40958
交流広場

管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。
(投稿される場合は「新規投稿」又は「返信」をクリックしてください)
(「削除キー」(パスワード)も記入してください。記入しないと送信できません)
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[4935] 北欧4ヶ国旅行(その12) Name:寺さん MAIL Date:2016/02/02(火) 06:30 [ 返信 ]
では北欧旅行を続けていきましょう。
写真のような屋根に草の生えている家をよく見かけました。自然なのか?わざとなのか?どうしてでしょうか。

昨日は2週間ぶりに会社へ行きました。お礼と報告の為です。午前で帰りましたが、やはり疲れました。



[4936] RE:北欧4ヶ国旅行(その12) Name:はなみずき MAIL Date:2016/02/02(火) 21:16
いつの頃か忘れましたがテレビで観た事があります。
家の暖房を逃がさない爲の工夫だったかな??
それとも太陽熱を取り込まない工夫???

過信は禁物です。大事になさって下さいね。


[4937] RE:北欧4ヶ国旅行(その12) Name:寺さん MAIL Date:2016/02/04(木) 06:19
言われるような効果もあると思いますが、説明は自然な環境と言うことでした。
ここまでするのかという気持ちでした。

中三の孫の高校入試が始まりました。公私立4校を受けるようですが、昨日その一つがありました。
どんな春を迎えられることでしょうか。


[4938] RE:北欧4ヶ国旅行(その12) Name:寺さん MAIL Date:2016/02/06(土) 06:09
このホームページのタイトル画を変えました。写真は尾張一宮駅。真ん中が一宮の市章、
下の138とあるキャラクターは「いちみん」という一宮のユルキャラです。

今日は今年初の一宮友歩会の例会。挨拶をし、少し歩いて帰る予定です。
これからのこともあってガン手術のことも話す予定です。


[4929] 手術終える Name:寺さん MAIL Date:2016/01/23(土) 09:57 [ 返信 ]
予定通り21日に手術行いました。問題もなく無事終わったようです。
翌日からもう病院内を歩いています。今までで一番元気な患者さんではないかと言われました。
まだ安心できないことがありますが、大丈夫と思って治療します。
心配かけましたが、まずは元気な報告をします。


[4930] RE:手術終える Name:はなみずき MAIL Date:2016/01/24(日) 18:30
よかった!!よかつた!!

その調子でこれからもパラフルに活躍して下さいね。
大寒波も病院のなかは関係ないですね。不思議な?事に今年はこの寒波の中でもまだ一度もこの辺では雪をチラとも降っていないんですよ。車で10分ほど北の所にはどっさりです。びっくりぽんです。でも寒いのは一緒です。そのなか元気に夜のウオーキング頑張っています。
今夜はいつもより一段と冷え込んでいます。明日はすっぽり雪の中でしようか。


[4931] RE:手術終える Name:寺さん MAIL Date:2016/01/29(金) 06:34
予定通り昨日10日間で退院できました。今日からでも元の生活ができそうな体調ですが、ただ1点問題があります。
尿漏れです。これはこれからの自分の努力にかかっていそうです。
それにしても現代の手術は凄い。体の中から50ccほどの臓器を切り取ってきて、全く痛みを知らず、1週間後にはもう
元の生活ができる。
でも当分静かな生活をする予定です。ご心配頂いた皆さん、無事終えた報告をさせて頂きました。


[4932] RE:手術終える Name:はなみずき MAIL Date:2016/01/29(金) 08:45
退院おめでとうございます。よかつたです。それにしても最近の医学の進歩は凄いです。
問題点の件はよく聞きますが、てらさんなら早い段階できっと克復出来ますよ。

今しばらく静かに過ごして下さいね。


[4933] RE:手術終える Name:寺さん MAIL Date:2016/01/31(日) 06:19
事前に話した多くの人に退院を知らせた。そして、お祝いの言葉や励ましを頂いた。
また何人かは見舞いにも来て頂いた。ありがたいがまた人騒がせなことである。

昨日は村の寄り合いも出席した。でも尿漏れは凄い。改善のきざしがまだ感じられない。
明日は会社へ、顔見せだけのつもりであるが、行く予定である。大丈夫だろうか。
焦りは禁物である。自分でできる努力をするだけである。


[4934] RE:手術終える Name:はなみずき MAIL Date:2016/01/31(日) 15:34
ご心配の件はよく聞きます。友人のご主人もご近所の
方も悩んでおられます。命をいただくということはたいへんな事と感じました。経験者でないとわからない悩みだとおもいます。
無理しないで自分流で生活なさって下さいね。


[4926] 北欧4ヶ国旅行(その11) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/17(日) 06:40 [ 返信 ]
クルーズを終え、途中1泊してオスロに向かいました。この写真は途中のものです。どんな建物でしょうか。

入院前に川柳連れ連れ草を掲載できました。ヤレヤレです。
今日は市議会議員の初詣日帰り旅行で伏見稲荷へ出かけます。これを無事終えてからと入院の日を決めたのです。



[4927] RE:北欧4ヶ国旅行(その11) Name:はなみずき MAIL Date:2016/01/17(日) 12:26
教会ですか。十字架が見えます。


手術までにと川柳の掲載早々ご苦労さまでした。
ロボットを使った先端技術なのですね。テレビで放映されていますが、実際にそれで手術された話は身近には聞いた事はありません。とにもかくにも無事に終了する事をお祈りいたします。

伏見稲荷の壮大な鳥居をくぐって来て下さいね。圧巻です。


[4928] RE:北欧4ヶ国旅行(その11) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/19(火) 06:17
十字架がみえましたね、1200年当時の木造の教会です。

ではひとまずここまでにしておきましょう。
少し風邪気味ですが、頑張ってきます。


[4916] 北欧4ヶ国旅行(その10) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/04(月) 06:19 [ 返信 ]
ノルウェーはフィヨルドの国です。5大フィヨルドの内のソグネフィヨルドへ行きました。写真の船に乗りました。

まずフィヨルドを簡単に説明して下さい。調べてもらって結構です。

休みは今日まで。今日は国府宮神社へ地域で集めた御札様のお金を納めに行きます。こんな役もあるのです。
国府宮神社はある祭りで全国的に有名な神社です。これも答えてもらいましょう。



[4917] RE:北欧4ヶ国旅行(その10) Name:はなみずき MAIL Date:2016/01/04(月) 21:34
今日は娘達も帰りました。嬉しい反面あ〜疲れたが本音かな。

フイヨルド調べてみました。氷河による侵食作用によって形成された複雑な地形の湾や入江の事とありました。

国府宮は裸まつりで有名なんですね。はじめて知りました。
御札集めもたいへんですね。私の地域もあちこちの社寺の御札集めに担当の方々が来られます。だから神棚は御札が三ヵ所以上あります。神様同士が喧嘩するのでは?と笑った事があります。今年も同じくです。


[4918] RE:北欧4ヶ国旅行(その10) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/06(水) 06:32
共に調べてもらってご苦労様、その通りです。国府宮の裸祭りは天下の奇祭として、毎年全国放映されていると思います。私は3回裸になりました。今年は2月20日(土)のようです。

フロムの港を出港しました。



[4919] RE:北欧4ヶ国旅行(その10) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/08(金) 06:05
順次景色を見てもらいましょう。船外は非常に寒いです。クイズが思いつきません。

入院まであと10日ばかり、それまでにいろいろ片付けておかねばならない。今週は毎日出勤です。



[4920] RE:北欧4ヶ国旅行(その10) Name:はなみずき MAIL Date:2016/01/08(金) 09:25
手術は心配なしと思っていても不安ですよね。よくわかります。

私は今日は私鉄の神戸電鉄を乗り尽くします。有馬温泉で一泊して来ます。自分へのお年玉です。


[4921] RE:北欧4ヶ国旅行(その10) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/10(日) 06:23
昨日は小学校の同窓会、今日はまた十八日講で東別院へ行きます。同窓会ではガンのことを伝えました。


[4922] RE:北欧4ヶ国旅行(その10) Name:はなみずき MAIL Date:2016/01/10(日) 16:02
人に伝えるだけで心が軽くなりますよね。またこのような時に忙しい毎日を過ごされている事は幸せな事だとおもいます。

今日は寒空です。午後から義妹と近場の琵琶湖畔を歩きました。鴨やカイツブリや白鳥に癒され帰って来ました。


[4923] RE:北欧4ヶ国旅行(その10) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/12(火) 06:10
ノルウェーはセカンドハウスを持つ人が非常に多いそうです。土日はここで過ごす。写真の家もセカンドハウスです。交通手段は何でしょうか。
またキャンピングカーの多さにもびっくりしました。村かと思ったらキャンピングカーで埋まっていました。
日本とは生活様式が全く違っています。



[4924] RE:北欧4ヶ国旅行(その10) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/15(金) 07:25
どこにも道は見当たりません。交通手段は船と言うことです。日本は豊かになったと言っても、生活様式のレベルが違う気がします。

ではフィヨルドの最後の写真をお見せしましょう。こんないろいろな風景を見ながら2時間弱の船旅を味わいました。



[4925] RE:北欧4ヶ国旅行(その10) Name:はなみずき MAIL Date:2016/01/15(金) 21:37
船で当たりでした。送信できず残念!!

今年3月で二年の福祉の役も終わります。市の福寿大学に申込する事にしました。陶芸も大事に楽しみます。夜のウオーキングも、鉄道乗りつくしも頑張ります。老いてはおられません。いろいろあって人生です。お互いに元気に人生を楽しみましょう。


[4906] 北欧4ヶ国旅行(その9) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/28(月) 06:39 [ 返信 ]
ソグネフィヨルドというフィヨルドを見に行きます。その道中の写真をお見せしますので、お楽しみ下さい。感動の道中でした。

今日で出勤は終わり。4日まで休みです。遠出の予定はありませんが、毎日のように半日程度ですが、何かが入っています。



[4907] RE:北欧4ヶ国旅行(その9) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/28(月) 20:16
感動の旅の写真楽しみです。

 人生は色々あってこそ生きる原動力である事が最近になってわかってきた感じがします。
お互いに来る年も希望溢れる年でありますように。
良い年の瀬を送ってください。


[4908] RE:北欧4ヶ国旅行(その9) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/29(火) 06:27
次々見て行きましょう。

今日の朝方は十八講の餅つき、午後はわが家の餅つきで家族皆が集まってきます。今は餅つきと言うより餅練りですね。



[4909] RE:北欧4ヶ国旅行(その9) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/29(火) 13:19
餅つき賑やかそうですね。目に浮かびます。
我が家は四年前から道の駅鏡餅となりました。ちょっとさみしい気もしますが一人で用意から後始末する事を考えると楽々です。


[4910] RE:北欧4ヶ国旅行(その9) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/31(木) 06:24
水面が綺麗で静かで、そのまま逆さに写っていますね。

大晦日になりました。1年の締めくくり、振り返ってみましょう。私には近年にないいろいろなことがあった気がします。夕方には「わが家の重大ニュース」を拾い上げるつもりです。

1年おつきあい下さいましてありがとうございました。



[4911] RE:北欧4ヶ国旅行(その9) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/31(木) 16:49
今年も楽しませていただきました。
ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
午後に長男家族が帰ってきました。賑やかになりました。


[4912] RE:北欧4ヶ国旅行(その9) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/31(木) 16:52
今年も楽しませていただきました。ありがとうございました。
午後に長男家族が帰ってきました。賑やかになりました。


[4913] RE:北欧4ヶ国旅行(その9) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/01(金) 06:19
明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。この掲示板で楽しんでいきましょう。

穏やか年末年始を迎えました。でも私には手術がまっています。それを乗り越えてからが本格的始動でしょうか。でも入院前にいろいろ終えておかねばなりません。



[4914] RE:北欧4ヶ国旅行(その9) Name:はなみずき MAIL Date:2016/01/01(金) 08:41
新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
七時過ぎ伊吹山と霊仙岳の間からすばらしい初日の出が拝めました。思わず手を合わせました。
今年も平和な一年でありますようにと。


[4915] RE:北欧4ヶ国旅行(その9) Name:寺さん MAIL Date:2016/01/02(土) 06:12
沿道にはこんな風景も。まさに未年でした。

今日も暖かそうです。昨日は寺や薬師堂の役目、今日は親友市議の賀詞交換会です。今年から正式に事務所事務長に就くことになりました。



[4897] 北欧4ヶ国旅行(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/17(木) 06:14 [ 返信 ]
フログネル公園という公園へ行きましょう。
この門の奥に650体以上の何かがあります。全く驚きです。拡大しても分からないかな?

川柳連れ連れ草の花が見つかりません。これが見つからないと整理の手が着きません。



[4898] RE:北欧4ヶ国旅行(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/17(木) 20:03
拡大してみましたがさっぱりわかりません。

今日は今年最後の陶芸でした。大皿を作り上げました。


明日から高橋まゆみの記念館長野県飯山に旅をします。人形に会えるのがとても楽しみです。

今日は彦根に初雪です。伊吹山は三合目まで白くなっていました。
いよいよ年の瀬です。


[4899] RE:北欧4ヶ国旅行(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/18(金) 06:26
650体、体という単位は何に使うのでしょう。そして公園にありそうなものと言えば・・・・。

今日の「話・話」は陶芸の話でした。
今朝は寒い!今日は東別院のあの大広間に座っていなければならない。冷えるだろうな。


[4900] RE:北欧4ヶ国旅行(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/20(日) 07:03
人間の像が650体あるのかな。それも500羅漢のような。???

昨夜飯山より帰宅しました。一日目は約9時間の電車旅、晴天に恵まれすばらしい冠雪の山々に感動。二日目は朝起きたら銀世界。雪の中、お目当ての高橋まゆみ館に行き、胸いっぱいの感動をいただきました。来てよかった!!
北陸新幹線初乗りして帰ってきました。帰宅後は疲れる事もなくウオーキング。健康に感謝のみです。


[4901] RE:北欧4ヶ国旅行(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/22(火) 06:28
人間の彫刻が212点、650体以上あるそうです。HPトップページで怒りん坊を紹介しましたが、覚えていますか?最も人気があるそうです。この彫刻はグスタフ・ビーゲランという人が1人で作り、ビーゲラン公園とも呼ばれています。
写真はこの公園のシンボルです。何体の人間が刻まれているのでしょう。

今日からやっと余裕ができてきましたので、この間に年賀状等遅れていることを一気に進めたいと思っています。



[4902] RE:北欧4ヶ国旅行(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/22(火) 21:32
とうとう調べてみましたが193体ですか。自信はありません。

てらさんは世界を広く楽しまれ、私は日本の隅々まで?楽しむ。それも人生の在り方だとおもいます。乗りつくしの旅もまだまだ続けます。健康だからこそ出来る事です。感謝あるのみです。


[4903] RE:北欧4ヶ国旅行(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/24(木) 06:43
調べましたか・・・私が持っているガイドブックには121体とあります。いずれにしろ大変な彫刻です。
何を意味しているか・・・説明は全くないそうです。

この歳なって、いやこの歳になったからでしょうか、地域に関わることが益々多くなっていきます。昨日は葬儀の基本的な考えかたについて案を示しました。何でこんなことまでするのか、自分でも迷います。



[4904] RE:北欧4ヶ国旅行(その8) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/24(木) 09:21
てらさんは彫刻を、私は人形をそれぞれの感動を得て来ました。国内外旅に出て見聞を広げるのはすばらしい事です。これからも元気な人生を歩みたいです。

私も自治会より四年間の任期の委員を仰せつかっています。
こちらも自治区の今後についての難しい問題点が山積みです。全ての事が過渡期です。とくに我町には古くからのしきたりが沢山ありそれを存続するか、改革するか、難しい事です。


[4905] RE:北欧4ヶ国旅行(その8) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/26(土) 06:24
ビーゲラン氏の銅像を紹介しておきましょう。

4年間の任期の役員とは何でしょう。
今年は地域代表として十八講に参加していますが、要請されていた来年度からの個人参加を先日了承しました。これで自分で辞めると言うまでやることになります。同級生の市会議員の事務長も正式に就くことになるかも。就いた方がやりやすい気がする。こうなるともう老後などと言っておられません。



[4887] 北欧4ヶ国旅行(その7) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/06(日) 06:03 [ 返信 ]
オスロで最初に見学に行った写真です。これは何の写真でしょうか。

昨日の一宮友歩会の例会は前日と打って変わっての穏やかな好天。良い意味の予定外もあり、良い例会になりました。

ノーベル賞授賞式ウィークが始まりしたね。昨日のテレビではノーベル博物館がチラッと出ていました。写真で紹介したところが出てくるか、楽しみです。



[4888] RE:北欧4ヶ国旅行(その7) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/06(日) 08:31
ノーベル賞ウイークですね。私も以前の写真楽しみです。

今日の場面はダムの放水を待っている???


私は今日は八日市の太郎坊さんのお火焚き祭に行ってきます。友人の旦那様が役員をされているので誘ってくれました。
明日は午後からエキシブで忘年会です。一泊なので毎年歳を忘れ遅くまでお話しします。笑ったり泣いたり。
このグループは長男が少年団サッカーに入っていたころのいつもあちこち付いて歩いた父兄の仲間です。全て父親が一生懸命になっていました。その時以来ずーと一緒です。30年の付き合いです


[4889] RE:北欧4ヶ国旅行(その7) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/08(火) 06:18
違います。女性のポーズに注目を。

太郎坊?懐かしいですね。あの頃行っておいて良かった。
妻も娘が学校時代に役員などで知り合った人達と今も定期的にお茶会をしている人が何人もある。あれは財産のようですね。



[4890] RE:北欧4ヶ国旅行(その7) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/10(木) 16:47
スキーのジャンプ台ですか???


その昔ご一緒した太郎坊さんです
あの頃は若かったあ。
お火たきの日も沢山のウオーカーが来ておられ懐かしく思い出しました。

てらさんの返信が二日遅れで入ってきます。


[4891] RE:北欧4ヶ国旅行(その7) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/12(土) 06:49
ホルメンコレンジャンプ台と言います。ここまで来ると街が一望できます。近くで見ると全く高い。よくあの高さから飛べるものだ。

ノーベル賞授賞式が放映されています。受賞者が階段から下りてくる市庁舎が見られました。



[4892] RE:北欧4ヶ国旅行(その7) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/12(土) 12:41
白馬のジャンプ台も凄いと感じました。あそこから原田が跳ぶんだと感動したことを思い出します。

ノーベル賞の様子をおかげで興味深く観ることができました。今日は家の大掃除。形だけどね。大根をたくさんいただいたので千切り大根にしました。今寒風にさらしています。上手に出来るといいなあ


[4893] RE:北欧4ヶ国旅行(その7) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/13(日) 06:15
この場所で撮った写真をもう1枚見せましょう。
遠くに写る人は何をしているのでしょう。

再度テレビで見るのも懐かしく良いものです。
今週は出勤は2日なのに面白いように忙しい週になります。今日は終日名古屋の東別院へ出かけます。



[4894] RE:北欧4ヶ国旅行(その7) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/13(日) 15:50
拡大してみました。スキーの練習しているように見えます。

今日は区民の参加による蕎麦まつりです。減反の田圃に毎年蕎麦を作ってくださりそれを七組に分かれ蕎麦を打ちます。打ち立てを次々にいただいく、12月の大イベントです。お天気もよくたくさんの区民の方々の参加により無事に先程終わりました。


[4895] RE:北欧4ヶ国旅行(その7) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/15(火) 05:19
スキーの練習でしょうが、足元がどうなっていたか、今よく思い浮かばない。雪はないからローラーのようになっていたのだろうか。
ノルウェーはクロスカントリースキーの発祥に地です。至る所でこんな姿を見ました。クロスカントリースキーで日本が勝てるはずがないと言っていました。日常生活に入っているのです。
私は数ヶ月前からノルディックウォークを始めています。ポールを持って歩くのです。単なるウォークより運動効果が優れています。
答を書こうと思って少し調べて始めたら、返っていろいろわからくなってしまいました。時間があるときにもう少し調べて見ます。


[4896] RE:北欧4ヶ国旅行(その7) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/15(火) 08:28
ノルディックウオークは最近こちらでもされています。テレビでも以前に効果のほどを紹介されていましたね。

川柳難しいです。なかなかできません。


[4879] 北欧4ヶ国旅行(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/28(土) 06:06 [ 返信 ]
ストックホルムからオスロへは列車で移動しました。
写真の中央に塔らしきものが見えると思いますが、何でしょう。私がなぜこうした問題を出すのか、そこを考えて想像で答えて下さい。

寒くなりました。昨日は来年10月例会の下下見をしました。歩けば暑くなるだろうと思ってTシャツになれるようにして行きましたが、何と上着を着たままでも寒いくらいでした。いよいよ冬だ。



[4880] RE:北欧4ヶ国旅行(その6) Name:はなみずき MAIL Date:2015/11/29(日) 16:26
一昨日は余呉町と伊吹山に雪が降りました。冬将軍の到来です。
今日は義兄の百ケ日でした。今日からは哀しみともお別れして、いよいよこれからの人生を切り開く日の供養と住職様のお言葉より学びました。心が開かれる思いでした。

私はもう夫を亡くし四年と七ヶ月です。まだふっ切れていない私を情けなくなりますが、今日のお言葉により勇気をいただきました。

答えがあとになりました。ひなびた車窓の中で突然近代的な塔が現れ思わずシャッターを押した。???


[4881] RE:北欧4ヶ国旅行(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/01(火) 06:09
思わずシャッターを切ったのは事実ですね。一瞬のことでよく撮れたと思います。答は別のことを要求しています。
ストックホルムはスウェーデン、オスロはノルウェーですね。

私は親を亡くしたことがあるのみで、兄弟やもっと身近な人を亡くしたことがありません。だからどんな感情を持つのか、言うことに真実みがありませんが、どこかで割り切ることが必要でしょうね。頑張ってキチンと生きていくことがなくなった人の望みであり、供養ではないでしょうか。


[4882] RE:北欧4ヶ国旅行(その6) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/01(火) 17:24
わかりました。国境のしるしですか?

良いヒント出してくださったのでそうだと思います。が...
ヒントがなければ全くわかりませんでした。
そういえば、シンガポールとマレーシアの国境にも似たものがあったような気がします。合格でしょうか?

まだ私は哀しみを忘れようと旅に出たり、陶芸や福祉に逃げているような気がします。忙しさで紛れさせているんです。もっと強くならなければ。てらさんのおっしゃる通りです。割り切らなくてはね。そういつも思ってはいるのですが。


[4883] RE:北欧4ヶ国旅行(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/03(木) 05:51
国境の印で正解です。合格です。
写真は乗った列車です。この顔は何を想像しますか。


昨日正式に入院手続きをしてきました。手術は1月21日、もう引き下がれない。覚悟して任せよう。



[4884] RE:北欧4ヶ国旅行(その6) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/04(金) 12:53
ムカデみたいな顔にみえますが、獅子舞のような顔にもみえますね。手術はの日が決まりあとは全てお医者さん任せですね。素人がどうのこうの考えてもどうなる事でもないような気がします。

無事に成功する事を祈ります。

今日は真冬日です。お互いに体調をくずさないように過ごしたいと思います。


[4885] RE:北欧4ヶ国旅行(その6) Name:はなみずき MAIL Date:2015/12/04(金) 19:26
どこかで見た顔?と口元まで出るのですが思い出す事が出来ず悶々としていたらふと思い出しました。トーマスに似ていますね。トーマスが思い出す事がなかなか出来ない。これも歳のせいかな。答えはちがうかも知れないけど。

[4886] RE:北欧4ヶ国旅行(その6) Name:寺さん MAIL Date:2015/12/05(土) 06:01
正解はそれぞれです。いかつい頭に私は鉄仮面を思いました。トーマスは愛嬌がありますね。

本格的な冬になりました。今日は今年最後の一宮友歩会の例会です。寒くても天気はよさそう、良い例会にしたいものです。


[4871] 北欧4ヶ国旅行(その5) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/21(土) 06:23 [ 返信 ]
では世界遺産となっているドロットニングホルム宮殿へ行きましょう。北欧の○○と呼ばれます。何でもいいですので、思いつくものを入れて下さい。遊びですからね。

昨日は施福寺、粉河寺、紀三井寺へ行ってきました。いずれも始めて、立派な寺院に驚きです。今日は来年7月例会の下下見、明日あさっては報恩講と行事続きです。



[4872] RE:北欧4ヶ国旅行(その5) Name:はなみずき MAIL Date:2015/11/22(日) 19:15
御無沙汰していました。またまたもやタブレットがストおこしました。
北欧の皇居ですか?

てらさんもなかなか忙しそうですねぇ。良いことだと思います。
そういう私も忙しい毎日です。昨日は高橋まゆみの人形展に行き、感動的な一日を過ごしました。暮れには人形を追っかけて長野県の飯山に行きます。初の北陸新幹線の旅をします。
明日は陶芸の仲間たちと天橋立に出かけます。明後日は徳田さんのグループで芦原温泉で一泊の忘年会です。

[4873] RE:北欧4ヶ国旅行(その5) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/23(月) 06:05
宮殿ですから日本流に言えば皇居ですが、違います。固有名詞です。

私のメールもおかしいです。同じものが2通ずつ入ってきます。また新たに買い入れたタブレットがメールに繋がりません。今問い合わせて四苦八苦しています。
こんなことも忙しさの1つです。忙しいことは本当にいいことだろうか。



[4874] RE:北欧4ヶ国旅行(その5) Name:はなみずき MAIL Date:2015/11/23(月) 06:53
固有名詞ですか。宮殿といえばバラ?ちがうか?全然わかりません。


全く文明の世界についていかれません。タブレットがストおこすとどうしていいか解らず。
自然治癒力に委ねましたがそれもダメ。娘がくるのを待って調べてもらいやっとのことで復活。
今日はこれから天橋立にいって来ます。
今日はテレビの放映です。録画を見るのが恐いやら、楽しみやら複雑な感じです


[4875] RE:北欧4ヶ国旅行(その5) Name:はなみずき MAIL Date:2015/11/24(火) 07:11
昨夜も天橋立から帰宅後友人と疲れも知らずウオーキング。
健康に感謝です

今日から芦原温泉です
28日は京都東本願寺の報恩講の結願日に一人で毎年お参り。
29日は義兄の100ケ日です
忙しさに喜びを感じ、感謝の毎日です。


[4876] RE:北欧4ヶ国旅行(その5) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/25(水) 06:07
「北欧のベルサイユ」と言われているということです。庭の感じなどもベルサイユに似ています。
この旅行で始めた見た黄葉に皆さん、感動の声が上がりました。私もしかりでした。

テレビ放映をビデオで見ましたよ。ばっちり写っていましたね。良い記念になりましたね。



[4877] RE:北欧4ヶ国旅行(その5) Name:はなみずき MAIL Date:2015/11/26(木) 17:04
私の勘もいい線いつてますね。ベルサイユといえばバラ。無関係ではないですね。
てらさんも良いところを有意義に旅をされ幸せですね。
旅は全て感動があり発見があります。
私も有意義に人生の旅を続けます。

テレビ映つていましたね。おそるおそるビデオ見たらやっぱりでした。

今日は寒い一日でした。今は雨も小降りでこの様子だと今夜もウオークが出来そうです


[4878] RE:北欧4ヶ国旅行(その5) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/27(金) 06:20
バラ?とは何だと思いましたが、そういうことですか。知恵が回らなかった。

写っていましたね、記念にとって置いて下さい。私も昔テレビに映ったビデオがとってあるはずです。ほとんどのテレビ局のニュース番組で流れた。そんな時代もありました。

タブレットのメール接続など希望のものが一通りできるようになりました。この間イライラで、いろいろ手が着きませんでした。まさに頭の体操、ボケ防止ですね。こんなことができるのも良しとしようか。


[4859] 北欧4ヶ国旅行(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/09(月) 05:39 [ 返信 ]
博物館へ行きました。写真はその外観です。「○○号博物館」と言います。何が展示されているのでしょう。全くの勘ですね。

今日は下下見の予定でしたが、雨で中止にしました。昨日も終日の雨で家の中、今日はどうなるのか、思いやられる。

はなみずきさんのタブレットがうまく繋がらないようだ。早く機嫌を直して欲しいものだ。



[4860] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/10(火) 06:00
はなみずきさんのタブレットが繋がらないようだ、誰か助っ人に出てきてくれないかな?

[4861] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/11/10(火) 19:27
タブレット直ったようです。が、さっぱりわかりません。
〇〇号って背番号ですか。それとも車輌?かな。船、飛行機???

ヒント出して下さい。

今夜から急に冷え出して来ました。初冬ですね。
紅葉も進んで来ました。


[4862] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/11(水) 06:00
機嫌は治ったようですね。号がヒントです。この中にあります。ずばり行きましょう。

寒くなって来ましたね。今朝は会社のごみ拾いの日。何人来るか・・・少なくても私がいる限りやります。


[4863] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/11/11(水) 20:45
タイタニックの一部が展示されている???
ヒント出して下さい。降参でーす。
出してもらってもさっぱりわからんかも知れない。


[4864] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/13(金) 06:06
船でいいです。船の名前までは求めていません。
船の名前はヴァーサ号と言います。展示される特別な理由があります。難しいですが、思い切り当てずっぽうで考えて下さい。

困ってことが起きています。インターネットのメール(outlook)が通信できなくなってしまいました。皆さんにいろいろ連絡ができない。どうしたらいいのでしょう。



[4865] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/11/13(金) 07:38
船は正解ですね。
世界で初めての客船ですか


今日は弟夫婦と一泊の能登半島一周に出かけてきます。


[4866] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/14(土) 06:59
違います、もっといろいろ普通でない発想をあげて下さい。

弟さん御夫婦とはいいですね。皆遊んでくれますね。
outlookは3日ほど機嫌が悪かったのですが、昨日夜直っていました。あわてていじくらなくてよかった。
パソコンもタブレットも人間と同じ、自然治癒があるのだ。


[4867] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2015/11/14(土) 19:04
沈没船を引き揚げた???全くわかりません。それにしても写真ではきれい過ぎますね。普通ではないという発想力がなかなか出て来ません。

弟夫婦はよく遊んでくれます。とくに義妹がいつも誘ってくれて感謝しています。

能登半島は何度でも訪れているので一日目は世界遺産の五箇山に行き、能登半島の羽咋の国民休暇村で美味しいお魚料理をいただきました。今日は能登半島を満喫して帰って来ました。


[4868] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:野のはな Date:2015/11/16(月) 14:47
寺さんがおっしゃる普通でない想像をしてくださいてことで、思いっきり普通でないのは”チョコレートでできている!!!”ってのはあんまりですよね????

完成していない!!!ってのはどうですか?途中戦争があった とか 資金不足になった とか


[4869] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/17(火) 06:14
沈んだ船が正解です。1628年の処女航海で沈没、333年後に引き揚げられたと言うことです。
写真は模型です。これならチョコレートでできるかも。

11月予定の手術が1月になったことから、急にツァーを申し込み、昨日まで2白3日のミステリーツァーに行ってきました。長野富山でしたが、言ったことがないところばかりでした。満足でした。



[4870] RE:北欧4ヶ国旅行(その4) Name:寺さん MAIL Date:2015/11/19(木) 03:41
全長62m、高さ50mの当時としては豪華な船です。それを引き揚げ、そのまま屋内に展示したのです。写真は船首の彫刻です。こんな彫刻が180、施されていると言うことです。

川柳連れ連れ草の編集が全く手つかず、まとまった時間は22日夜まで無さそうと言うことで、起きてきました。時間を盗んでやりましょう。




[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

71件〜80件(全542件)  34568101112       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace