40596
交流広場

管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。
(投稿される場合は「新規投稿」又は「返信」をクリックしてください)
(「削除キー」(パスワード)も記入してください。記入しないと送信できません)
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[4803] 北九州(飛び込む4) Name:寺さん MAIL Date:2015/09/11(金) 06:37 [ 返信 ]
野のはなさんにも参加してもらったので、北九州をもう少し続けましょう。
そして野のはなさんに聞きましょう。これは何という滝でしょう。

台風18号は私の真上を通っていきましたが、さほどの被害はありませんでした。栃木や茨城は凄いですね。東海豪雨を思い出します。



[4804] RE:北九州(飛び込む4) Name:野のはな Date:2015/09/12(土) 16:32
きゃ〜〜滝の名前は知りません
紫川の上流ってのはわかるんですけど・・・


[4805] RE:北九州(飛び込む4) Name:寺さん MAIL Date:2015/09/13(日) 05:59
北九州編は北九州市編ではありません。
この滝は大分県です。何かの日本一が着いているのには私もちょっと驚き。

今日は町民運動会です。天気はまず良いようだ。公民館役員として最後の大仕事になりそうです。
一番下っ端で走り回る役ですが。


[4806] RE:北九州(飛び込む4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/13(日) 07:30
大分県は夢の大吊り橋がある所ですか。その吊り橋が出来た頃に行っていますが、そこから撮った写真が良く似ていますが、こんなに近くからではありませんでした。その吊り橋から見える滝ですか?

今日は運動会頑張って下さいね。


[4807] RE:北九州(飛び込む4) Name:寺さん MAIL Date:2015/09/15(火) 06:09
九重夢大吊り橋の所の滝は震動の滝と言うようですね。
違います。ただ九重町は同じです。
もう1枚写真を見せましょう。参考になるはずです。調べてもらっても結構です。

昨日は愛知県がんセンターへ行きました。ここへ来たのは始めてですが、その大きさと患者の数にびっくりしました。こんなにガン患者がいるのだ!



[4808] RE:北九州(飛び込む4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/15(火) 17:02
調べて見ました。まあたくさんの滝があるんですね。その中から九重町に有るとの事で、日本一の滝滑りとあるので龍門の滝だとおもいます。


病気の方がたくさんいらっしゃるんですね。改めて今日の健康に感謝です。

こちらは稲刈りも殆ど終わりました。新米もいただきました。ミルキーキングという新種らしいです。美味しいお米です。


[4809] RE:北九州(飛び込む4) Name:寺さん MAIL Date:2015/09/17(木) 06:17
龍門の滝で正解です。滝滑り日本一とは、またいろいろな日本一があるものですね。

昨日もがんセンターへ行きました。ここに来ている患者はほとんどの人がガンだろうし、そしてほとんどの
人が私より深刻に考えているだろうな、と思うと何か胸に来るものがあります。まずは何よりも健康です。


[4810] RE:北九州(飛び込む4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/17(木) 21:45
先日国勢調査をタブレッドで送信しました。あっという間にできました。
まだ時代についていける!と実感しました。

先ずは今日の健康に感謝です。

シルバーウイーク予定がいっぱいです。義兄の喪中であり、にぎやかな事は控えていますが、お陰様でお寺の行事や義兄の法事や親戚の法事に忙しいです。


[4793] 北九州(飛び込み3) Name:寺さん MAIL Date:2015/09/05(土) 06:22 [ 返信 ]
では最後のサプライスに行きましょう。
宗像大社へ寄ったことです。この大社も自転車旅行で行ったところで、それ以後行ったことはないでしょう。添乗員もまずツァーで来ることはないと言っていました。数年後に世界遺産を目指していました。
さてこの大社は何と読むのでしょう。野のはなさんは答えないで、はなみずきさんはまず調べないで。

陶芸はいかがでしたか? 私も今夜は公民館の陶芸教室へ行きます。昨年始めて参加して今回で2度目。何ができるやら。



[4794] RE:北九州(飛び込み3) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/05(土) 09:23
ツアーでも来ることはない???

太宰天満宮ではないですよね。ここは電車を乗り継ぎお参り
しましたので記憶も新たです。

大社ですよね。たぶん私もまだ訪れていないと思います。

陶芸本格的に始められたんですか。


[4795] RE:北九州(飛び込み3) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/05(土) 09:29
そうぞうたいしゃ?これでは面白くないですね。むねぞうたいしゃ?

これも違いますよね。


[4796] RE:北九州(飛び込み3) Name:野のはな Date:2015/09/05(土) 16:32
はい、むずむずしますが はなみずきさんを見守ります
近付いていますよね
けっこう新車購入のときお祓いに行く人が多いと思いますうちも行きましたよ

九月の随想担当です・・・うーむです


[4797] RE:北九州(飛び込み3) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/05(土) 18:32
野のはなさん気にかけていただき嬉しいです。
応援よろしくお願いいたします。むなしょう???大社。
たぶんこれも違いますね。

さっぱりわからへん。


[4798] RE:北九州(飛び込み3) Name:寺さん MAIL Date:2015/09/07(月) 06:01
難しいですね、まず読めません。野のはなさん助言を。
車のお祓い所は全く広いですね。びっくりしました。野のはなさんも行かれたというのだから、皆さんあの神社で
受けられるのでしょうか。

陶芸は葬儀ができて出かけられませんでした。最後の機会を失ったかも知れません。


[4799] RE:北九州(飛び込み3) Name:野のはな Date:2015/09/08(火) 09:13
むむむ答えじゃなくて助言ですか・・・
・・・たぶん海のそばですから 昔は干潟だったかも・・・でヒントになりましたでしょうか???


[4800] RE:北九州(飛び込み3) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/08(火) 20:58
解りました。むなかたと読むのですね。決してカンニングした訳ではありません。
今日は福祉のサロンの日でした。終了後役員が雑談の中で、福岡県の大社で宗像と読むのがわからないのよと話していたところ、即座にむなかた大社の事ではないか?と。

五年前に退職記念に車で九州をくまなく旅をしてたまたま立ち寄ったところが宗像だったとの事。そこを訪れて始めて無名の九州にこんなに古い神社があったのだと知ったとの事。けっこう古い神社だったと話されました。調べないでとの事なので調べていませんが合っているでしょうか。


[4801] RE:北九州(飛び込み3) Name:寺さん MAIL Date:2015/09/09(水) 06:48
正解です、お二人さんご苦労様でした。
そして、この宗像大社を話題にしてもらったのですね。こういうのが良い。話された人も思い出す良い機会になったでしょう。
そして今、世界遺産登録を目指しています。

今台風がこちらを向いてやってきています。今日の予定はどうなるだろう。



[4802] RE:北九州(飛び込み3) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/09(水) 17:57
台風無事に通過してよかったです。今日は陶芸の窯から作品を出す日でした。この瞬間がとても楽しみなのです。

思った通りの色が出ているか、そうでないか。がっかりの時もありますし、大満足も時も。一喜一憂のひとときです。

果たして今日の出来上がりは本当に嬉しい出来上がりで、教えて下さってる先生に感心しきりでした。


[4789] 北九州(飛び込み2) Name:寺さん MAIL Date:2015/09/01(火) 07:29 [ 返信 ]
次のびっくりは「関門トンネル人道」です。門司から下関へ渡るのに関門トンネル人道を歩きました。こんなところを歩くのもミステリーツアーだからでしょう。

そしてこの人道を私は昭和42年4月5日と4月14日に自転車を引っ張って歩いているのです。もちろん後にも先にもこの2回です。50年後に再び歩く機会を得たことに、昔を思い出し感無量はオーバーですが、そんな気持ちに近いものです。若かったとは言えよくやったものだと我ながら感心します。



[4790] RE:北九州(飛び込み2) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/01(火) 08:23
若い頃は何でもできましたね。

てらさんも色々学生時代に経験したことが今また再現され、よかったです。

私も二十歳頃に二年間滋賀県募集の当時各村ごとに二人だけ日曜に受講できる機会に恵まれて、青年社会大学に通いその二年間はとても大切な心の宝です。また鉄道の旅もかけがえのない宝です。

旅に出る事は自分探しだと思っています。てらさんも定年後色々と活躍され、また旅にも良く出られ最高の人生の旅をされてとても幸せな事だと思っています。

涼しくなってきました。どこかまたウオーキングに行きませんか。


[4791] RE:北九州(飛び込み2) Name:寺さん MAIL Date:2015/09/03(木) 06:24
定年後いろいろ活躍されと言われると、少し首を捻りますが、暇をもてあますことなく過ごすことができたのは事実ですし、良かったと思います。でもこれからどう過ごすか、肝腎はこれからですね。

ウォーキングはまた考えましょう。ガンの治療法をきめるまで予定が立てにくい。14日にがんセンターへ行きます。



[4792] RE:北九州(飛び込み2) Name:はなみずき MAIL Date:2015/09/03(木) 08:23
今日は陶芸に行きます。

義兄を偲びながら土を捏ねます。

まだまだこれからの人生もあつたはず、残念です。

今日は気を取り直し文化祭出品用の抹茶茶碗でも作って見ましょう。
ウオーキング考えてみて下さいね。


[4784] 北九州(飛び込み1) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/26(水) 06:22 [ 返信 ]
土曜日から2白3日でミステリツアー。事前に行き先は全く見当がつかず。そして、結局回ったのは北九州でした。
そして私には全く思いがけない見学地が3箇所ありました。

その一つは福岡県篠栗町の南蔵院というお寺さんです。実はこの寺の住職さんの本をこの寺から取り寄せて買ったことがあるのです。帰って探してみたが見つからない。娘にでも貸したのだろうか。今探している。
どんな住職か調べて見て下さい。もちろん寺に来るのは初めてです。びっくりしました。



[4785] RE:北九州(飛び込み1) Name:野のはな Date:2015/08/27(木) 11:24
九州はおまかせあれと思いましたが
あまり詳しくは知りませんが この住職様
宝くじで当たったお金で涅槃像建立なさったか
建立したから宝くじに当たったのだったか???
他人事だからうろ覚えです・・・


[4786] RE:北九州(飛び込み1) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/28(金) 05:46
この掲示板を野のはなさんも見てもらっていたのだ!

そうです、その住職さんです。1億円以上が2度当たったかとか・・・。
そしてそれを寺院に寄付し、世界一大きい涅槃像を造られたようです。写真はその涅槃像です。



[4787] RE:北九州(飛び込み1) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/30(日) 06:21
本が見つからない、どうしたのだろう。住職は林覚乗さんという方です。
この「話・話」2004年10月13日の第83話「心ゆたかに生きる」に紹介していますので、読んでみて下さい。

バスの中でテープを聴く→本を買う→新聞で読む→「話・話」に書く→著者の寺院を訪れる。この間が10年以上、
自分の意思は本を買ったことと「話・話」に書いたことくらい、後は偶然である、これも縁、楽しいものである。

今日はこれから一宮友歩会10月例会の下見、強い雨である。どうなるのだろう。


[4788] RE:北九州(飛び込み1) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/30(日) 09:04
親戚に不幸があり休ませていただきました。ひさしぶりに開く事ができました。
世界一の涅槃さん福岡県にあるのは頭の片隅にあったのですが、詳しいことは知りませんでした。
落ち着いたら図書館で林覚乗住職の著書探してみます。
そして[話・話]をもう一度読んで見ます。


[4769] 日本列島縦断(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/12(水) 09:18 [ 返信 ]
寝台車は結構寝られました。そして、青森5:43発、大館経由で秋田へ向かいます。この間の特急は何というのでしょう。

昨日は運転免許更新に行きした。また5年有効です。
そして病院へも行きました。そろそろ治療方針を決めることになるかと思いましたが、まだまだです。いろいろ話を聞いて自分で決めなさいという感じです。来週は放射線科で話を聞くことになりました。



[4770] RE:日本列島縦断(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/12(水) 16:49
つがる2号です。青森も大館もとても懐かしく思います。

時刻表と旅の本とにらみっこして自分たちで計画した旅は、どれも忘れ難いです。現在乗っていない新幹線は北陸新幹線だけです。10年ほど前は日本国中の新幹線、特急など乗り放題のナイスミデイというお得な切符がありフルに毎年使わせていただきました。女性二人以上の乗車に限りましたが。
その時も寝台利用料だけ追加したのを覚えています。

てらさんも心配事をかかえていても前向きに毎日を過ごされているので感心しきりです。あちこちの検査でたいへんでしょうけれど乗りきって下さいね。


[4771] RE:日本列島縦断(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/13(木) 07:23
2号まで答えて頂いてご苦労様でした。はなみずきさんがいろいろ思い出す機会になってこの掲示板の価値が高まっています。

この写真はその途中の駅です。何駅か、どこかに書いてないかな?

感心してもらうほどのことではありません。非常に初期のようで、急にどうというようなこともないようだし、歳に不足もないですからね。検査はひとまず終わったでしょうか。



[4772] RE:日本列島縦断(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/14(金) 10:57
秋田県の??駅にありました。調べてみます。

[4773] RE:日本列島縦断(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/14(金) 11:09
秋田県の大館駅ですか。私も乗り降りしましたがなにしろずいぶん前の事なので記憶がありません。大抵の事は特徴的な駅は覚えていることが多いですが、もしかしてその時はこの大太鼓の展示はしていなかったかも。

消えてしまった前の文章とは異なってしまいました。


[4774] RE:日本列島縦断(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/15(土) 05:06
いろいろご苦労様。
大館は北秋田市ではありません。


[4775] RE:日本列島縦断(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/15(土) 06:35
鷹巣駅ですか。通った記憶さえありませんでした。

今日は7時からお寺で盆法要です。門徒一同が集まります。


[4776] RE:日本列島縦断(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/17(月) 05:51
鷹巣駅で正解です。よほど思い出でもなければ覚えていませんよね。太鼓の展示場があるようですね。

ではこの風景はどうでしょう。走っている途中です。どこら辺りでしょうか。

門徒一同が集まりますか?私は13日夜に行きましたら、私の他にはもう一人でした。いろいろ事情はありますが、唖然としました。



[4777] RE:日本列島縦断(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/17(月) 16:10
どの当りかは解りませんが間違いなく庄内平野の風景だとおもいます。見渡すかぎり田圃ばかり。家も見られず一緒に行動している友人とどこからこの田圃まで来て世話をするのか不思議なくらいでした。

[4778] RE:日本列島縦断(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/18(火) 05:57
列車は秋田駅へ向かっています。この間の米所と言えば???。

「話・話」に長文のコメントをありがとう。本文以上に良い話です。


[4779] RE:日本列島縦断(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/19(水) 07:10
秋田県としかわかりません。地図で調べてみると大曲当りですか?

朝晩涼しくなってきました。虫の音も涼しく感じてきました。でも日中はまだまだ暑さきびしい。もう少しの辛抱です。

昨日はタブレットが御機嫌悪く投稿できませんでした。返事がないときはそのせいと思って下さいね。


[4780] RE:日本列島縦断(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/21(金) 06:07
もっと広い米作地がある・・・・干拓地ですよ。

今まであまり興味がなかったふるさと納税について、昨日インターネットで調べた。いろいろな捉え方があるが、
でも有益、面白いと思った。早速に2町に寄付しました。


[4781] RE:日本列島縦断(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/22(土) 20:07
解りました。八郎潟ですね。私もふるさと納税調べて見ました。考えて見ます。

[4782] RE:日本列島縦断(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/25(火) 06:45
八郎潟、大潟村で正解です。

土曜から2白3泊で国内旅行に行っていました。ミステリーでどこへ行くのか全く分かりませんでしたが、結局九州でした。
台風前に帰ってこられてヤレヤレです。
個人的には非常に心に残る旅行となりました。明日から縦断を中断して少し報告します。


[4783] RE:日本列島縦断(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/25(火) 17:30
非常に心に残る旅でしたか。明日の土産話楽しみです。

今日はサロンの日でした。悪天候にも関わらず45名の参加しでした。私には荷が重すぎる二年間の役ですが皆さんのあたたかいご協力によりひとつひとつが 無事に済んでいくのが何よりありがたいです。


[4763] 日本列島縦断(その7) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/08(土) 06:09 [ 返信 ]
では次へ行きましょう。札幌22:00発の「はまなす」で青森へ。「はまなす」はA車です。Aに言葉をはめて下さい。

昨日も38度、今日から少し涼しくなるか???。この暑さの中、午前中は名古屋へ○○拾いに出かけます。この○○は何でしょう。



[4764] RE:日本列島縦断(その7) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/08(土) 09:34
はまなすといえば寝台特急ですよね。その他に何かあるんですかね。あったら調べてみます。
そちらは38度ありましたか。こちらは35度くらいだったと思います。
名古屋に行くんですよね。栗拾いには早すぎるしもしかして、ボランティアのごみひろいですか。


[4765] RE:日本列島縦断(その7) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/09(日) 06:05
寝台車、ごみ拾いで結構です。寝台車に乗ったのはいつ以来か・・・若い頃に1度乗った以外に思い出せません。

昨日のごみ拾いは、他団体主催の行事に会社から参加したものです。いつもと違う道を歩いたら全くごみの多さにびっくりしました。名古屋中心部でもいまだこんな物だと、情けなくなります。

全く雨が降りません。野菜の種がまけません。



[4766] RE:日本列島縦断(その7) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/10(月) 08:12
寝台車は何度か乗りました。時代と共に消えて行ったものもいくつかあります。どれも大切な思い出です。

ほんとうにマナーの悪さにあきれるばかりですね。この田舎でさえ美化の日には参加するのですが、空き缶はいうまでもなく、書くこともためらうものが捨ててあり、また可燃物や不燃物に仕分けしてあるにも関わらず、他市町村の方が指定場所に持って行かずに当地区内の土手にぽい置き去りです。
困った事です。


[4767] RE:日本列島縦断(その7) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/11(火) 05:55
寝台車は何度も経験があるのですか?以前から鉄道フアンであったのでしょうか?

世の中、関心と無関心などいろいろなことが2極化している気がする。少しでも自分を良い方に置いておきたいものです。

昨日の朝で寺院境内でのラジオ体操が終了しました。私は最初2日間休んだのみで17日間連続参加しました。大人は付き添いの若い母親数人のみで、私一人が異星人です。小さなことですがこれが私と、良いと思われることはこれからもいろいろ頑張ってやっていきたい。



[4768] RE:日本列島縦断(その7) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/11(火) 18:23
寝台車は4回乗りました。ブルートレインの富士、北国、日本海、トアイライトです。ほとんどが引退してしまいました。鉄道好きは子供の頃からですが、本格的に乗り出したのは20年ほど前からです。私のわがままを黙認してくれた亡き夫に感謝しています。今年の夏は今のところ乗れませんがそのうちまだ乗っていない線を乗りたいと思っています。

ラジオ体操お孫さんとよかったですね。はんこをもらえるのがうれしくて休まずに通った幼い日を思い出します。


[4752] 日本列島縦断(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/07/29(水) 07:23 [ 返信 ]
では日本列島を再開しましょう。
こんな駅を見るのも楽しいですね。どこへ行く途中の駅でしょうね。

昨日CT検査を受けて来ました。他にガン細胞は無いことが分かりましたが、大動脈解離という症状があることが分かりました。
まずこちらの診断を受けることになりました。大動脈とは大変だと思いましたが、インターネットで調べたところ、急性は命に関わることが分かりましたが、急性でないものはあまり心配なことでもないようです。



[4753] RE:日本列島縦断(その6) Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/29(水) 18:38
色々と出て来ますね。でも心配する事はなさそうで安心しました。

今日も暑く少しでも動くと汗だくです。夕方からそよ風が家に入りほっとです。

さあ今夜も一万歩ウオーキング頑張ります。平均すると13000歩位歩いています。
先ずは健康に感謝して。


[4754] RE:日本列島縦断(その6) Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/29(水) 18:47
肝心の旅の答えを忘れました。写真を拡大してみると音威子府だからまだ北海道ですね。
宗谷線で旭川に行くところですか?。それとも稚内かな。


[4755] RE:日本列島縦断(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/07/31(金) 05:49
稚内へ行く途中の音威子府駅ですね。
この写真もその途中のものです。何を意味しているのでしょう。

大動脈解離は大変な症状ですが、私の場合はどうなのか、今日診察を受けてきます。



[4756] RE:日本列島縦断(その6) Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/31(金) 06:40
競馬場でもあるんですかね。それとも名馬にするために飼育しているのかな。

病名が心配ですね。今日検査なんですか。
心配する事がないように祈ります。


[4757] RE:日本列島縦断(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/01(土) 08:04
競馬に違いありませんが、写真をよくみてください、そりを引いていますね。キチンとした呼び方があります。

大動脈解離は全く心配ありませんと言われました。ガンより大変と知って内心心配しましたが、ホッとしています。まだガンの治療法が決まっていませんので気が許せませんが、いろいろなことが分かってきました。その一つは、これからもいろいろな検査をしていくでしょうから、手遅れと言うことがかなり回避される。それで病気ではなかなか死ねないと言うことです。死ねなければ、生きて頑張るより仕方がない!


[4758] RE:日本列島縦断(その6) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/01(土) 16:04
馬車ですか。人を載せたり農作物を運んだりしたのでしょうか。でもそのような風景は全国どこでも昔はどこにでもあったように思います。わが市でも馬車道と名前が残っています。北海道なので石炭や鮭も運んだりしたのかな?

検査検査でたいへんですね。でも案じられていた事は大丈夫そうでよかったです。
ウオーキングで今も仲良くしてくださっているyさんが体調が良くないそうです。心配しています。ウオーキングにもほとんど参加していないようです。今日電話をしましたが入院もされていたようでビックリしました。今年春に二人で歩いた時に、遅れがちなので心配はしていたのですが、その時は加齢病やと元気に笑っておられましたが。


[4759] RE:日本列島縦断(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/03(月) 05:50
これは馬車ではなく競馬です。北海道でそりを引きながらする競馬を調べて見て下さい。

毎日38度越をの暑さ、ここ数日は昼間も夜も遠慮なくクーラーを入れています。こんな年始めて。
それでも昼間は歩いて筋トレへ行き、夕方から畑仕事。

昨日は中学校の同級生の集まりを作り、その場でガンについて話しました。隠すより話して参考にしてもらう。
こちらもいろいろな情報が得られる。鳥越俊太郎で行こうという気です。


[4760] RE:日本列島縦断(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/06(木) 06:16
解答がありませんね・・・ばんえい馬、ばんば馬と言います。北海道独特の競馬です。調べて見て下さい。
私はニュースなどで見て知っていました。そして駅は岩見沢です。

昨日は、毎年二女夫妻がくれるナゴヤドームの券を使って野球を見てきました。中日は1チーム離されてのどん尻。そして昨日の試合も全く盛り上がりがない。8回表、4:1で負けているところで帰宅。帰って見たら8回裏に5点入れ、逆転していた。


[4761] RE:日本列島縦断(その6) Name:はなみずき MAIL Date:2015/08/06(木) 15:00
答えはわかっていましたが、メールでもお伝えしましたが、交流の返信がまたしても御機嫌斜めでした。やっと機嫌を直してくれました。

[4762] RE:日本列島縦断(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/08/07(金) 06:15
この暑さですからね、何もかもおかしくなります。
昨夜は会社のごみ拾いの日。参加者は6名と過去最低。慰労会は女子社員一人と私の二人でしました。


[4746] スリランカ Name:寺さん MAIL Date:2015/07/24(金) 06:16 [ 返信 ]
昨日夕方「スリランカ6日間」の旅から無事帰ってきました。外国は知らないだけにいろいろなことを教えてくれます。
楽しく旅行を終え無事帰国できたので、いい旅行だったと言えるでしょう。
これが当面最後の外国旅行になるでしょうか。ガンの宣告は気持ちの上でいろいろ考えさせてくれます。


[4747] RE:スリランカ Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/25(土) 08:02
スリランカですか。いいですねえ。見知らずの所へ旅する事は国内外を問わず脳の活性化にとても良いことだそうです。てらさんは行動的にあちこち巡り活動されていて感心しきりです。土産話楽しみにしています。
今日も暑くなりそうです。


[4748] RE:スリランカ Name:寺さん MAIL Date:2015/07/26(日) 06:05
日本列島縦断もカナダも途中になっています。スリランカを始めるとまた中途半端になってしまう。
日本列島を続けましょうか?。

この掲示板はカウントを見ていると、ほとんど増えていません。と言うことはなみずきさんと私以外見ている人は
ほとんどないと言うことです。でも私は貴重な場としてゆっくりやっていきますので、おつきあい下さい。

昨日朝からお寺の境内でのラジオ体操に孫と参加を始めました。大人も数人来ています。


[4749] RE:スリランカ Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/26(日) 18:43
私にとっても大切な楽しみのひとつです。出来る限り返信しますのでよろしくお願いいたします。
先ずは国内からお願いいたします。
夏休みのラジオ体操お孫さんと一緒にいいですね。目に浮かびます。
今日はお盆に向けて仏具のおみがきをしました。庭木の刈り込みも毎日汗だくで頑張っています。
梅雨時に植えたヒメダレソウもぐんぐん伸びてきてうれしい限りです。


[4750] RE:スリランカ Name:寺さん MAIL Date:2015/07/27(月) 06:01
数年前まで老人会で檀那寺の仏具磨きをしていましたが、いまはなくなりました。地域の行事が次々なくなって
いくことに不安を感じています。
ラジオ体操を老人会の行事にして、年中することになると良いと思っていますが・・・・。

昨日は義母の七周忌の法要でした。話は病気や健康のことばかり、高齢者が集まれば当然でしょうか。


[4751] RE:スリランカ Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/27(月) 08:30
お寺のおみがきがなくなったという事ですが、あのたくさんの仏具を誰がされているのですか。ビックリです。私達のお寺では年2回のおみがきに、参加されていない家を探したほうが早いくらいです。最近は世代交代で若いお嫁さんや若い旦那様、高校生が親の変わりに参加して広いお御堂がいっぱいになります。頼もしい風景です。

同年輩の話は年金の話、病気と薬の話ばかり。どの話も無関心では済まされない事です。


[4742] 日本列島縦断(その5) Name:寺さん MAIL Date:2015/07/16(木) 07:43 [ 返信 ]
札幌のホテルで1泊、翌日7:48、スーパー宗谷で稚内に向かいます。
途中の北海道らしい風景写真を2,3枚見て頂きましょう。
これは役目を終えた○○車ですね。

はなみずきさんがこの掲示板に書き込めないようですが、電源を切ったりするといつの間にか復元していることが多いですね。

さあ、台風はどうなるのでしょう。一応外に出ているものは片付けましたが・・・。 



[4743] RE:日本列島縦断(その5) Name:野のはな Date:2015/07/17(金) 09:06
貨物車と最初は思いましたが 北海道ですものね
除雪車 ですかね
  ご無沙汰しておりました 月に一度の投稿にやっとこさの私です
なかなかお邪魔していないうちに寺さんに緊急事態発生ですか・・・病気に一番遠いおかたと認識していましたので、たいしたことありませんようにとお祈りいたします 


[4744] RE:日本列島縦断(その5) Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/17(金) 11:18
私もラッセル車と思います。台風ですが、まだこの時間強い風が吹いていますが、雨も今のところひどくなくありがたいです。

[4745] RE:日本列島縦断(その5) Name:寺さん MAIL Date:2015/07/18(土) 05:41
ラッセル車です、こんな風景も北海道ならでしょうか。思わずシャッターです。
そしてこの風景もよく見るところです。これも分かりますね。

ガンのことは、まだ検査をし、どう処理するのか決めるまでよく分かりませんが、今のところ淡々と受け入れています。早々に明かし、皆さん方にも心配かけますが、これからもいろいろ報告しますので、見守って下さい。

そんな中、今日から6日間、とある国へ妻を置いて1人で行きます。報告を楽しみにしていて下さい。6日間ですからそんなに遠くではない?・・・。



[4734] 日本列島縦断(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/07/06(月) 06:09 [ 返信 ]
次は新青森から函館へ向かいます。特急スーパー白鳥です。青函トンネルを通ります。青函トンネルは一番深いところで水深何m、その下の地盤何mの所を通っているでしょう。

座席の良さは特急ですからね、皆こんなものでした。
距離は営業距離で書いています。おおよそと思って下さい。
一宮友歩会例会は小降りの雨に降られましたが、53名と久しぶり50名を超える参加者でした。



[4735] RE:日本列島縦断(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/06(月) 08:46
特急白鳥なつかしいです。私も乗りました。青函トンネルの深い所は240mで海面下は100mかな?

昨日は子供会の七夕祭りでした。これも子供サロンで担当です。賑やかな事この上なし!!目が回りそうでした。元気がなにより!!!また会話にビックリ。この会話小学4年生でするかなぁと感心しきりの一日でした。この日だけは若返りしました。


[4736] RE:日本列島縦断(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/07/08(水) 06:05
よく覚えていました、そのようです。
車内にはいろいろ表示されましたが、一瞬でなかなか写真には撮れません。

昨日紹介状を持ち、妻を伴い大きな病院へ行ってきました。ガンには違いないようですが、まだかなり初期で広がりも少ないよう。進行も遅く、あわてることはなさそう。他の部位のさらなる検査を予約してきました。結果が出たところでまた考えます。当面の予定が立てられるようになり、一応ホッとしました。



[4737] RE:日本列島縦断(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/08(水) 21:33
大丈夫!!大丈夫!病気の方の退散します。
でも町内でも同じ位の年令の方あちこち悪く、それも深刻な方も.....今のところ私は健康そのものですが不安です。
今日一日の健康と幸せに感謝して明日の事は考えないようにしています。
昨日は長男の子供の守りに行って来ました。三才になったばかりの男の子の足の速いこと、追いかけるのに汗だくでした。


[4738] RE:日本列島縦断(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/07/10(金) 06:14
函館でスーパー北斗に乗り換え、札幌へ向かいます。この間は3時間30分、何kmでしょう。

病気の方は退散はしませんね、退治するかしかありません。どういう方法で退治するかですね。これが難しい。聞いていろいろ考えます。
孫にはいろいろかないません。小4の孫が毎日のようにやってきてゲームをしていますが、何も太刀打ちできません。



[4739] RE:日本列島縦断(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/07/11(土) 13:37
およそ300キロほどですか。スーパー北斗に乗られたんですね。いいなあ。そのうち私も乗りたいと思います。

病気の事は色々ご心配でしょう。完治される事を祈ります。

昨日は湖北の観音様のひとつである赤後寺(コロリ観音)に友人と二人とお参りして来ました。毎年7月10日にお参りすると千日お参りした事になると昔から言われています。
ずいぶん前になりますが、てらさんもウオーキングで御一緒でした。写真が残っています。みんなはつらつ若い!!!
一度探してみてください。なつかしいです。帰り道友達とコロリ観音様にお参りにくる年令になってしまったなあと・・・・・


[4740] RE:日本列島縦断(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/07/12(日) 07:38
319kmのようですね。
写真は函館札幌間で撮った写真です。奥に少しだけ見える山は何でしょう。

赤後寺ですか、懐かしいですね。あの頃は湖北の観音巡りよくしましたね。あの頃行っておいてよかった。付き合ってもらってありがとう。



[4741] RE:日本列島縦断(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/07/15(水) 07:21
昭和新山だと思います。チラッといろいろな風景が目に入ります。

昨日はRIと言う骨への転移がないかの検査をしてきました。言われる検査は何でもやります。
徹底的にやってもらって、それからです。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

81件〜90件(全540件)  45679111213       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace