40596
交流広場

管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。
(投稿される場合は「新規投稿」又は「返信」をクリックしてください)
(「削除キー」(パスワード)も記入してください。記入しないと送信できません)
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[5076] 暑くなりました Name:寺さん MAIL Date:2016/07/03(日) 14:00 [ 返信 ]
暑くなると共にこの掲示板が全く静かになりました。

昨日は一宮友歩会の7月例会でした。次第に暑くなり、午後は全く疲れました。帰ってビール1本を飲んで、そのまま朝です。

そして今朝、5時に起きてそのまま畑仕事です。9時頃には予定していたことを終えました。そして今まで休憩していました。全く弱くなったと感じます。手術のせいとは思いませんが、その後あまり活動していないので、弱ってきているのでしょうね。
昨日の一宮友歩会の例会には5年の孫を連れて行きましたが、その元気さを見ていると歳を感じざるを得ません。少し弱気になってきましたね。

写真は昨日の集合写真です。



[5077] RE:暑くなりました Name:てらさん MAIL Date:2016/07/03(日) 16:57
ご無沙汰です。私は昨日は一人で観音様巡りをしました。どの観音様の道も狭くてタントに傷がつかないかひやひや😅でしたが6ヶ所参詣できました。
今日はセミが鳴き出しました。梅雨明けも間近です。

[5078] RE:暑くなりました Name:寺さん MAIL Date:2016/07/05(火) 05:15
昨夜の「鶴瓶の家族に乾杯」を見た人はありますか?大垣から赤坂、関ヶ原へと行きます。
私は今年もう2回大垣へ行きました。赤坂では一宮友歩会の例会で案内して頂いた人が現れました。
見てきたところがいっぱい出てきました。知ったところがテレビに出てくると何だか嬉しいものですね。
出てきた人は一生の思い出になるでしょうね。

5077のてらさんは私ではありません。


[5079] RE:暑くなりました Name:はなみずき MAIL Date:2016/07/05(火) 07:20
私も見ました。おかげさまで全部歩いたところでした。特に養老の焼き肉店は6年ほど前に行ったところです
関ヶ原はずいぶんまえに御一緒しましたね
ずいぶん変わったように感じました
どれも懐かしい所です

今年の観音祭はほとんどの観音様が東京の美術館に出張され休みとの事でがっかり😖⤵今年は医王寺の観音様にぜひお会いしたいと思っていたので。


名前又、間違いました
すみませんでした


[5080] RE:暑くなりました Name:寺さん MAIL Date:2016/07/08(金) 06:01
野菜の最盛期か?胡瓜に瓜に南瓜に・・・とても食べきれない。妻は収穫して配るのに苦労をしている。

昨日は昔の職場の懇親会がありました。昭和56年から始まって、昨日で36回目。17名が集まりましたが、
80歳以上が3名来ました。すべてが退職者。よく続いている。


[5081] RE:暑くなりました Name:はなみずき MAIL Date:2016/07/08(金) 08:32
私宅の猫の額のような畑でもよくできて一人には
これで充分。
それでも近所からいただくので野菜の山です。いろいろと料理を苦心しながら夏野菜ならではの味覚楽しんでいます。この頃はまっているのが野菜スープです。ある野菜全部使いコンソメ味で作ります。カボチャはパンプキンスープを作りお世話になっている人におすそ分け。残ったら冷凍室に。夏野菜楽しんでいます。玉ねぎ酢も作り毎日いただいて残った酢は
きゅうりの酢の物に利用しています。夏野菜\(^_^)/


[5082] RE:暑くなりました Name:野のはな Date:2016/07/14(木) 19:53
蒸し暑い を テレビの俳句のコーナーで「溽暑」と言ってました 強い言葉があるなと思いました
簡単には使えそうもないですが・・・

7月投稿しましたがぎりぎりの5句で申し訳ないです
NHK短歌に出すのが必死でして  子育ても終わった今心動くことが無くなり 感性も錆びてしまいました


[5083] RE:暑くなりました Name:寺さん MAIL Date:2016/07/16(土) 06:08
NHK短歌は本気ですね・・・締め切りはいつですか?

昨日、一昨日と1泊旅行へ行っていました。手術後の障害でまだあまり積極的になれない日々ですが、短い旅行なら行けそうです。気分転換にツアー予約を入れようと思いました。


[5084] RE:暑くなりました Name:野のはな Date:2016/07/16(土) 10:24
NHK短歌は ひと月に4つお題がありそれぞれの締め切りです 冊子6月号はビギナーズラックで二句載りましたけど難しいです

寺さんがお聞きになりたいのは皇居の歌会始の締め切りのことと思いますがそれは9月です まだ全然浮かびもしていません 


[5058] 北欧4ヶ国旅行(その24) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/05(日) 06:32 [ 返信 ]
これはある公園のモニュメントです。何を想像しますか?
北欧旅行の報告もこれが最後になるかも知れません。

昨日の一宮友歩会の例会はいろいろあって全く楽しいものでした。その内例会経過をUPしますので、ご覧下さい。



[5059] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/06(月) 08:35
拡大して見たところパイプオルガンのように見えますが
?
教会で使われていたパイプオルガンを集めてモニュメントにした??

私も元気なyさんと公園を少し歩きました。何よりも嬉しく思ったのはyさんから歩きたいとの電話があった事です。言葉がなかなか出て来ないのは少し心配です。
これからも暇を見つけて二人で公園を歩きたいと思っています。30分ほどですが彼女にはそれが精一杯のようです。


[5060] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/08(水) 06:12
そうですね、私もパイプオルガンを想像します。それをモチーフにしたと思って間違いないでしょう。
ここに誰かの肖像があります。誰でしょう・・・と聞きたいが、難しいですね。分かれば答えて下さい。まずは職業から行きましょうか。

もう梅雨入りですね。今日は会社のゴミ拾いの日です。休みの日ですが、このためだけに夕方会社へ行きます。



[5061] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/09(木) 20:39
全くわかりません。パイプオルガンのオブジェだったら音楽家???

期待の雨も降らず花や畑の水やりに忙しく働きました。
友達も来ておしゃべりも忙しい一日でした。


[5062] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/10(金) 06:10
そうです、音楽家です。でも音楽家と言ってもいろいろあります。

毎月9日に中学の同窓生が喫茶店で座談をする。昨日は8人が来ました。ところがここへ妻も3人できた。
妻も毎月1度会っている仲間。この偶然は3回目だろうか。私ももう顔なじみです。
繋がりは繋がりを作っていく。


[5063] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/12(日) 19:21
音楽家?サッパリわかりません。

今日は近くの老健で祭りがありボランティアで参加しました。12年間参加です。毎年催しものが変わり主催の老健もたいへんです
今年は入居者さん参加の嫁入り行列で大喝采でした


[5064] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/13(月) 05:39
答えに近づくための質問ですからね・・・音楽家には作曲家や声楽家、演奏家などいろいろありますね。すべてあてづっぽうで。

昨日は年1回の中学校の同窓会でした。今年はちょうど30人の参加。参加できる人は恵まれている人。
この先どんな成り行きになるのでしょう。代表世話人の私は最後まで頑張りたいが・・・・。


[5065] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/13(月) 20:18
その当てずっぽうがわかりません

同窓会良かったですね
本当に参加出来る事は幸せな証拠ですね
今日は時々雨も時雨ましたが畑仕事にはもってこいの条件でした
茄子も3個採れました
最も三本しか植えていませんが🎵
夜は恒例のウオーキング18娘のように笑いこけながら楽しいひとときでした


[5066] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:野のはな Date:2016/06/14(火) 16:21
いつもお二人のやりとりなさるのを読み流していてすみません

今月の投稿いたしました


[5067] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/15(水) 06:24
ご苦労様、届いています。出てきたついでにクイズに答えてくれたらいいのに。
私の質問の意味が理解できていない?・・・答えて欲しかったのは、作曲家と言うことです。
そして、写真の作曲家は誰でしょう。フィンランドの代表的な作曲家です。これは難しいか? ゆっくり答を引き出すヒントを出しましょう。

昨夜、中学の同級生が亡くなっていた連絡がありました。昨年がんセンターで偶然会っていた。



[5068] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/16(木) 08:15
全くわかりません
ヒントの顔ますますわかりません。

明日は我が身です。出来るうちが華。楽しく過ごしたいものです。健康に感謝しながら。
今日は陶芸です。何を作るか模索中です。
教室に行って土を捏ねなから決めます。


[5069] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/18(土) 05:32
フィンランドの作曲家と言っても、この面の知識のある人でないと難しいですね。と言っても聞いたら、聞いたことがある名と言うことになると思います。
交響曲が1番から7番までが有名・・・と言ってもヒントになりませんね。頭文字は「シ」です。シで始まる作曲家を思いつくままにあげて下さい。これが最後のクイズですからあわてて調べなくてもいいです。

昨日はほぼ終日パソコンに向かっていた。同窓会の報告文から始まり、一宮友歩会の来年の例会計画作成、そして川柳連れ連れ草のUPです。川柳連れ連れ草は皆さんキチンと届けてくれますね。
今日は草取りを頑張ろう。明日は母の7回忌法要です。


[5070] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/21(火) 22:46
私が今記憶にあるのはシューベルト、シューマン、ショパンです。
その中にいらっしゃいますか?
音楽にも疎い私です😅

母上の7回忌を御勤めになられたのですね。来年は夫の七回忌です。無我夢中の中で過ごした五年間。
回りの皆様に助けられての五年間でした。


[5071] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/23(木) 06:31
いらっしゃいません。正解を出してもいいが、もう少し粘りましょう。カタカナ5文字、最初の2文字は「シベ」です。

全くよく降っている雨、熊本は大変だ。


[5072] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/23(木) 08:35
地名のシベリアしかわかりません
調べて見たくてウズウズです
もう少し頑張ります

昨日は108霊場のうち4ヵ所お参りしてきました。
今日も雨☔畑の草はよく伸びてます
昨年植えたヒメダレ草は期待度満点です
今、白とピンクの花が家の土手ののりめんを一面に広がりきれいです


[5073] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/24(金) 06:00
助っ人も現れないようですので、調べてもらいましょう。

よく降りますね。全国では被害も出ている。今降っていないので、降る前に少し草取りでもしようかな。



[5074] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/24(金) 19:15
とうとう調べました。シベリウスですね。全くわからないなかったです。この作曲家初めて知りました。

今日は午前中は天気もよく畑の草むしりをしました。
午後は雨☔。
今、暇を見つけて三浦綾子の天北原野を読んでいます。久しぶりに良い本に巡り合いました。


[5075] RE:北欧4ヶ国旅行(その24) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/26(日) 06:20
ご苦労様でした、シベリウスです。私の持っているCDの中に1枚くらいはあるはずです。

これで北欧編はひとまず終わりにします。これが終わると次にシリーズで掲載するネタがありません。今のところ海外旅行の計画はありません。早く立てたいがまだ体に自身がありません。国内旅行はいくらでも行きたいのですが、妻の賛同があまり得られません。今入れているのは月に1回くらい、1泊旅行くらいです。

この掲示板も行き当たりばったりでは休止状態になるでしょうね。何か提案、希望があれば言って下さい。



[5050] 北欧4ヶ国旅行(その23) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/27(金) 06:17 [ 返信 ]
この建物は何でしょう。どこかにヒントになるものは写っていないかな?

昨日も車屋さんが来て打ち合わせ、アルトで見積書を出してもらうことにしました。妻専用だし、慣れているものがいいと言うことになった。



[5051] RE:北欧4ヶ国旅行(その23) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/27(金) 08:28
建物???見る限りコンクリートの建物の上に石垣がある?石垣の下に人らしき様子ですね
建物の中に自転車がありなんだかサッパリです。
奥深いところがオペラハウスになっている?

アルトもいいですね。お互いにこれから車を乗り替えということは一番高い買い物です


[5052] RE:北欧4ヶ国旅行(その23) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/29(日) 06:03
では内部を紹介しましょう。ここにもヒントはないでしょうか。

ここ毎日花畑の整理をしています。やれどもやれどもです。道路からもよく見えるので、綺麗にしておかなくては。



[5053] RE:北欧4ヶ国旅行(その23) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/29(日) 07:54
結婚式場??
それとも教会??

昨夜から孫と娘が来ていてホタルを見に行来ました。
凄くきれいでした。
最近は我が家の水辺にはサッパリです。でも近くにはまだまだ楽しめるところがあるのはうれしい事です。

花がある家は良いですね。通る人も和みます


[5054] RE:北欧4ヶ国旅行(その23) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/31(火) 06:21
ヨーロッパに結婚式場ってあるのかな?あれば教会ではないでしょうか。教会で正解です。
ではこの教会は何が特色でしょうか?もう1枚見せますのでよく観察して下さい。

ホタルが近くで見えるのですか?私の所では人工養殖の所でしか見られませんね。



[5055] RE:北欧4ヶ国旅行(その23) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/01(水) 07:13
飛鳥の石舞台のようになっていて自然石が壁になっている。???

蛍、今年も沢山乱舞です
昨年いなかった所に今年はいるし、昨年まで乱舞の所が少ししかいない。
農薬のせいかな?


[5056] RE:北欧4ヶ国旅行(その23) Name:寺さん MAIL Date:2016/06/03(金) 06:14
テンペリアウキ教会といい、またの名はロックチャーチ呼ばれます。岩をくり抜いて作った教会のようです。これだけ大きなものは全く珍しいですね。

今日は梅とタマネギの取り入れをする予定。ジャガイモも少しずつ掘っています。植えてあればこそ。
明日は一宮友歩会の例会。全盲でいつも参加される人から先日メールがありました。明日参加できないから、私の案内メールを元に歩いてきたと言われる。全く驚く話です。明日の出発式の挨拶で紹介するつもりです。



[5057] RE:北欧4ヶ国旅行(その23) Name:はなみずき MAIL Date:2016/06/03(金) 17:38
じゃがいもをもう掘り起こすんですか。早いですね。

せっかくお誘い下さいましたが、明日の例会失礼します。
それというのも親しくさせてもらっているyさんから、元気な声で電話があり少し歩きたいとの事でした
嬉しくなりました。明日がその日です
二人でボチボチ歩こうと思っています


[5042] 北欧4ヶ国旅行(その22) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/19(木) 06:30 [ 返信 ]
では最後の国、フィンランドへ行きましょう。ヘルシンキです。
写真の建物は何でしょう。難しく考えないで下さい。

17日18日と市議後援会で妻と東京へ行ってきました。主目的はNHKの歌謡番組「うたコン」の生番組を見ること。紅白歌合戦の会場です。私は写っていませんでしたか。



[5043] RE:北欧4ヶ国旅行(その22) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/19(木) 16:40
映っていなかったように思います。でも憧れのNHKホールに行けて良かったですね。
その時の女性司会者は我が市の出身で夫や長男の高校の後輩です。

教会でもなさそうですね。国会議事堂???


[5044] RE:北欧4ヶ国旅行(その22) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/21(土) 06:19
なさそうな教会です。ヘルシンキ大聖堂と言います。
大階段の下は何になっているのでしょう。これも難しく考えない。

NHKホールは3700名入るそうです。2階で見ました。テレビで見た方がよく分かるが、一つの体験ですね。
今日は暑くなりそうだ。7月例会の下見です。



[5045] RE:北欧4ヶ国旅行(その22) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/21(土) 18:08
3700名も収容できるんですか。さすがですね。

大階段の下?はやく言えば、地下室の事ですか。コンサートホールとかですかね。

昨日は陶芸で今日はボランティアでした。明日の日曜日は畑仕事でもしましよう。でも日中は暑いですねえ


[5046] RE:北欧4ヶ国旅行(その22) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/23(月) 06:24
下という言い方が悪かったですね・・・前です。

妻の車がもう12年使っていて、買い換えの検討を始めました。いつまで乗るのか、乗れるのか・・・この歳になるといろいろ難しい判断が付いてきますね。


[5047] RE:北欧4ヶ国旅行(その22) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/23(月) 07:19
写真で見る限り大きな階段ですねえ❗ここが客席になり野外音楽堂になるのかな??それとも運動場かな。

車ですか。実は私も4月に乗り替えました。
これで乗れる時まで乗尽くすつもりで何の躊躇もなく購入しました。tantoです。奥様もまだまだ必要と思います。


[5048] RE:北欧4ヶ国旅行(その22) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/25(水) 06:29
そういうことにも使ったのでしょうね。元老院広場といい、3000uの広さがあります。

高齢者の将来ことですから、どうなるか分かりませんが、いろいろ想定します。妻は今アルトに乗っています。tantoはいかがですか・・・多く走っていますね。



[5049] RE:北欧4ヶ国旅行(その22) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/26(木) 07:42
Tanto は車体が大きく普通車と変わらないほどです。乗り心地も良いです。
長男が乗ってビックリしていました。

昨夜は四年前の老人会の幹事のOB会でした。笑いこけるほど楽しいひとときでした。
6月末に小豆島に行く話もあっという間に決まりました。
男女元幹事は三役は別としてみんな同年で最高のメンバーです。このような幸運はなかなかないそうでみんなから羨ましがられています。


[5028] 北欧4ヶ国旅行(その21) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/06(金) 05:25 [ 返信 ]
コペンハーゲン市内には1843年に開園した有名な公園があります。写真はその入り口付近です。何公園でしょう。

この休み中、できる日は毎日外仕事をしているが、なかなか終わらない。昨日はやっとトラクターをかけました。草は取った後、すぐ生えてきますからね。することがあるのはありがたいか。



[5029] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/06(金) 23:02
チボリではないですか???
岡山県の倉敷市に以前まであったテーマパークは確かコペンハーゲンに何か関係があったような気がします。間違いだったら全く想像もできませんので調べます

今日は一日趣味の時間を過ごしました。針と糸と布が私を遊んでくれました。


[5030] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/08(日) 06:25
よくできました、チボリ公園で正解です。倉敷のチボリ公園はなくなったのですね。
公園に入ったのではなく、前を通っただけです。
この公園、世界最古のテーマパークのようですね。あの有名な公園もこれを参考にしたという。あの有名な公園とはどこでしょう。

この長い休み、どうやって過ごそうかと思ったが、畑仕事や家の片付けをやって終わってしまった。まだ終わらなくて今日も畑仕事です。



[5031] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/09(月) 20:25
全く想像もできません。
ヒントお願いします。

昨日は長男が孫と畑仕事を手伝ってくれました。が、全くもって鍬を持った事のない彼を見ていられなく、結局私が全てやってしまう事に❗
でも少しでも助けてやろうという気持ちを幸せに感じた事でした。
ままごとほどの夏野菜植えられました。今日は一日雨。
本を読んだり退屈するとパッチワークしたり久しぶりにのんびりでした。


[5032] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/10(火) 06:42
ヒントが必要ですね・・・ミッキーマウスですよ。

手伝わせて慣れさせねばね。心がけているがなかなか機会が難しい。
妻が知人2人と夜歩いている。なぜか小5の孫が最近時折一緒に歩きにやってくる。今まで3回ほど歩いたのだろうか。
子供のすることは全く面白い。


[5033] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/10(火) 18:19
デズニーランドですか?⁉

今日もうっとしい一日でした。
明日の夜は地区の同年女子会でディナーです
毎年三回の楽しみです
さてさて明日はどんな話が飛び交うでしょうか


[5034] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/12(木) 06:10
ウォルト・ディズニーが参考にしたと言うことで、ディズニーランドで正解です。

この公園は年中開園している訳ではなく、4月15日から9月26日までのようです。後はクリスマスのように大きな行事があるときのようです。私たちが行ったのは10月14日です。写真のように開いていたのです。どんな時期だったのでしょう。ヒントは写真にあります。よく見て考えて下さい。

昨日は健康診断に行きました。手術後いろいろ不調で心配していきましたが、昨日の段階ではほとんど問題なし。そうなればもう前に進むだけです。


[5035] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/12(木) 16:56
何かの祭りみたいですね。アンデルセンの誕生日????

術後問題なしとの事で良かったですね。


[5036] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/14(土) 06:20
拡大写真を載せます。もっとよく観察して推理して下さい。

良い気候です。昨日は昼食もせずに2時近くまで物置の修理をしていた。今日はどんな日になるのでしょう。



[5037] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/14(土) 07:26
わかりました
ハロウインですね

ここまで拡大してもらわないとサッパリです
今日は良い天気です
心も楽しい五月晴れとなりますように


[5038] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:野のはな Date:2016/05/14(土) 18:22
5月投稿しました

五月晴れには冬物の洗濯ですね
ストーブも片付けました


[5039] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/15(日) 05:54
ハロウィンで正解です。開演の時期に行けてよかった。

野のはなさん届いています。
五月晴れは農作業の日です。今日はキュウリ等の棚を作る予定です。


[5040] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:野のはな Date:2016/05/16(月) 08:39
おはようございます
 
面はゆいの意味を間違えていました

まだ余震続く祈りを続けねば
に変えてくださいお手数おかけいたします


[5041] RE:北欧4ヶ国旅行(その21) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/16(月) 21:58
世界の蜷川が天国に旅立ちました。この演出家に魅了されたのはまだ現職中でした。
数々の蜷川さんの作品の中で最も心引かれたのは、近松心中でした。すっかり虜になってしまいました。三回も観に行きました。三回とも俳優は違いました。全て一流の方々でした。
その後も機会がありハムレットなどいろんな芝居を拝見しました。今では全て私の心の財産となりました。
素晴らしい舞台の陰に素晴らしい演出家あり。
まさに陰の大いなる力です。
表に立つ人の為にこの人あり!


[5021] 北欧4ヶ国旅行(その20) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/28(木) 06:00 [ 返信 ]
20まで来ましたか、もう少し行きましょう。
コペンハーゲンを象徴する景観です、写真か何かで見た覚えはないですか?
ニューハウンと言います。かつては*街であったが、今はレストランが並んでいます。*には何が入りますか。

昨日はがんセンへ診察に行ってきました。問題なし、次は3ヶ月後。尿漏れ以外にも気になることが・・・それはホルモン療法のせいと言われる。これも時間が薬と言われる。安心して時を待とう。



[5022] RE:北欧4ヶ国旅行(その20) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/28(木) 21:39
さっぱりわかりませんね。日本流で言えば、花街のような街があった?⁉

診察の結果異常なしでよかったですね
安心しました

私も健康であるからこそ旅もできる!!!感謝のみです。
サッカー保護者会役員会、先日18年と書きましたが、旅行
発足以来今年は20周年目に当たるそうです。少年サッカーだった主人公のに本人達より親の方が絆が強い‼こんなこともあっていいか😊これも子供のおかげさま。。。。
旅行に至る迄の何年間は新年会、忘年会だけでしたがそれでも親戚以上の付き合いでした。
でもみんな歳になり、喜んでいいのか、憂いていいのか宿の支払いの酒代が年々減っていくのは淋しいと今年の幹事さんが言ってました
来年度は私が幹事。草津温泉に決まりました。


[5023] RE:北欧4ヶ国旅行(その20) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/30(土) 05:55
いいところですが、花街とはなっていませんね。もう少し一般的なところ。もう少し考えて貰いましょうか。

昨日は全くの強風、予定していた畑仕事は何もできず。今日は一転静かな日、でも今日明日は東別院へ行く。
なかなかうまく行かないが、まだ予定のない休みは沢山ある。
昨日眼鏡屋へ行ったら、中近両用眼鏡を勧められた。遠近しか知らなかったが、いろいろあるのだ。購入しました。


[5024] RE:北欧4ヶ国旅行(その20) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/30(土) 21:47
日本流で言えば、芝居小屋?とか映画館?
さっぱりわからない❗

今日は昨日とは違いわりと暖かい一日でした
畑仕事頑張りました
暇を見つけて短距離一緒に歩きませんか


[5025] RE:北欧4ヶ国旅行(その20) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/02(月) 06:20
ここは港町で、航海から帰った船員が飲み歩いた居酒屋街であったそうです。何と言うこともない回答でしたね。

この町をある作家が気に入り、3回も居を構えたそうです。ある作家とは誰でしょう。

昨日は強風も止んで、早速朝方に除草剤をかけました。次トラクターをかけねばなりませんが、又雨の予報、いつしようかな。



[5026] RE:北欧4ヶ国旅行(その20) Name:はなみずき MAIL Date:2016/05/02(月) 21:18
なんとなくアンデルセンの気がするけど。

今日は古布を利用して私流の洋服を作りました。自慢ではないのですが結構評判いいのです。同窓会ではすべて自作の洋服参加します。
明日から長男家族が帰って来ます。
一人暮らしが一気に賑やかになります‼
家の中も我が家とは思えないほど散らかります❗が嬉しい悩みです


[5027] RE:北欧4ヶ国旅行(その20) Name:寺さん MAIL Date:2016/05/04(水) 06:30
アンデルセンで一発正解ですね。先の写真の中にその家があるはずです。

この町で見られた衛兵の行進を載せておきます。

楽しい時間が持てましたか?わが家は連休中に来る予定はないようだ。マア、いつと構わず来ているからね。

別便でメールを送りましたが、見ましたか?



[5004] 北欧4ヶ国旅行(その19) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/14(木) 06:30 [ 返信 ]
一寸とぼけた回答に超真面目な回答、いいやりとりですね。この調子でやって欲しいものです。

では次へ行きましょう。写真中央の丸い建物はラウンド・タワーと言います。何のために立てられた、何に利用されたのでしょうか?



[5005] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/14(木) 08:28
その昔、方向を示すため高い建物を造った?また高い建物がなかった時代の展望台?
今の日本で言えば、スカイツリーまでもなくても東京タワーような存在かな?

今日は私の生まれ育った村出身の同級会です。30人中26人
人参加です。
戦後の貧しい時代を生きて来た事や様々な人生模様などどんな話が飛び交う事でしょう
とても楽しみです
少しおしゃれして行こうかな🎵


[5006] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:野のはな Date:2016/04/14(木) 12:00
4月分投稿しました

教会みたいな宗教性はなさそうですね
船で言う 灯台みたいな 
まさか敵国の侵入を見張る???


[5007] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/15(金) 06:20
野のはなさん、届いています。
解答は二人とも近いですね。高い建物→見る、やはりこの発想ですね。見るはいいですねが、この中にはありません。さあ、何を見るのでしょう。

昨夜は近所で30歳で亡くなった人の通夜へ出かけました。30歳、一人息子、残された家族は大変だ。
熊本の地震はどうでした?ここも大変ですね。



[5008] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:野のはな Date:2016/04/15(金) 08:49
長崎は離れていますし震度3でしたが 町内放送のサイレンと携帯電話の緊急速報の音が 不安と恐怖に陥れる音でして・・・怖かったですね 速報だから揺れる前に知らせてくれる警報なわけで、ドキドキで揺れに身構えるその何秒かが怖かったです 
熊本のど真ん中に断層があったなんて知らなかったですから・・・


[5009] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/16(土) 20:56
見る価値がある特殊な工法で建物が建てられいる?

熊本の地震他人事とは思えません。
明日は我が身です。

先日の同級会はとても楽しいひとときでした。幼い日の色々な思い出や中学時代の生徒会活動の愉快な話が次々に出て時間の経つのも忘れました。銀行の元支店長が今は駅の駐輪場の管理をしていて女子大生のパンクを直してあげたらプレゼントをくれてそれが楽しみで働いている話で盛り上がりバレンタインデーには可愛い女の子達がくれる、袋一杯のチョコレートを妻が楽しみにしているとか大笑いでした。幼なじみは本当にいいですね🎵


[5010] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/18(月) 06:09
こんなに地震が長いとは、野のはなさん始め九州の方は全く落ち着きませんね。大丈夫でしょうか。

クイズは、見る・・・中、横、上、下・・・まだ答えが出ていないのは・・・。


[5011] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/18(月) 07:41
中の構造が違う?
さっぱりわらない!!!

ヒントください

昨日は夫側の義理の姉達とランチでした。楽しいひとときを過ごしました。ありがたい事です。


[5012] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/19(火) 06:24
昨日の文にヒントは出しています。この塔から見るものは?

[5013] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/19(火) 07:22
見るものと言えばやはり展望台しか浮かびません。
円形の建物のようですが360度街並みが見える???

野のはなさん
助っ人お願いします

今日も畑仕事頑張ります


[5014] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:野のはな Date:2016/04/19(火) 09:03
自分のなかではこういうものは山の上にあるべきで
こんな街中にあるのかな〜と思うのですが
景色でないならもう空の星を見るしか・・・
プラネタリウムですか?

熊本はこれからどうなる?生きるに最低限の水さえ届いていない避難所もあると聞く、九州は地震に対して備えが甘いかも、自分を含めてですが 甘かったかも


[5015] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/20(水) 06:24
上が出ていなかったですね、上なら星、天文台です。できたのは1642年、街には高い建物も灯りもなかったのでしょう。

この建物の中の写真を見せましょう。1716年、ロシアの大帝と王妃がこの建物に上がっています。何で上がったのでしょう。

なかなか地震が収まりません。本当に不安でしょう。地球規模で見れば日本など小さな一つの塊。どこが安全で危険など言うとはないですね。



[5016] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/20(水) 14:01
写真を見る限り階段を使って上に昇るのではなくて坂のまま、らせん状に最上階まで歩く??
私の記憶が正しければ会津若松の飯盛山にさざえ堂という変わったお堂がありそこがやはり螺旋状で上まで歩いた事がありました


地震はほんとうに不気味です。どうか早く治まりますように祈るのみです。
ご当地の方々のストレスを考えると他人事ではありません


[5017] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/22(金) 06:24
最上部は階段だったと思いますが、ほとんどは坂です。大帝や王妃ですからね・・・・。

よく降りました。今日の畑仕事は無理でしょう。尿漏れは一進一退ですが、手術後初めて筋トレにでも行こうかな。


[5018] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/24(日) 06:20
解答がないですね・・・歩かなければ何か乗り物・・・当時の乗り物と言えば????

昨日はサミットを前に中部国際空港で草取りボランティアに出かけました。200人くらいの会員の中で参加したのは20人くらい。尿漏れの状態でこんなことにも参加する私は表彰ものでしょう。
今日は用水浚えです。これも私が行きます。


[5019] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/24(日) 07:35
馬車ですか?

会員数にしては参加者少ないですね
それも地域性でしょうか
後遺症抱えながらそれでも参加されるてらさんに拍手です

明日から出雲大社方面に旅行です
この旅行は長男が小五から始めた少年サッカーの頃の父兄の役員の夫婦五組で始まりました。毎年積み立てをしてある時期よりもう18年目になりました。楽しい大切な仲間達です

今日も畑仕事頑張ります


[5020] RE:北欧4ヶ国旅行(その19) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/26(火) 06:13
大帝は馬で、王妃は4頭立ての馬車で上がったと言うことです。こんなことができる建物だと言うことです。今は展望台です。この塔から見た風景を最後に見せてこの項を終わりにしましょう。

今週来週と月曜日だけの出勤予定。長い休みになります。はなみずきさんは旅行のようですが、私は全く予定に入っていません。もうしばらく辛抱します。
今日は東別院です。30日、1日も東別院、今日から750回忌御遠忌が始まります。これも良しとしましょう。



[4988] 北欧4ヶ国旅行(その18) Name:寺さん MAIL Date:2016/03/31(木) 06:37 [ 返信 ]
では次に行きましょう。
今度は迫力満点の像を紹介します。ゲフィオンの泉といい、ゲフィオンという女神と4頭の動物です。4頭の動物は何でしょう。何に見えますか。まずはよく見て自力で想像。
次にはもっと大きな写真を見せます。

桜はまだ満開とは行きませんが、よく開いている。明日は一宮友歩会の例会。桜祭りの会場の中も通ります。問題なく歩ききれるか、少し気になりますが。



[4989] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/01(金) 05:52
おはようございます。今日はこれから天空の城竹田城跡へ行って来ます
三度目の城跡です。二度は亡き夫と行きました。あの頃は全くの自然体でしたが今は有名になり過ぎてどう様変わりしているのかな?

山陰本線から播但線回りでいきます
今夜は竹野海岸の休暇村で泊まり美味しいお魚料理いただきます


[4990] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/02(土) 21:29
拡大しましたがさっぱりわかりませんね
明日の写真楽しみにします。竹田城は小雨でしたが登って来ました 昔と違い有名になり過ぎてあちこちロープばかり。山道も不自然な位に敷物が敷かれてなんだか複雑な気持ちでした

それにしても外国人の多いこと。飛び交う言葉は日本人よりも多いのでは?と感じました。沿線の桜はまちまちでちた。私達の住む湖北地方ではあともう少しで満開と言ったところでしょうか


[4991] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/03(日) 06:18
ちょっと遠すぎたですね。これではいかがですか?

竹田城は、私も始めて行った時は感激しましたが、その後はがっかりですね。いろいろ議論があったでしょうが、狭いところに観光客が増えすぎたことも原因でしょう。

昨日の一宮友歩会の例会は、前日の雨も上がり桜は満開、参加者も50名を超え大盛会でした。下見を3回もし、その努力が報われた、そんな思いです。尿漏れに負けず、これからも頑張ろう。



[4992] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/03(日) 08:04
サイですか?わかりませんね
明日はもう少し分かりやすい写真お願いします

鉄道の旅今回も感激のひとこまに出会えました
城崎温泉駅で停車した時の事でした
駅に入る前から女性の駅員さんが深々と一礼されておられるのに気が付きました。目が釘付けになりました
時間待ちの為数分停車した後動き始めました。その駅員さんが改札口を出てまたしても深々と一礼しました。城崎温泉に来る客にまた帰って行く客に感謝の気持ちを表している事に改めて気が付きあたたかい気持ちが胸に伝わりました。駅長さんの教育でしょうか。今度はぜひ城崎温泉に泊まりたいと思いました


[4993] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/04(月) 05:40
もう少し分かりやすい写真と言われて捜してみましたが、これで分かりますか?

いろいろな気遣いがされていますね。嬉しいことですが、逆に過重労働になっていないか、時折心配します。

昨日は小学4年の孫のピアノ発表会に行きました。こんなことに出かけるのはいつ以来か、2月には孫の2分の一成人式にも行きましたし、余裕ができてきたと言うことでしょうか。



[4994] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/04(月) 07:48
牛かな?

この駅は夏は駅員全員浴衣姿で出迎えてくれます。数年前に城崎温泉に降りた時爽やかな気持ちになりました。

お孫さんの発表会でしたか。
長男宅もクラシックバレエにピアノと発表会毎に、ばあばもいろいろとたいへんです。


[4995] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/06(水) 06:18
そう、牛4頭です。しかし、この牛はあるものが変身させられたのです。何が変身したものでしょうか。

私も少しくらいジイジらしくなってきたと言うことでしょうか。


[4996] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:野のはな Date:2016/04/06(水) 19:46
4月随想を送りました よろしくおねがいします


この鞭打たれる牛は、 うそをついた人間が神の
怒りによって牛にされている・・・・
こわいですけど・・・


[4997] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/07(木) 06:31
野のはなさんがメールを送ったことをここで伝える、そして覗いたついでに何かを書き残しておく。良い方法ですね。これからもこれでお願いします。届いていますよ。

クイズの答、人間が牛にされたことは当たっています。どんな人間でしょうか?
牛にしたのは写真のゲフィオンという女神です。



[4998] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/10(日) 06:20
????・・・・野のはなさんの答が消えている。
削除されたのだろうか。

はなみずきさんの解答も待ちましょう。

春らしくなってきました。花が咲くことはいいのですが、それよりも草の早いこと、取れども取れども追いついてくる。
でも草取りができる幸せもある。


[4999] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:野のはな Date:2016/04/10(日) 09:47
ちょっと下衆かなと思いまして・・・

[5000] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/10(日) 17:16
ごめんなさい とうとう調べました。 想像もできませんが我が息子を牛に変身させたのですね。
圧巻の像とありますが実際に見たいものです。

昨日は義理の妹と奈良の東大寺一帯と春日大社と興福寺及び元興寺のご朱印をいただきにお参りしました。行きは若草山に向かって行くので坂道でもう春日大社に着く頃はヘトヘトでした
小学生の修学旅行以来の大仏様との対面でした。それにしてもどこに行っても外人さんばかり!!!でまたしてもびっくりポン!!でした


[5001] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:野のはな Date:2016/04/11(月) 19:40
え〜〜〜〜〜っ息子を牛に!!!!
怒りにまかせてお仕置きと言うには厳しすぎますもんね

止むにやまれず?国を豊かにするために田畑を開墾させて民を救う???とかですかね、

長崎も外国人さん多いです、けっこう半袖短パンというラフな格好です 大きな客船で来てちょっと下船だからですかね・・・


[5002] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:寺さん MAIL Date:2016/04/12(火) 06:36
息子で正解です。はなみずきさん、調べたのですから、なぜ息子を牛にしたのか、理由を書いて下さい。

確かに観光地も町にも外国人は増えました。時の流れでしょうが、日本をあまり乱して欲しくない気持ちです。



[5003] RE:北欧4ヶ国旅行(その18) Name:はなみずき MAIL Date:2016/04/12(火) 12:53
書けば長くなりますがおおまかに言えば、四頭の牛が一昼夜で土地を耕したらその土地与えると持ちかけられ息子四人を牛に変えたとあります
北欧神話の一つだそうですが、そんな残酷な親を女神と言われるのが不思議に思います。
どんな訳があるのかもう少し勉強します

日本を乱して欲しくない!全く同感です。まず駅のトイレです。信じられない光景でした。文化が違うと言えども日本をもう少し勉強し、最低限の決まり事は
守るべきとつくづく感じました


[4977] 一休み Name:寺さん MAIL Date:2016/03/20(日) 06:33 [ 返信 ]
一休みして別話題を。
昨日川柳連れ連れ草をしました。野のはなさんからのメールが届かないようです。しばしお待ちを。
蛇の目菊はいつ咲きそろってくれるでしょう。これもしばらくお待ちを。
HPのトップページに巻頭句を載せていますが、変わったことをお気づきでしょうか。その背景に今月号は拙い絵になっています。私が試験的に描いたものです。どうやって描いたものでしょうか。推測して下さい。やり方は分かりましたので、これから訓練を積んで時折載せようかと思っています。絵の苦手な私の新たな挑戦です。
最初に描いた絵はこの写真です。



[4978] RE:一休み Name:野のはな Date:2016/03/20(日) 07:30
再度送信しました お手数をおかけいたします
来月は随想も当番なので 送信した時にその旨寺さんへご報告しないと駄目ですね  会社務めの 鉄則 ほうれんそう、ですか・・・


[4979] RE:一休み Name:はなみずき MAIL Date:2016/03/22(火) 13:20
どうやって描かれたのか想像もできませんが、何事にも挑戦される事にまたまた脱帽です

今日は哀しいことがありました。自治会の福祉委員会で同じ役員でご一緒させていただきました方が癌の為死去されました。この13日には元気な姿で参加されておられましたがあまりにも突然の訃報に何をする気にも、なれず茫然としています。同級生でもいつも私を引っ張ってくれる人でした。信じる事ができません。諸行無情です


[4980] RE:一休み Name:寺さん MAIL Date:2016/03/23(水) 06:21
亡くなった人は同級生ですか?
13日に元気で、がんで急に亡くなったというのは少し分かりませんが・・・隠されていたのでしょうか?
私がこういう形になったせいか、調子の悪い人や亡くなる人が目について仕方がありません。
本当に健康の大切さ、命の不確かさを感じます。

私に感心されていても困ります。紙に水彩や鉛筆で描くはふつうですが、そうではありません。


[4981] RE:一休み Name:はなみずき MAIL Date:2016/03/24(木) 21:29
絵のソフトでもあるんですか?さっぱりわかりません。

人の命は図り知れません
私の夫は癌の告知を受けたった12日で旅立ちました。
スキルスでした

本人の無念を考えると今でもいたたまれません
家族に何も言い残す間もなく。


[4982] RE:一休み Name:寺さん MAIL Date:2016/03/25(金) 06:36
そうです、絵のアプリで描いたのです。アプリは全くいろいろなものがある。びっくりします。
当たるじゃないですか。昨日は孫に描かせました。面白がってやっていました。私も練習せねば。

昨日も知人といろいろな人の話をしました。思いがけない人が思いがけないことで苦しんでいる。
考えても仕方がありません。与えられた命を愛おしんで日々大切に生きる、これしかないですね。
今日の日中は十八日講の総会があり、夜は社員の送別会です。張り切っていこう。


[4983] RE:一休み Name:はなみずき MAIL Date:2016/03/26(土) 21:46
そちらでは18講なんですね。こっちは22日講なんです。
お寺の尼講の役の時はまだ在職中で休み毎にお参りで大変でした。
それでもやりくりしてウオーキングの例会の時は参加していました。あの頃は若かった!!!無理ができました
今日は夫の学友の油絵の個展でした。夫亡き後も変わらないお付き合いさせていただきありがたい事だと思っています。



[4984] RE:一休み Name:寺さん MAIL Date:2016/03/27(日) 06:19
昨日は一宮友歩会の協力員ウォークでした。桜にはまだ少し早かったが、でも好天で気持ち良く歩けました。久しぶりに27000歩歩きました。尿をたらたら流しながら歩く、考えればおかしな行動ですね。マア、人生の思い出としておこう。

十八日講については話せば長くなりますが、いずれなくなるでしょう。関心を持つ人がいない。そんな中、村代表で参加する任期が切れたら、いくら請われても今度は個人参加する私は全く奇特な人でしょう。どんな噂が立つか、見もの、いや聞きものだ。


[4985] RE:一休み Name:はなみずき MAIL Date:2016/03/27(日) 21:55
後遺症を持ちながら27000歩は凄いですね。何事も負けじと頑張ることは大切な事だと常々感じています
二年間の福祉委員の仕事も皆様の協力のもと無事終了しました。ホッとしたのもつかの間もなく、旧町のボランティアの要請があり月一度の参加であるとのことで引き受けました。

今日はシニアアンサンブルの演奏会でした。素晴らしい演奏!!それにまして指揮者の素晴らしい事!!すっかり魅了してしまいました。入会したくとも残念な事にそんな才能を持ち合わせていません。最高年齢84才。
来年度の公演を楽しみにしてます😊


[4986] RE:一休み Name:寺さん MAIL Date:2016/03/28(月) 06:37
はなみずきさんは充実した日々ですね。人柄と心構えでしょう。頑張りすぎないよう気持ち良くやって下さい。

昨日は引き継ぎも行い、来年度の地元役員は何年ぶりに何もない予定。本調子までまだかなり時間がかかりそうなので、幸いか? でも話した十八日講や市議の事務長などはあるし、会社勤めももう1年あるので適当かな?

川柳連れ連れ草の蛇の目菊の写真を差し替えましたので、見ておいて下さい。春は確実にやってきている。



[4987] RE:一休み Name:はなみずき MAIL Date:2016/03/29(火) 08:08
蛇の目菊初めて聞花の名前です
キンセンカとよく似た花ですが葉が違うようです
タンポポの葉に似てますね

本当に野も山も花の季節になりました
季節の流れのなかで平凡に今を生きる事の幸せを日々感謝の心で生活しています
今日は家を開け放し掃除。それが済んだら畑仕事です


[4970] 北欧4ヶ国旅行(その17) Name:寺さん MAIL Date:2016/03/15(火) 06:23 [ 返信 ]
デンマークのコペンハーゲンへ着きました。まずはこれですね。

よく降りました。トラクターをかけたいが、これでは当分畑に入れないだろう。ゆっくり行きましょう。



[4971] RE:北欧4ヶ国旅行(その17) Name:はなみずき MAIL Date:2016/03/15(火) 08:05
拡大して見ました。人魚姫ですか???

本当によく降りました。大阪も雨でした。でも夜のウオーキング時には止みましたが真冬日の寒さでした。伊吹山も白くなりました。今夜は福祉委員の反省会です。二年間の任務も皆さんの御協力のおかげさまで無事終了です。
この間の経験は私の宝物です。


[4972] RE:北欧4ヶ国旅行(その17) Name:寺さん MAIL Date:2016/03/17(木) 06:23
正解ですね。この像の全長はどのくらいでしょうか。全長というのはどこをさすのかよく分からないのですが、答えてみて下さい。

今日から暖かくなるみたい。葬儀に行った後、畑にトラクターをかける予定です。でも明日はまた雨の予報ですが、もう待っておられません。



[4973] RE:北欧4ヶ国旅行(その17) Name:はなみずき MAIL Date:2016/03/17(木) 15:56
4970の写真を見ると観光客より小さく見えます。
シンガポールに旅した時に観光客がガッカリするのは人魚姫とマーライオンと現地ガイドさんが説明されていました。本当にマーライオンにはガッカリでした。きっと人魚姫もそんな感じで一メートル足らずですか。

今日は陶芸でした。良いお天気で陶芸しているのが勿体ないような気がしました。帰って除草剤撒きに畑仕事に頑張った一日でした。


[4974] RE:北欧4ヶ国旅行(その17) Name:寺さん MAIL Date:2016/03/18(金) 07:27
全長90cmとありますから正解です。人魚姫にマーライオンですか?はりまや橋よりいいでしょう。

昨日は愛知県の高校受験合否の発表がありました。孫がインフルエンザに罹った状態で受験しましたので
心配していましたが、見事私の母校に合格してくれました。よかった、嬉しいですね。


[4975] RE:北欧4ヶ国旅行(その17) Name:はなみずき MAIL Date:2016/03/18(金) 19:05
土佐の高知のはりまや橋ねえ。ぼーっとっしてたらわかりませんね。欄干があるのみ!でも人魚姫は写真見ただけの印象で答えたんですがそんなに小さな像なんですね

お孫さんの高校合格おめでとうございます。心配ないと思っていても発表があるまで心が休まりませんね。


[4976] RE:北欧4ヶ国旅行(その17) Name:野のはな Date:2016/03/19(土) 17:36
3月投稿は14日に送信したのですが・・・届いていないってことですかね???


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

51件〜60件(全540件)  123468910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace