40958
交流広場

管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。
(投稿される場合は「新規投稿」又は「返信」をクリックしてください)
(「削除キー」(パスワード)も記入してください。記入しないと送信できません)
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[5235] 沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/04(日) 08:07 [ 返信 ]
では少し沖縄・与論島を紹介しましょう。
3白4日の「離島ミステリー」というツァーで、南国とありましたので沖縄は予想しましたが、与論島は考えもしませんでした。
那覇空港に降り、国際通りを自由散策、そして座喜味城址へ行きました。写真はその城址です。
沖縄の歴史は全く知りません。城の名も城主の名も聞いたこともありません。外国より知らないかも知れません。問題ですね。



[5236] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/04(日) 17:23
座喜味城址?私も知りませんでした。国際通りはなつかしいです。与論島まで旅ができ良かったですね。

今日は太郎坊宮のお火焚き祭りで友人夫婦と三人でお参りして来ました。ウオーキングでも行きました。覚えていますか?八日市市です。
夕方から雨☔夜のウオーキングができず残念です


[5237] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/06(火) 06:34
次は民俗村の紹介です。昔ながらの家を保存し、説明をしてもらいました。

太郎坊宮は覚えていますよ。平成12年5月のことです。HPに載っています。もうこんなにたつのだ。ただまだホームページを作り始めたばかりで、狛犬だけを載せています。久しぶりに古いページを見たみたが、拙いですね。と言っても今もワンパターンであまり向上していませんが。



[5238] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/06(火) 17:01
今から16年前ですか。私もまだまだうら若き???ころの事ですね。太郎坊宮の火祭りも年月を経てごまぎも少なくなりお参りに来る人も日曜日というのに人も少ないとの事でした。

今日は午後になり急に気温が下がって来ました。
明日は着物リフォーム教室の日です。今まで自分一人で遊んでいましたが、誘って下さる人がいて通うことにしました。マアおしゃべり会のようなものです。

民族村は沖縄ですか?


[5239] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/08(木) 06:12
与論島です。与論島を終えたら沖縄本島に移します。
次は泊まったホテルをお見せします。コテジ形式でした。こうした形式にはあまり泊まったことがありません。

昨日は大阪へイルミネーションを見に出かけました。ビルの屋上でした。沖縄が終わったら紹介しましょう。偶然妹夫婦と一緒になりびっくりしました。



[5240] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/08(木) 16:42
コテージ風のホテル面白いですね。妹さん御夫婦と偶然にも一緒になったのも面白いです。良かったですね。

私も明日は弟夫婦と車で高山まで行きます。高山グリーンホテルに一泊して日本海周りで帰って来る予定です。
夫を亡くしてから弟夫婦は何かにつけてよくしてくれて幸せです。年に何回か一泊の旅に誘ってくれます。車なので道の駅に立ち寄るのも鉄道旅には出来ない楽しみです


[5241] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/10(土) 06:15
ホテル前の海岸です。この海を背景に結婚写真を撮る施設も建っていました。

弟さん夫婦の誘いとはいいですね。女房の妹はいろいろ苦労していて、女房は時折1泊旅行に誘って出かけています。

はなみずきさんにお願いです。私の個人メールへ写真を送ってくれませんか。何の写真でもいいので、まずは試してみて下さい。これも挑戦です。できたらその上でお願いがあります。



[5242] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/11(日) 21:46
一応送りました。確認してくださいね。
そのページで良かったのでしょうか。
まだまだわからない事ばかりです。が、お陰様でいろいろ勉強できて嬉しいです。飛騨地方は雪がちらつき寒かったです。高速道路のひるがの辺りは真っ白でした。郡上八幡、古川に立ち寄りました。以前夫と歩いたことを思いだしなつかしく思いました。


[5243] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/12(月) 05:56
届いています、グーです。またひとつ前進ですね。

飛騨は雪ですね。こちらも寒くなりました。こちらの雪はいつでしょうか。
ご主人と行かれたところを懐かしく訪れる、涙はなかったですか。それならもう大丈夫ですね。

結婚写真を撮る場所も紹介しましょう。この写真を見られたことはないですか?



[5244] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/12(月) 12:55
無事に着いて良かったです。
伊吹も数日前に初冠雪でした。今日も寒いです。

写真の場所記憶にないですね。沖縄本土は全て回ってきた筈なんですが。


[5245] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/14(水) 06:27
これは与論島のコテージの一角です。こんな場所で結婚写真を撮れば王子様王女様気分でしょう。
昨日、甥の結婚式招待状が届きました。これが自分の子を含め甥姪の最後の結婚式です。その次は自分の孫になるのでしょうが、生きているうちにあるのでしょうか。

次は鍾乳洞です。与論島には小さいですが、鍾乳洞もありました。



[5246] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/15(木) 08:22
甥子さんのご結婚おめでとうございます
私宅も含め15名いますが甥姪共4年前に全て終了しました。
留袖、訪問着着る機会が無くなり孫の結婚までお蔵入りとなりました。
こうしてどんどん年齢を重ねて行くんですね。
今日は陶芸です。雪がちらつき寒いです。

与論島いいですね。旅心を誘います。

果物入れです



[5247] RE:沖縄・与論島(その1) Name:野のはな Date:2016/12/15(木) 15:33
12月投稿いたしました
いつもぎりぎりで申し訳ありません

果物入れですか よくその取っ手のぐんにゃりともならずに??? 私の発想が子供の粘土細工レベルで発想がお粗末なんですが・・・しゅっとしていますね!!!


九州も平日昼間の気温が10℃ないので寒くなりました いよいよ暮れだなと思わせられます
寺さん はなみずきさま よいお年をお迎えくださいますように


[5248] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/15(木) 20:14
野の花さんいつも感想ありがとうございます。嬉しいです。
どうぞ良い年の瀬送って下さいね。そして来る年も幸せを運んで来るようにお祈りいたします。


[5249] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/16(金) 06:14
百合が浜という海岸でグラスボートに乗りました。海底を覗くのです。

お二人ともいろいろご苦労様。まだ届いていない人もありますが、数日うちにはUPできるでしょう。



[5250] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/16(金) 19:13
まだお勤めをしていたころに社員旅行でグラスボート私も沖縄で乗りました。海底の魚を
見るんですね。青や黄色に赤の色とりどりの魚を見ました。なつかしいなあ



今日も小雪ちらつく寒い一日でした。でも寒さに負けずガラス磨きとリフォームの洋服仕上げました
これから夜のウオーキングに出掛けます。


[5251] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/18(日) 06:08
魚や亀が見えました。

昨日は2月例会の下見で、14kmばかりを歩きました。寒くなったせいか、尿漏れの多さにがっかりですが、がっかりばかりしておられません。今日は十八日講で終日東別院です。
川柳連れ連れ草は帰ったら仕上げます。夜にはUPできるでしょう。



[5252] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/18(日) 09:56
UP 楽しみです それにしてもてらさんも忙しそう。編集だけでも、さぞかしいつも大変だろうと思っています。
お寺参りご苦労です。報恩講は済みましたか?
それに劣らず私も忙しい‼
昨日は地区の蕎麦祭り、その後は琴と尺八の演奏会を聞きに友達と行きました。帰って来たら娘達が来て外食です。あっと言う間の一日でした。でも年齢を重ねるごとに【今日行く】すなわち教育【今日用がある】教養と教わりました。いつもこの言葉を思い出しながら忙しさを楽しんでいます。今日は久しぶりの朝寝坊。柚子ジャム作りに春の花苗植えと予定は目白押しです。健康ならばこそです。
今日は比較的暖かく感じます。


[5226] はなみずきさんの作品(その3) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/25(金) 06:24 [ 返信 ]
3年ですか・・・大したものですね。熱心さと能力でしょうか。
私はランプシェードがいいですね。私はこういうものを売っているとつい気持ちを奪われます。
私の寝室にはプラネタリウム?らしきものが回っている。
明日からまたとあるところへ出かけます。ミステリーですので、どこだか分かりません。
ページを改めますので、その間よろしく。


[5227] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:はなみずき Date:2016/11/25(金) 12:28
今日は湖北特有の湖北時雨です
気温も低く冬を感じます
ミステリー旅楽しみですね
楽しんで来てくださいね

これはパッチワークの作品です
毎年立秋から11月まで玄関に
お出ましです。従って来年まで
冬眠です



[5228] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:野のはな Date:2016/11/25(金) 21:33
凄い〜すすきの穂を毛糸で表していらっしゃるんですね
 その季節しか出さないという 飾りっぱなしにしないっていうのいいですね 日本には四季があってよかったなと思うところですね

さーて明日は姪の結婚式です うちの娘ももう既婚者だからお着物です あちこちばらばらの家族が集まるのも楽しみです


[5229] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:はなみずき Date:2016/11/26(土) 12:09
姪御さんのご結婚
おめでとうございます
着物ですか。いいですね。
私も結婚式はほとんど着物です
それ以外は全くと言っても過言で
ないほど着る機会がありませんので。

ススキの穂は麻縄をほどいて作り
ました。萩の花はこの写真では
見え難いですが花弁の一つ一つ
アップリケで縫いました。
ついでにもう1つこれはバアバの
花園です。これも全て古布です



[5230] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:野のはな Date:2016/11/29(火) 21:19
ありがとうございます
なにかしら機会をみつけて着物を着るのもいいものですよね せっかく日本人ですもの

芒の穂は麻縄ですか〜〜〜
その工夫といい 掛けてある場所の雰囲気がとても素敵です 


[5231] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/30(水) 06:16
女の人は凄いなあ・・・。いろいろなことをしながらこんなこともしていたのだ!

昨夜帰って来ました。「離島ミステリー」は与論島でした。与論島ってどこにある?


[5232] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:はなみずき Date:2016/11/30(水) 09:51
良いところに旅されて来ましたね。
奄美大島の1つの島だと記憶しています
私は鉄道旅が多いのでそして船が苦手な
事もありほとんど離れ島にはご縁が
ありません。でも飛行機で隠岐島には
来年は行って見たいと思っています。
与論島の
旅行記楽しみにしてます

私もタブレットでの写真なんとか
うまく撮れるようになりましたので
嬉しくて❗



前回のはアメ釉薬で焼いたものですが
これは思いもよらない良い色に焼け
みんなにびっくりされた抹茶茶碗です
焼き上がりの嬉しさと落胆があり
面白いです。



[5233] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/02(金) 06:23
次から次へでてきますね。
写真が載せられる楽しさを知ってもらってよかった。

一端休憩してもらいましょうか。楽しくても疲れますからね。
次回から少し沖縄本島、与論島を紹介しましょうか。

先ほどUPしました「話・話」第2363話を読んでみて下さい。


[5234] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:はなみずき Date:2016/12/02(金) 09:04
話話読みました。全て素晴らしいと感じました。
親というのはありがたい存在です。全てです。でも存命中にはそうとばかりではありませんでした。
亡くして初めて知る親の恩です。
私の子供達も親とはありがたきものと思ってくれていますでしょうか。親が子を思うほど子は・・・疑問符です。

沖縄も行って来られたんだ。その昔行きました。
万座毛の海の色の美しさは今でも忘れられません。
12月は弟夫婦と高山まで一泊の旅です。後半は友人三人で18切符で能登半島までこれも一泊。鉄道乗り尽くしは北海道を除いて主な線は乗りました。近畿、東海地方はJR私鉄ほとんど乗りました。あとは時間と暇と⚪⚪が必要です。でもきっといつかは実現してみたい‼


[5216] はなみずきさんの作品(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/20(日) 06:13 [ 返信 ]
はなみずきさんの作品は素人目にはアマかプロか分かりません。いろいろな作り方に挑戦しているのですね。
勝手ながらこのページのタイトルを書きましたからね、よろしく。

昨日川柳連れ連れ草をUPしました。あとは自分の分ですが、これがなかなか。
昨日眼科の診察を受けに行きました。半年毎に行くことになっていたが2年半ぶりです。月日のたつのは早いもの!
でも白内障も緑内障もさほど進行していなくて、まずは安心。手術の前に命がなくなりますねと言ったら、医師は笑っていた。


[5217] RE:はなみずきさんの作品(その2) Name:はなみずき Date:2016/11/20(日) 10:01
眼科異常なしで良かったです。
私も最近視力が弱くなって来ました。
歳ですね。
タイトル恥ずかしいなあ。

でもお蔵入りの作品見て頂く機会が
でき嬉しいです。

これは茶香炉です



[5218] RE:はなみずきさんの作品(その2) Name:野のはな Date:2016/11/21(月) 08:42
初めて聞く名前です
お茶を焙じる香りを楽しむのですか?

それ以前に これらはなみずきさんの陶芸作品の立派なこと!!!
私のイメージでは 素人作品は左右対称でなくどこかいびつだったり くすっと笑えるもの・・・って思い込んでいました


[5219] RE:はなみずきさんの作品(その2) Name:はなみずき Date:2016/11/21(月) 19:19
野のはなさんのおっしゃる通りです。
上の皿にお茶を入れてろうそくで温めて
香りを出してその後はほうじ茶
として頂きます。

今回はちりめん細工の椿です
この時期から我が家の玄関で
お客様をお迎えします
ちりめんの残り布地で作りました



[5220] RE:はなみずきさんの作品(その2) Name:野のはな Date:2016/11/22(火) 09:04
お茶の香ばしい香りが家の中に広がるのですね〜〜〜
そこへ和菓子のような椿!!!
綺麗!可愛い! で美味しそう!

また地震ですね・・・次男が千葉にいるので 大丈夫な所なのですがなにかしら 気持ちがぞわぞわ


[5221] RE:はなみずきさんの作品(その2) Name:はなみずき Date:2016/11/22(火) 14:02
地震大事に至らず良かったです
今日は暖かくミカンの木と
ブルーベリーの木を植えました
無事に育ってくれますように。

常滑焼きのランプシェードです



[5222] RE:はなみずきさんの作品(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/23(水) 05:34
陶芸は始めて何年になりますか?こんなにいろいろ作られたのだ。それに皿やお椀ばかりでない。いいですね。

私も春になったらミカンを植えようと思っています。近年枯れたり、父親が植えた老木であまりならなくなっている。


[5223] RE:はなみずきさんの作品(その2) Name:はなみずき Date:2016/11/23(水) 06:24
今日は公民館活動のひとつで
この時期小旅行で日帰りで
伊勢神宮に行きます。
7:45発です

ミカンの木は冬に植えると良いと
聞きましたが春のがいいのですかね
今日は寒いです
干し柿出来ました。冬の味です。



[5224] RE:はなみずきさんの作品(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/24(木) 05:28
陶器もいいが、背景もいいですね。これは皆はなみずきさんの自宅でしょうか。

ミカンの植え時は調べて見ると12月から3月とありますね。2月頃が最適でしょうか。今だと寒さがきつくなるから保護が大切でしょう。

私の昨日、一昨日は檀那寺総代として第2期3年目最後の奉仕で、報恩講に行っていました。これで1年は無役です。と言っても来年は3年に一度の年行司で、また寺に行くことになります。まだまだ縁は切れません。


[5225] RE:はなみずきさんの作品(その2) Name:はなみずき Date:2016/11/24(木) 11:29
恥ずかしながら全て
自宅です。陶芸は習い
始めてまだ三年近くです。
よき先生に手ほどきしていただける
お陰様です。もう20年の先輩も
いらっしゃいます

ミカンの木寒中は藁等々で
保護した方がいいのですね

これは最近の作品です
私のお気に入りの出来上がりです



[5206] ???? Name:寺さん MAIL Date:2016/11/12(土) 06:10 [ 返信 ]
2日間、楽しみを与えてもらったと思えないでしょうか?無理か・・・。どうやって撮っても逆さまというのは分からないな。

私もここ数週間、3点ばかりの電気機器がおかしくなり、悩んできました。いろいろ試したり買い換えたり・・・でも、昨日一応収まりました。いろいろ考え、何回も試していると何とかなるものです。時間をおいてもう少しの頑張りですね。

このページははなみずきさんの作品展としたいが、いかがですか。


[5207] RE:???? Name:野のはな Date:2016/11/15(火) 10:36
はなみずきさんの作品、私も拝見させていただきたいです
11月投稿いたしました

よろしくお願いいたします


[5208] RE:???? Name:寺さん MAIL Date:2016/11/16(水) 05:25
受け取りました。
はなみずきさんの作品を楽しみにしている人が他にもありました。よろしく。


[5209] RE:???? Name:はなみずき Date:2016/11/16(水) 13:06
野のはなさんありがとう
つたない作品でも見て下さる方がいて。
写真頑張りますね。
調子にのって陶芸作品から
参ります。
今夜はいつもの女子会です。
娘いわくその言い方厚かましくない?
オバタリアン会?いやそれも厚かましいなあ。
バアバ会にしときなさいと言われて
しまいました。



[5210] RE:???? Name:はなみずき Date:2016/11/16(水) 14:28
またもや試験です


[5211] RE:???? Name:はなみずき Date:2016/11/16(水) 14:34
もう一度です
うまく行けば
これは夏椿をイメージした
パッチワークです



[5212] RE:???? Name:寺さん MAIL Date:2016/11/17(木) 06:26
できましたね、逆さまではありません。私は写真を縦で撮ることはほとんどしません。
こうしたものに掲載するとうまく行かないか、うまく行っても小さくなってしまう。

これでは陶芸に凝る訳ですね。いろいろできて楽しいですね。


[5213] RE:???? Name:はなみずき Date:2016/11/17(木) 08:26
やっとこさ出来ましたあ
今日は陶芸です
今夜は老人会のOB 会で
お泊まりで明日はそのまま竹生島に
行きます。
忙しい毎日です

これは抹茶茶碗です



[5214] RE:???? Name:野のはな Date:2016/11/17(木) 08:47
わーお 素敵です〜〜〜
まさしく一輪挿しには野のはな、都忘れ?
パッチワークも和柄 渋いです お着物を再利用されたものですか?
 


[5215] RE:???? Name:はなみずき Date:2016/11/17(木) 14:13
野のはなさんありがとうございます。
パッチワークは全て古布です
洋服に仕立てた残り布地で
作ったものばかりです。
着物リフォームも楽しいです

一輪挿しの花はまさに野のはなさんです
ヨメナの小紫色の野菊です

ここに写っているのは描きおとしと
いう仕方です



[5186] 隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/04(金) 05:24 [ 返信 ]
もう1枚見てもらいましょう。これが一番代表的な岩でしょうか? この名称はかなりの知恵を働かせねば。知ればなるほど。人が邪魔ですね。

昨日の外仕事は、寒くなり午前中で止めてしまいました。午後からは川柳連れ連れ草の鑑賞文などをUPしました。ペ天使妹さんが書いてくれるようになりました。はなみずきさんや野のはなさんも書きませんか?以前は沢山の人が書いていた。癌奮闘記もUPしました。



[5187] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/05(土) 08:23
調べてしまいました。明暗の岩場とありました。この風景もどこかで見たような?サスペンスかな?
奥さまも変わりなく元気そうでうれしいです。宜しくお伝えくださいね。
私もいっぱい写真見て頂きたいのですが送りかたが全くわかりません。写真があると楽しいですからね。

今日は文化祭です。9時から陶芸部門の番に行きます。
良い天気で良かったです。


[5188] RE:隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/07(月) 06:04
明暗の岩屋はもっと長く船が通り抜けられます。私たちが行った時は波が荒く、入り口まで行ったのみです。
調べられたらその中にあったと思います。もう一度調べて見て下さい。

写真の添付はできるはずです。頑張っていろいろ試して下さい。写真が添付されれば私の楽しみも増えます。
挑戦、挑戦!私のパソコン技術やホームページはほとんどが独学です。


[5189] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/08(火) 08:23
摩天崖ですか?この風景はやはりどこかで見たような気がします。

本当に写真送れたらもっと楽しくなりますね。勉強してみます。
大島の着物から素敵な洋服が出来ました。ついでにブローチも。
着て行くところを模索中です。

文化祭の陶芸部門もたくさんの方が来てくださいました。


[5191] RE:隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/08(火) 13:15
成功ではないですか?おめでとう。
ただ写真の向きがいけないですね。撮るときに横で撮るようにすれば問題がないが・・・。
これは何ですか?パッチワークの衝立ですか?


[5192] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/08(火) 13:22
あちらこちら触っていたら偶然にも写真が出ました。これはパッチワークで作った玄関マットです
写真の向き変えて見て下さい

残念ですがまたもや出来ません
今日は何度でも試験しますがごめんなさい


[5193] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/08(火) 14:02
今度は反対向き‼


[5194] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/08(火) 16:58
今度はどうかな?


[5195] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/08(火) 17:00
もう嫌‼これも反対向き‼

[5196] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/08(火) 22:33
これはどうかな?


[5197] RE:隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/09(水) 06:28
逆さまですね・・頑張れ1頑張れ!
助言できる人はありませんか?
プレビューにチェックを入れるとUPする前に確認できます。

陶器は素晴らしいですね。本物を見てみたいものです。


[5198] RE:隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/09(水) 15:00
テストです。


[5199] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/09(水) 15:14
キレイに入っていますね

[5200] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/09(水) 15:16
逆さまでも写真が出るとうれしいんだけど、それもできなくなりました

[5201] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/09(水) 15:26
ファイルを選択
ドキュメントを選択
プレビューチェック
投稿

この順番で入力したら昨日は逆さまでも送れました。


[5202] RE:隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/10(木) 05:55
いろいろご苦労様。そのやり方で送れると思いますが・・・・。

私もタブレットでやりましたが、何の問題もなくできました。
また面白いことを発見。タブレットでは逆さまの写真が写真をクリックすると正常に見えました。
正常はものは正常です。どこかに何かの設定があるのでしょう。


[5203] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/10(木) 16:25
やっとできる事が出来ました。
陶芸ほめてもらったので調子にのって
ひとつずつ載せますね
これは信楽風花いけです



[5204] RE:隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/11(金) 05:27
クイズを終わりにしておきましょう。
岩の名前は通天橋です。天を通る橋と言うことでしょうか。

いろいろ試してもらってご苦労様。まだ横向きですね。もう一頑張りです。
次は新規投稿でお願いします。


[5205] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/11(金) 09:45
横向きでもいいです。クリックして見て下さいね
先ずは写真が出てホッです
二日間これにかかりキリ。

今日は老健のボランティアです
紅葉もそろそろですよね。
今年は足を延ばして是非とも
奥さまと御一緒に鶏足寺、石道寺等々
見事な紅葉をご覧になって下さいね
駅からウオーキングしながら。



[5178] 隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/10/27(木) 05:28 [ 返信 ]
国賀海岸という海岸の景勝地へ行きました。まずは海上からです。岩にいろいろな名が付けられています。この岩は何に見ますか?見えたとおりの名がついています。

昨日はがんセンターへ3ヶ月に一度の検診に行きました。検査結果は何も問題なし。随想2編を渡して、状況を説明。こんな患者はいるだろうか。後はやはり時間を待つだけです。
随想の1編は旅行から帰ったらHPにアップする予定です。



[5179] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/10/27(木) 22:20
亀岩?違うかな?

検診異常なしで良かったです。経過報告に随想を渡したんですか?担当の医師はきっと参考になると思います。
今日は社協のボランティアの慰労会でした。

今度はどこに旅行ですか?楽しんで来てくださいね。


[5180] RE:隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/10/31(月) 05:29
そうです、亀岩です。どう見ても亀ですね。自然というものは面白い。
次を見てもらいましょう。これは何と呼ぶのでしょう。

道東の4日間でした。紅葉に遅いかなと思いましたが、十分に楽しめました。北海道は何回行っても良い。
もう11月です。11月は公私とも予定いっぱいです。尿漏れなどに負けておられません。



[5181] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/10/31(月) 20:10
ネッシイ島?全然わかりません。でもてらさんの隠岐島観光たまたま見たサスペンスの影響により来年の春の旅は是非とも隠岐島に行こうと思います。まだ一度も行っていない未知の旅はロマンがありますね。でも船は苦手なので飛行機を選び久方ぶりにツアーに参加しょうかな。ところで飛行場はありましたか。先ずは元先輩と相談して。

昨日は五村別院の報恩講にお詣りしました。法話は実のある内容でした。まさに亡き母の足跡を辿っている私です。
母は喜んでくれてるでしょうか。


[5182] RE:隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/02(水) 06:19
もう少し尊いものに見えませんかね?
是非行ってきて下さい。日によりましょうが、大きな船でそんなに揺れません。

前者の導きでしょう。私の母がこの言葉をよく使っていました。前者は違う言い方だったようでよく思い出せませんが、意味は同じでしょう。


[5183] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/02(水) 19:46
観音様?ですか。

隠岐島すっかりとりこになってしまいました。今年中はいろいろと忙しさに追われます。来年五月頃夫の7回忌を済ませてから是非とも旅したいと考えています。

今夜のウオーキングはすばらしい夕焼けに出会いました。家に引っ込んでいたら見ずに終わった風景でした。夕焼けに新月と星.自然のすばらしさに仲間と感じた事でした。


[5184] RE:隠岐観光(その5) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/03(木) 05:20
観音様、いいですね・・・仏岩と言います。尊いと言えばそのように見えますね。

昨日の私は4月例会の下下見でした。ウォーク日和、快調に歩き27000歩。
今日明日は妻が妹と1泊旅行。私は1人畑仕事です。まだ剪定も残っているしすることはいくらでもあります。


[5185] RE:隠岐観光(その5) Name:はなみずき Date:2016/11/03(木) 17:05
今日は湖北時雨の典型的な一日でした。すばらしい朝日に照らされて感激したのもつかの間、あっというまに雲が出て時雨てまたもや照っての繰返しです。気温も低く秋も深まって来ました。

一日着物リフォームに取り組みました。畑も気になるのですが寒くてパスです。
明日は午後文化祭の用意です。今年はたくさんの陶芸の作品が出来ましたが人様に見て頂くのは迷います
文化祭でほめてもらって気をよくし
出来の良いのは大事にしてくださる方にあげてしまいます。家に残っているのは焼き上がりがいまいちの物ばかりになります。それでも何でも作る楽しみはいいものです。


[5173] 隠岐観光(その4) Name:寺さん MAIL Date:2016/10/18(火) 05:31 [ 返信 ]
隠岐についてはもう大分調知ってもらったと思います。島後から島前へ船で向かいます。島前は3つの島からなっています。島前の3つの島とは何でしょう。調べてもらって結構です。

近江の観音巡り、なつかしいですね。良かったなあ。来週は今年初めて西国観音へ行きます。



[5174] RE:隠岐観光(その4) Name:はなみずき Date:2016/10/20(木) 14:49
何と言う偶然でしょうか。BSテレビの録画の中に浅見光彦シリーズで隠岐島を舞台にしているサスペンスドラマがありました。ネットで3つの島を調べようとしていたところでした。このドラマの中にヒントは?と期待しつつ見ました。ありました‼西ノ島、中ノ島、知夫里島でした。地名が出るたび大急ぎでメモしました。合っているでしょうか?
このドラマのおかげで隠岐島の牛突きや有名な神社等々の歴史も知ることが出来ました。
奥の深い歴史ある地でした。いつか機会があったらぜひ行ってみたい土地のひとつとなりました。

昨日は自治会の老人会の日帰り旅行に参加し親睦を深めました。
今日は陶芸の日でした。退屈しない毎日を元気に過ごす事ができる事に感謝です。


[5175] RE:隠岐観光(その4) Name:寺さん MAIL Date:2016/10/22(土) 06:59
こういう偶然があると嬉しいですね。3島とも正解です。
まずは中ノ島の隠岐神社へ行きました。後鳥羽上皇の史跡があります。後鳥羽院の歌碑があります。「我こそは・・・・」・・・・は何でしょう。

私もここ近年地元の行事に参加することが多く、知り合った男性の奥さんが女房の知り合いだったと言うことが度々です。こういう偶然があると親しみが湧きますね。



[5176] RE:隠岐観光(その4) Name:はなみずき Date:2016/10/22(土) 16:15
ドラマの中に隠岐神社もありました。大きな神社のようでした。
歌碑調べてみました。
我こそは新島守りよ隠岐の海のあらき波風心して吹け
とありました。
いろいろと勉強させていただき嬉しいです。


昨日骨董品のお店に素敵な大島の着物があり、迷うことなく買いました。洗い、ほどき、アイロンかけまで大変な手間ですがさてどんな洋服に変身するのか考えるだけでワクワクです。
昨日は午後老健のボランティアの最中に地震でした。このあたりは震度3の揺れでしたが、被害の大きかった倉吉は三年前に訪れ蔵の多いしっとりした良いところでした。
地震は不気味です。
被災者の皆さまにお見舞い申し上げます。


[5177] RE:隠岐観光(その4) Name:寺さん MAIL Date:2016/10/24(月) 05:27
この掲示板は私も再確認の場になります。もう少し書き込んでもらえる人が多いともっといろいろな情報が聞けると思いますが、少ない分、はなみずきさんには感謝です。

写真は説明板です。この中にチャンと和歌が書いてありますね。

はなみずきさんの趣味にも感服です。裁縫も好きでしたね。和服から洋服に替える、私の目から見れば神業です。



[5167] 閑話休題 Name:寺さん MAIL Date:2016/10/12(水) 06:25 [ 返信 ]
一休みして話題転換。ハロウィンの季節です。道路際に立てた案山子の模様替えをしました。昨日訪ねてきた人が早速このことを話題にしてくれました。通行人が楽しんでくれれば目的達成です。


[5168] RE:閑話休題 Name:はなみずき Date:2016/10/12(水) 08:00
てらさんもやりますね。道行く人達の目の保養になります。楽しそう‼

私は夏の花を全て秋バージョンに衣替えしました。プランターはこれから初夏迄ビオラやパンジーで我が家に来てくれる人達をお迎えしてくれます。ガーデンシクラメンも咲き出しました。
今日は社協のデイサービスのボランティアに午前中行きます。


[5169] RE:閑話休題 Name:寺さん MAIL Date:2016/10/14(金) 05:32
急に涼しいどころか、寒い位になりました。扇風機はしまいました。
私の家は交通量が多い県道沿いにあります。多くの人が見て行きます。今日は終日外仕事のつもり。まずは県道沿いの花畑の整理からしよう。



[5170] RE:閑話休題 Name:野のはな Date:2016/10/14(金) 22:12
かわいいですね
会社用のカバンとネクタイがサラリーマンの案山子ですね・・・ 
うちも扇風機をしまいました
今月の投稿しました
よろしくお願いいたします


[5171] RE:閑話休題 Name:寺さん MAIL Date:2016/10/15(土) 05:22
届いています、ご苦労様。
昨日はよく働きました。することはいくらでもあります。
今日は一宮友歩会12月例会の下見です。
尿漏れ改善が止まってしまった。これは行動を抑制しなくなったから数字上のことでしょうが。
増えた体重は見事に減ってきた。人間の体は正直ですね。


[5172] RE:閑話休題 Name:はなみずき Date:2016/10/16(日) 20:50
今日は高月観音まつりで兄嫁と義妹でお詣りしました。例年ですと8月にあるのですが、今年は湖北の観音様は全て東京の美術館に展示されてやっとお帰りになり今となったようです。この日は全ての観音様が御開帳になり拝観も無料となり、御朱印も11ヶいただきました。てらさんともその昔歩きましたね。よい思い出です。全国から大勢の方達がお詣りされているのにはビックリでした。30分ごとに出る巡回バスも全て満員‼御朱印ブームとやらで大学生等々若い世代が多いのにもビックリでした。

[5161] 隠岐観光(その3) Name:寺さん MAIL Date:2016/10/06(木) 06:14 [ 返信 ]
では次へ行きましょう。
水若酢神社へ行きました。隠岐国一宮です。ここには土俵がありました。映画の舞台になりました。どんな映画でしょう?調べてもらって結構です。

台風は何もなく過ぎました。今朝は会社のゴミ拾いの日、出かけます。



[5162] RE:隠岐観光(その3) Name:はなみずき Date:2016/10/06(木) 19:25
映画のタイトルは渾身とありました。日本の心を描いた感動的な映画であるとの事でした。

今日は陶芸の日でした。文化祭に向けてみんな一生懸命でした。なかなか思うようにいかず結局先生頼りで誰の作品だか?⁉
でも楽しい一日でした。最近秋ナスがよく採れて食べ切れないです。毎日あれこれ献立は考えてはいるのですが。


[5163] RE:隠岐観光(その3) Name:寺さん MAIL Date:2016/10/08(土) 05:35
「渾身」という映画だそうです。土俵上に、記念の表示がしてありました。
帰って見てみたくて、アマゾン等で探しましたが、見つかりません。

古典相撲と言うそうですが、どんな相撲か、分かりましたか?どんな特徴があるか、これも探してもらって結構です。

昨日、やっと畑仕事をしました。7時から4寺までよくやりました。そして夜は、会社の慰労会へ行きました。そして昨夜は、若い人と話すのは、会社にいる間かと、しみじみ感じました。締めでそんなことを話しました。



[5164] RE:隠岐観光(その3) Name:はなみずき Date:2016/10/08(土) 10:08
古典相撲とは祝い事があった時のみ全島あげて一昼夜にわたって相撲を取り続ける事とありました。詳しくは色々ありますが書ききれません。

昨日は秋晴れのよい天気でした。
今日は風も強くて空も厚い雲におおわれています。こんな日は稲科に弱い私はアレルギー性の鼻炎等々一番苦手な季節です。特に風の強い日は花粉が飛んできて窓も開けられません。


[5165] RE:隠岐観光(その3) Name:寺さん MAIL Date:2016/10/10(月) 06:12
いろいろな特徴が書いてあったでしょう。一生に1度、番付は人柄等いろいろ斟酌して決められると言うこと。それだけ名誉なことです。写真はその名誉の証として、柱をもらい、自宅の軒下に飾ったものです。こんな家が何軒もありました。

今日は秋晴れになりそう、やっと雨から免れそうです。庭木の剪定もぼちぼち始めねば。



[5166] RE:隠岐観光(その3) Name:はなみずき Date:2016/10/10(月) 19:58
今日は一転して寒い感じの一日でした。昨日扇風機をかたずけたところなのにストーブを出さないと‼感じた今日の夜でした。
庭木の手入れは6月位より松を除きほとんど私一人でしました。夫が生前中は考えられない事です。やればできる‼
松の手入れだけはプロにおまかせです。

古典相撲等々日本にはいろいろな伝統行事は数え切れないほどありますね。どこも大切に残したいものばかりです


[5149] 隠岐観光(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/09/20(火) 06:13 [ 返信 ]
境港から島後へ渡ります。そして最初の観光は牛の戦いです。ド−ムの下で見ました。ここの牛の戦いは何というのでしょう。ここだけの呼び方でしょう。まずは思いついた呼び方で。

川柳連れ連れ草を見てもらったでしょうか。仙人草、こんな花もありました。
また台風ですね。長崎の方はよかったでしょうか。こちらは今夜でしょうか?また外のものを片づけねばならない。



[5150] RE:隠岐観光(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2016/09/20(火) 18:48
闘牛?ここだけの呼び方ねえ。ボチボチ考えてみます。

連れ連れ草見ました。仙人草よく知っています。あちこちでよく見ますね。

台風心配してましたが雨もたいした事もなく通りすぎてくれました。
明日は弟夫婦と大阪の新歌舞伎座です。


[5151] RE:隠岐観光(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/09/22(木) 07:36
仙人草はそんなに身近にあるのですか?知らないというのはそんなものです。

台風は愛知県中央部を通過。あまり被害はなかったようですが、私の畑は大変。たくさんの土が道路に流れ出した。大仕事ができたが、毎日雨ではこの後始末もできない。



[5152] RE:隠岐観光(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2016/09/22(木) 18:06
闘牛で正解なんですか?ここだけの呼び方が気になります。

[5153] RE:隠岐観光(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/09/23(金) 05:22
闘牛ではありません。この写真をよく見て考えて下さい。頭の体操ですから、根気よく、当たらなくて良いです。

今日の休みも何の予定もなく、そして雨。畑の整理をするのにもってこいなのに・・・。



[5154] RE:隠岐観光(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2016/09/23(金) 18:54
角格闘???

今日は近くの老健にボランティアでした。
いつか自分も通る道と思いながら自分を忘れた方々と接しお話相手をしました。
今日も意義深い一日でした。


[5155] RE:隠岐観光(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/09/25(日) 06:25
違います。どこかにヒント(答)が隠されています。助っ人はいませんか?

まだボランティアを続けられているのだ、感心します。


[5156] RE:隠岐観光(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2016/09/25(日) 08:25
今日は久しぶりの晴天です。
答えのヒントありがとうございました。てらさんの川柳のなかにありました。牛突きですね。これはヒントがないと解りませんでした。

今日は105歳で現役医師の日野原さんの講演会に行きます。パワーをいただいて来ます。お盆休みに帰って来た長男家族が家の前の小川で採ったメダカが産卵孵化して、また暇を見つけ私も網ですくったメダカが100匹以上になります。とてもかわいいですよ。本やタブレットを参考に大切に育てています。


[5157] RE:隠岐観光(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/09/27(火) 06:10
牛突きで正解です。この牛突きはある天皇を慰めるために始めたと言うことですが、この天皇とは誰でしょう。
調べてもらって結構です。

この先何をしながら過ごしていくのか、いろいろ頭によぎります。当面80歳ですが、日野原さんのように100まであったらどうなるのだろう。今は考えられない。



[5158] RE:隠岐観光(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2016/09/27(火) 20:38
夜のウオーキングから帰って来ました。蒸し暑い夜でした。蒸し暑さに蛇の子供が夕涼みに二匹も出てきて、三人抱き合ってキャーでした。もう少しで踏むところでした。


牛突きの根元明日調べて見ますね。調べないとわからないという事ですね。
明日夜は恒例の女子会です。仲良し四人組がうちの家に集まります。陶芸の先生の奥さんがいて元中学の英語の先生でした。
陶芸の先生も元校長で陶芸の時間に、私によく毎月、夜中迄話する事あるなーと感心しています。
私はまだまだ時間が足りんと言っています。


[5159] RE:隠岐観光(その2) Name:はなみずき Date:2016/10/02(日) 17:05
後鳥羽上皇ですね。調べないと解りませんでした。


心配かけました。個人的にトラブっていました。老人は訳のわからないところにアクセスしたらアカン‼と子供に怒られてしまいました
今日は地区の避難訓練でした。危機感が無いためいまいちといったところでした。

明後日は仏教会の旅行です。
三河路の聖跡の旅です。岡崎方面です。松平家菩提寺の大樹寺、三河一向一揆の中心寺院の本證寺にいきます。
台風大丈夫かな。


[5160] RE:隠岐観光(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/10/04(火) 05:04
承久の乱で破れた後鳥羽上皇を慰めるために始めたと言われているそうです。

また台風ですね。気になります。九州はいかがでしょうか? 



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

41件〜50件(全542件)  123578910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace