40207
交流広場

管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。
(投稿される場合は「新規投稿」又は「返信」をクリックしてください)
(「削除キー」(パスワード)も記入してください。記入しないと送信できません)
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[5320] 諸々(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/14(火) 06:17 [ 返信 ]
はなみずきさんのところの雪はやはりすごいですね。本当にご苦労様です。

日月と1人で1泊旅行に行ってきました。整理ができたらまた報告します。


[5321] RE:諸々(その3) Name:野のはな Date:2017/02/14(火) 10:35
こんにちは
今日 2月投稿いたしましたよろしくお願いいたします
 
寺さんお一人の旅行ですか???
ツアーなら一人ってことはないですね???


[5323] RE:諸々(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/15(水) 06:32
まずは橘さん、おめでとう、よくおいで下さいました。
こちらのページで話を進めていきます。書くときは返信をクリックして下さい。

それが1人ってことがあるのです。日帰りは昨年からちょくちょく出かけていますが、国内の宿泊つきのツアーで1人で出かけたのは思い出せない。始めてかも知れない。妻に見放されました。これでは一人でも行けるようにしなくてはいけないからね。

ではクイズです。この女性が持っているものは何でしょう。



[5325] RE:諸々(その3) Name:はなみずき Date:2017/02/16(木) 18:53
説明している人の姿から想像すると、食べ物でしょうか。
蒲鉾?竹輪?などの練り製品??

アイスクリームのようにも見えますね

今日は暖かく雪も嵩が随分減りましたが、まだまだ畑の野菜を起こすには無理があります。


[5327] RE:諸々(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/17(金) 06:22
そうです、食べ物です。植物です。根も食べられますが、普通には葉の方のようです。ヒント・・・・場所は中津川市です。

橘さんもUPできるようになって、だいぶ賑やかになりそうです。楽しみにしています。

はなみずきさんには「話・話」を読んで頂いたようですね。ありがとう。
橘さん、このページもありますからね。ここにも書き込みができます。


[5328] RE:諸々(その3) Name:はなみずき Date:2017/02/17(金) 20:20
80%わかりました。中津川といえばチコリ村の
チコリ?

恒例である年に一度の旅行に用事があり参加出来なかった時、仲間から土産にチコリとアスパラガスをいただきました。事前のパンフレットで知りました。違うかな?⁉


[5329] RE:諸々(その3) Name:はなみずき Date:2017/02/17(金) 20:45
橘さん石山には私の友人がいます。
いとこさんのカフェでまた、お会いできたらいいですね。


[5330] RE:諸々(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/19(日) 05:33
チコリで正解です。でも頂いただけで覚えているとはすごいですね。私など行ってきても思い出せない。あれ、あれですよ。

昨日は一宮友歩会の4月例会の下見。桜並みの連続で、良いコースが出来上がりました。4月1日、JR穂積駅集合です。参加してみませんか?



[5331] RE:諸々(その3) Name:はなみずき Date:2017/02/19(日) 08:17
中間が寄ると、事あるごとに中津川市のチコリの話が出てきます。

昨日は昼間近所の友達と、我が家で5時間もお喋りに
夢中でした。話はポンポン出て来ます。

4月のウオーキング考えておきますね。


[5332] RE:諸々(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/20(月) 05:55
はなみずきさんの話は私が「話・話」第2402話に書いたとおりですね。全く感心するばかりです。
4月待っています。

橘さん、先ほどUPした「話・話」第2403話を読んでみて下さい。


[5333] RE:諸々(その3) Name:橘 Date:2017/02/20(月) 16:55
この投書は私も読みました。うちも子どもの入試に家族全員しっかり巻き込まれてしまっています。おっしゃる通り大学入試だけで人生が決まる訳ではないですよね。それは自分の人生でもわかっているのに・・・少し気が楽になりました。ありがとうございます。

[5322] はじめまして Name:橘 Date:2017/02/14(火) 13:17 [ 返信 ]
川柳でお世話になっている橘です。
寺さんからお誘いがあり、お邪魔します。
半月ほど前から取り組んでいたのですが、なかなか投稿できず娘に聞いてやっとできそうです。
愛知県で夫、社会人1年目、大学受験まっただ中の娘二人、猫と暮らしています。
どうぞよろしくお願いします。


[5324] RE:はじめまして Name:はなみずき Date:2017/02/15(水) 19:22
橘さんはじめまして。はなみずきと申します。
これからもよろしくお願いいたします。
お友達が増えて嬉しいです。


[5326] RE:はじめまして Name:橘 Date:2017/02/16(木) 23:03
ありがとうございます。
たまに投稿するだけで精一杯ですが、時々お話させて下さいね。
はなみずきさんは三井寺の近くに住んでいらっしゃるのですね。いとこが石山寺の近くでカフェをやっており、数年前行ったことがあります。また行きたい土地の一つです。


[5305] 諸々(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/29(日) 06:20 [ 返信 ]
先日一人で日帰りバスツアーに参加しました。鯖街道のとある宿場町を訪ねました。何という宿場町でしょうか。

昨日、メールをもらった方と電話で話しました。どうなっていくのでしょうか。このホームページも教えましたので、訪ねてもらえるといいのですが。



[5306] RE:諸々(その2) Name:はなみずき Date:2017/01/29(日) 09:24
これは即答です。熊川宿ですね。
私も何度か立ち寄りました。鯖街道は私の好きな街道のひとつです。


話・話の方と交流が始まるといいですね。私も期待しています。
今日は22日講が個人宅で勤まりますのでお参りします。
私宅も8年前にお宿を受けました。大変だったのを覚えています。


[5307] RE:諸々(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/31(火) 06:01
即答、熊川宿で正解です。私が最初に行ったときは、宇治平等院から永平寺まで歩いたときです。こんなことも一昔前のことになりました。

懐かしくなって久しぶり、当時のホームページを開いてみました。平成13年3月、写真はその時のものです。以下のページも見て下さい。
http://terasan.dousetsu.com/wa029.htm



[5308] RE:諸々(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/01(水) 06:22
はなみずきさん、「話・話」の第2393話に長いコメントをありがとう。良い話ですね。
あのコメントを「話・話」の1話にしたいのですが、任せてくれませんか?良いことは何でもありです。


[5309] RE:諸々(その2) Name:はなみずき Date:2017/02/01(水) 09:15
平等院から永平寺まで歩かれたんですね。
当時のページ開いて見ました。すごいです。今も鯖街道を通りたくて、遠回りして長男のところまで車を走らせます。

話・話お任せします。

今日は早朝より資源ゴミ当番でした。雪こそ降りませんが冷たい空気の中ですっかり冷え込んでしまいました。


[5310] RE:諸々(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/03(金) 06:35
長男さん宅に行くのに鯖街道を通るとは?今どこに住んでみえましたか?

ここまた寒いですね。でも今日から少し暖かくなるとか。明日は今年初の一宮友歩会の例会、暖かい日だといいが。



[5311] RE:諸々(その2) Name:はなみずき Date:2017/02/03(金) 15:22
三井寺の近くです。
。子守りや急ぎの用事の時は電車や高速で行きますが、米や野菜を持って行く時は、のんびり北回りで行きます。
安曇川沿いの渓谷や比良の山沿いを走るのは最高です。
道沿いにある杣家に立ち寄るのも楽しみです。
一人で退屈ではない?と友人は言いますが、退屈などしたことありません。でも花折れ峠と途中トンネルを越えて琵琶湖大橋に着くとほっとします。昨年弟夫婦と大原三千院
に行った時ももちろんこの道です
明日のウオーキング楽しんで来てくださいね。


[5312] RE:諸々(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/05(日) 06:14
そんなに遠回りをしていくのだ、よほど気に入っているのですね。

昨日の一宮友歩会の例会は全くの好天。3月の陽気、それも昨日1日だけ、今日はもう雨の予報。50名以上の参加、皆さんも協力してくれていい例会でした。こんな会を主宰できることに全く感謝です。



[5313] RE:諸々(その2) Name:はなみずき Date:2017/02/06(月) 15:18
今日は寒いです。ウオーキング暖かい一日でよかったですね。何事も皆さんの協力あってなし得るものです。私も常にそう思っています。

午前中は一人自宅でロクロを回していました。出来映えは焼いてからのお楽しみ。
午後はこたつで丸くなっています‼
読書も三ページほど読むとウトウト。テレビのサスペンスを見ても途中でウトウト‼いつの間にか犯人が捕まっています。


[5314] RE:諸々(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/08(水) 06:00
熊川宿の後、とあるところへ行ってとあることをしました。この写真はその状況です。何をしているのでしょう。

いつの間にか犯人が捕まっているのはいいですね。妻と全く同じです。



[5315] RE:諸々(その2) Name:はなみずき Date:2017/02/08(水) 17:28
お箸作りですか。あちらの方面にツアーで旅すると必ず寄ります。違いますかね。
確かせいわと言ったかな?


今日の日差しで一部分を残して雪は消えました。が、また寒波がやって来そうです。もう雪は勘弁願いたいです。雨
は晴れたら歩けますが、雪は凍てつき当分歩けないので
困ります。


[5316] RE:諸々(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/10(金) 06:08
正解です、「せいわ」まで覚えておられるとは、素晴らしい。その店でした。
愉快な会長さんには会われましたか?

昨日はインターネットで確定申告を作成していたのですが、ほぼ出来上がって最後の段階でボタンを押し間違えたらしく、すべて消えてしまった。5時間の作業が無駄になってしまった。全くがっかりです。



[5317] RE:諸々(その2) Name:はなみずき Date:2017/02/10(金) 13:00
愉快な方は会長さんでしたか。知りませんでした。
せいわのお箸は頂きものでたくさんあります。皆さんの旅のおみやげです。
今日起きたら一面真っ白です。もう降らないで‼と願うばかりです。

確定申告ねえ。私も税務署に行かなくてはなりません。
せっかく作成されたのに残念ですね‼気持ちよくわかります。


[5318] RE:諸々(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/02/12(日) 05:23
会長さんの写真をお見せしようと思ったが、見当たらない。確かにあったはずだが????残念!!!

全く寒い毎日、少しですがこちらも雪が積もりました。さあ、今日はどうなるか?

橘さんが掲示板に書き込みを挑戦されているようですが、まだきていない。e-mail、削除キーも書き込みましたか? プレビューにチェック、「投稿する」で確認、その後、「投稿する」をクリック。ヒョッとして最後に「投稿する」をクリックしていないのでは?時折私もやってしまいます。挑戦、挑戦、待っています。


[5319] RE:諸々(その2) Name:はなみずき Date:2017/02/12(日) 08:48
早朝から今まで雪かきです。数年ぶりの大雪🌁⛄🌁‼
とりあえず車が出るように必死でした。屋根の雪降ろしはまだしなくても良さそうなのでホっです。
雪は今も降り続いています。

橘さん頑張ってくださいね。私も楽しみにしています。

今日も雪ごもりになりそうです。本がだいぶん読み進みました。



[5297] 諸々 Name:寺さん MAIL Date:2017/01/21(土) 05:48 [ 返信 ]
先日同級生市議の後援会で静岡の可睡斎へ行ってきました。約3000体のお雛様が飾ってありました。
このお雛様はどうしたものを飾ったものでしょうか。

昨日は会社の12名でウォーキングをしました。もちろん私が先導しました。会社がくれた1日の休みを利用したものです。この提案にびっくりしましたが、穏やかな好天に恵まれ、良い思い出になったことでしょう。



[5298] RE:諸々 Name:はなみずき Date:2017/01/21(土) 16:22
家庭で御用済みになったお雛様をここで休んでもらう場所??
可睡斎と書く文字で想像しました。
会社仲間と歩かれたんですか?とても素敵な事ですね。
昨夜は竜巻でも起こったのかと思うほどの強風に一人で怖かったです。
今日は日中うそのように穏やかな天気でした。
明日は自治区の老人会の総会及び懇親会です。昨年の暮れに老人会長より今年度の女性部長の候補として私の名前も貸してほしいと家に来られ、明日の総会で選考委員さんが四役を選出されるとのこと。男性三名女性一名が決まります。どうか勘弁願いたいです。


[5299] RE:諸々 Name:寺さん MAIL Date:2017/01/23(月) 06:16
このお雛様は、供養に持って来たものの内、まだ良いものを展示しているそうです。3年前から始まったとか。ものは使いようですね。
可睡斎については調べて下さい。

女性部長はどうなりました。当然引き受けられたのでしょうね。やれることはやればいい。
私も先日老人会長の打診があり、引き受けました。地元の会長は2度目です。今少し心配は、まだ幾つも上の役があり、最小地域の会長で終われるかです。



[5300] RE:諸々 Name:はなみずき Date:2017/01/23(月) 08:40
可睡斎調べました。この時期静岡県に旅すると行く先々に吊るし雛が飾ってあります。有名なんですね。
今朝は除雪車の音で目が覚めました。大雪です‼
先日降った雪がまだ真っ白なのにその上に新雪だから根雪となります。雪かきに一汗です。

我が町65才から102才までの会員数は216名です。昨日の総会の参加者は154名です。大広間いっぱいでした。お酒もご馳走も出て大にぎわいでした。
四役の発表がありその中の一人に名前を呼ばれてしまいました。暮れに会長さんが来られた時すでに決まっていたんですね。男性三役さんが立派な方々なので大安心です。
あとは女性幹事さんに協力をお願いするのみです。



[5301] RE:諸々 Name:寺さん MAIL Date:2017/01/25(水) 06:23
やはりすごい雪ですね。今日も降っているのでしょうか。

老人会も盛況ですね。私の方では衰退の一途です。私の役が正式に決まるのはもう少し先でしょう。どうにかしなければと策を考えています。



[5302] RE:諸々 Name:はなみずき Date:2017/01/25(水) 10:15
青竹を縦にしてお雛様を飾る‼これもいいですね。来年考えて見ます。
今日は晴れ間も見えて嬉しいです。でも昨夜降った雪が積もり朝から雪かきです。あーア疲れたあ。

一昨日から友人達や親戚から、お役御苦労様、出来る事は協力させてもらうよと、嬉しいメールや電話をして下さりありがたい言葉と感謝しています。頑張らなくては‼


[5303] RE:諸々 Name:寺さん MAIL Date:2017/01/27(金) 06:19
青竹の写真をお見せしたのは、この言葉を聞くためです。見事私の罠にはまってくれました。
頑張って下さい。

先日、「話・話」に使わせてもらった投稿文の方からメールがありました。何か交流が始まるのでしょうか。
成り行きに興味津々です。


[5304] RE:諸々 Name:はなみずき Date:2017/01/27(金) 20:26
話・話の投稿者からメールが
あったとのこと最高ですね。
どの話の方でしようか。すごく気になります。でも嬉しいですね。交流が始まると嬉しいですね。

今日は曇りで雪は休みで助かりました。
写真は古布で作った手提げかばんに魔除けの赤唐辛子を作り玄関に年中吊ってあります。



[5280] 沖縄・与論島(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/08(日) 06:47 [ 返信 ]
新年も2週目に入りました。もう少し沖縄を紹介してこの項を終わりにしましょう。

沖縄本島へ戻り、海洋博公園へ行きました。私は海洋博へは友人と行きました。もうすっかり忘れました。入り口から海を望んだものです。目の前の島は何というのでしょう。



[5281] RE:沖縄・与論島(その2) Name:はなみずき Date:2017/01/08(日) 09:20
水納島ですか
地図で調べましたが読み方がわかりません
沖縄地方の呼び方は難しいです。

今月は老人会総会及び懇親会、又々六年前のOB会、このOB会はよほど相性が良いのか年一回の一泊旅行に会食は年三回大きな自治会なので幹事も四役合わせて16名です。そのメンバーに恵まれた事を全員よろこびとしています。会長は元町長でその器で皆を引っ張ってくれます。
それに寺関係の22講のお参り。今月も退屈しなくても済みそうです。


[5282] RE:沖縄・与論島(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/10(火) 06:19
難しい名前を挙げて頂いたですね。早速調べて見ました。「みんなじま」と呼ぶ小さな島のようですね。違います。公園目の前の比較的大きな島です。

昨日は下下見の予定でしたが延期して、この3日間、毎日ほぼ家の中で過ごした。風邪はもうほとんど問題なし。今週は忙しく休んでおられないので、大事を取りました。でもこんな日々はうんざりです。



[5283] RE:沖縄・与論島(その2) Name:はなみずき Date:2017/01/10(火) 17:35
降参です。いっぱい在りすぎてどの島かわかりません。

今日は日中はわりと暖かでしたが、日が落ちると急に冷え込んで来ました。こちらでは明日は雪マークです。
着物リフォーム教室の日です。聞こえはいいですがお喋り会です。村の情報仕入れです。


黒マットの釉薬で焼いた大皿です。お正月には鮒寿司を二匹盛り付けました



[5284] RE:沖縄・与論島(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/12(木) 06:23
周りに島はいっぱいありますね。伊江島はありませんでしたか?

最後は古宇利島です。橋を渡ります。



[5285] RE:沖縄・与論島(その2) Name:はなみずき Date:2017/01/12(木) 17:16
伊江島ありました。牛がたくさんいるんですね。
私達は本島だけの観光でしたが、てらさん達は色々と廻っておられるのですね。
今日は陶芸でした。寒くて❗余呉地区は雪が積もり伊吹山のふもとも雪らしいです。車で15分から20分のところなのにこちらではちらつく事もなくありがたい事です。でも凍えるような寒さです。

これから友人の通夜に行きます。昨夜から涙が出て仕方ありません。諸行無常です。まだまだ生きたかったでしょうに。


[5286] RE:沖縄・与論島(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/13(金) 06:24
伊江島は遠くから見たのみで行っていません。
古宇利島ではオーシャンタワーという塔に上がり海を眺めました。

友人というのは同じくらいの年の人でしょうか。私の同級生も毎年のように誰か亡くなっていきます。

こちらも雪でしょうか。明日は同級生市会議員の後援会で浜名湖の方へ行きます。バス6台です。私の役割もあり、無事終わって欲しいものです。



[5287] RE:沖縄・与論島(その2) Name:はなみずき Date:2017/01/13(金) 09:25
お役目御苦労様です。無事に楽しい旅が出来るといいですね。浜名湖は昨年、天竜浜名湖線に乗り鉄しましたが今年のNHK大型ドラマの場所でもあり、どこの駅にも上り旗がひらめいていました。それに乗っかり彦根城も大いに賑わってほしいですね。

今日は11時から友人の告別式です。私が暇にしていた頃、縁あってパートで勤めた、福祉施設の職員として頑張っておられました。私より二才歳上ですが子供同志が友達と言うこともありすぐ仲良しになりました。その頃より肺の難病と闘いながらそれを感じさせないほど、明るく元気に一緒に仕事を教えて頂きながら、軽い散歩や旅行や食事を楽しんでいましたが、三年ほど前より病状が進みとうとう帰らぬ人となりました。友人は誰も敵を作らず、目立つ事もなく、このような人と仲良しになれた事を誇りに思っていました。
私の側から大事な人がまた一人去りました。


[5288] RE:沖縄・与論島(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/15(日) 06:14
雪は降りましたね、今も降っています。
昨日は浜名湖方面でしたので、時折降りましたがたいしたことはなく、予定通り終えられたと思います。私は宴会時の進行役が主な役割でしたが、マア無事に果たせたでしょう。それでも気を使ってやはり疲れたようです。今日は昼間からゆっくり雪見酒でもしようかな。

写真はタワーからの風景です。綺麗な海が見渡します。
これで沖縄編を最後にします。
次のネタが浮かびませんがよろしく。



[5289] RE:沖縄・与論島(その2) Name:野のはな Date:2017/01/15(日) 09:52
今月の投句致しました
よろしくお願いします


こちらは晴れています


[5290] RE:沖縄・与論島(その2) Name:はなみずき Date:2017/01/15(日) 13:15
昨日から雪かきに追われています。

冬に雪が降らないと落ち着かないし、降るといい加減にしてと、言いたくなるし勝手なものです。

明日は筋肉痛になりそうな気がします。



[5291] RE:沖縄・与論島(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/16(月) 05:51
もう数人待っています。UPは水曜日かな?
長崎は降っていないか・・・日本は広い。
さすが滋賀県の北の方は多いですね・・・・わが家は5cmくらいでしょうか。


[5292] RE:沖縄・与論島(その2) Name:はなみずき Date:2017/01/16(月) 08:46
御近所さんと雪はもうたくさん‼と言いながら今朝も雪かき作業です。雪かきしないと車も出せません。

せめて家の中だけでも春を呼ぼうと、玄関に全て手作りのミニチュア雛壇を出しました。
この歳になると大きな雛壇は出すのも億劫で最近はこれに限ります。



[5293] RE:沖縄・与論島(その2) Name:野のはな Date:2017/01/16(月) 20:50
可愛い〜〜〜ですね
お雛様は家のなかを明るくしますよね〜〜〜
これは何でできているのでしょう???
ちょっと大きいお手玉のようにも見えますが
はなみずきさんだから もしかして焼き物でしょうか
横の弓矢を立てたようなのも気になります

うちもはやく出さなきゃ!!!


[5294] RE:沖縄・与論島(その2) Name:野のはな Date:2017/01/17(火) 11:57
寺さん申し訳ありません
課題 明ける
に出した   明けない朝はない
は間違っていました
明けない夜はない ですよね
夜でお願いします


[5295] RE:沖縄・与論島(その2) Name:はなみずき Date:2017/01/17(火) 12:11
手作りお雛様。これは数年前近江商人発祥の地をウオーキングした時家々の玄関前に青竹の中に可愛く飾ってあり感動。
よく見れば全て手作りで土地の人に尋ねたところ早速にレシピをくださいました。金蘭の布地を色々揃えお着物にしてお顔は家にあった絹地で作りました。赤いもうせんは母の結婚式に使ったと思われる緋ちりめんの襦袢の袖を使っています。
もうせんの下は父の日に長男が学生時代に送ってくれたお酒が入っていた桐箱を使っています。矢の様に見えるのはいつもこの場所に置いてある旅先で買って来る絵ろうそく立てです
糸巻きはお裁縫が上手になるように雛壇の所にいつも置きます。ミニ雛壇なので少し釣り合いが取れませんが、2月
になったら糸巻きの上に一輪差しを置き桃の花を活けます。
全てが手作り事なので費用は金蘭の布地代だけでした
関心を持ってもらえてとてもうれしいです。


[5296] RE:沖縄・与論島(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/19(木) 06:20
はなみずきさんがこれほどにも凝っておられたとは改めて知りました。感心するばかりです。

川柳連れ連れ草も昨日UPできました。はなみずきさん、花の協力もありがとう。先月の柾も
今月の匂菫ももう少し花の咲いた写真が撮れましたら送って下さい。差し替えます。


[5270] 庭の遊び(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/01(日) 11:00 [ 返信 ]
明けましておめでとうございます。今年もお付き合い下さい。

案山子も新年の挨拶です。顔がまた変わりました。昨日昼間また仮面が盗られたからです。これからマジックで描くことにしました。孫に頼んでみよう。その方が面白いかも・・・・。



[5271] RE:庭の遊び(その3) Name:はなみずき Date:2017/01/01(日) 20:33
おめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします
我が家は久し振りの大にぎわいです。


またお面やられましたか。残念ですね‼マジックで書いたほうがよさそうですね。

今日の初日の出です。
犬の散歩している人が初日の出をバックに犬と記念撮影をしていました。画像では黒い雲に見えますが写しかたが下手なのかも。



[5272] RE:庭の遊び(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/02(月) 05:24
私も初日の出を撮りました。自宅から100mほど歩いて行った橋の上からです。ここから見られるのも今年限りでしょう。写真にクレーンが見られますね。まもなく工事が始まります。5階建てくらいの大きな倉庫が建ちます。


[5273] RE:庭の遊び(その3) Name:はなみずき Date:2017/01/03(火) 21:42
我が家は長男達と入れ代わり娘達が帰って来ました。
暮れからお正月三が日穏やかな天候に恵まれました。幸先よし‼です

今年もお互いに健康で過ごせるように留意し、私は⚪⚪代最後の年が実りあるようにがんばります。

元気‼元気‼をモットーにあらゆる事に挑戦を。


[5274] RE:庭の遊び(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/04(水) 06:14
賑やかで元気で最高の新年ですね。わが家は、私の風邪はまだすっきりせず、妻も昨日から風邪気味。私のがうつったのでしょう。最悪から出発、後は良くなるだけです。
明日から出勤、1月の前半は予定で詰まっている。もうどんどん行くだけです。

わが家の玄関も紹介しましょう。



[5275] RE:庭の遊び(その3) Name:はなみずき Date:2017/01/04(水) 14:24
色々と飾ってありますね。外国に行かれた記念のおみやげでしょうか。羽子板も素敵です。奥様の手作りなんですね。うちの羽子板は孫の誕生を祝い雛壇を買った時、我が家にも何か記念品をと思い買った時のものです。もう15年も正月を彩っていてくれます。
もうひとつ玄関を見てください
何で作っているのわかりますか。



[5276] RE:庭の遊び(その3) Name:野のはな Date:2017/01/05(木) 16:35
遅ればせながら新年おめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします

賑わった正月も一人帰り二人帰りして、もとに戻りました
来てよし帰って良しという 私もそちら側 親の側の立場になりました  


寺さんちもはなみずきさんちもお玄関が素敵です

わっかは樽のわっか(なんとよぶのでしょう)にみえます


[5277] RE:庭の遊び(その3) Name:はなみずき Date:2017/01/05(木) 20:22
野のはなさん新年おめでとうございます。
今年もお互いに好い年でありますようにお祈りいたします。
正解です。1斗樽を鉢カバーに使っていましたが、タガが外れてしまいました。残った枠を何とかならないかと頭を絞って考えついたのがこれです。台に使っているのは外れてしまった枠の一辺です。我ながら気に入っている作品です。四季折々の草花を活けています。


[5278] RE:庭の遊び(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/01/06(金) 06:26
タガの活用とはいいですね。それも自分で考案されたとは素晴らしい。
下駄箱の上の小物が外国みやげとはよく気づかれた。記念に安物のおもちゃを買ってきています。
でもこの先外国へ出かけられるのはあるだろうか。パスポートも切れているし。

野のはなさんもよくおいで下さいました。今年も時折顔を出して下さい。



[5279] RE:庭の遊び(その3) Name:はなみずき Date:2017/01/06(金) 15:30
私も二冊目のパスポートをとりましたがもう六年も過ぎてしまいましたが行くあて一切なし。
国内を回ります。てらさん頑張って旅してくださいね。
旅は得るものいっぱいです。


蹲る(うずくまる)という花瓶です



[5264] 庭の遊び(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/29(木) 06:16 [ 返信 ]
川柳がどうのと、何も難しいことではありません、読んで思いついたことを書けばいいのです。過去のものを読んで、挑戦して下さい。

昨日案山子の衣替えをしました。結構時間がかかりました。不具合が気になりますが、次の時に直しましょう。当分は小物を少しずつ変えよう。

今日は東別院のお鏡作りに出かけます。



[5265] RE:庭の遊び(その2) Name:はなみずき Date:2016/12/29(木) 08:50
サラリーマン姿のてらさんですか?隣にいるくまちゃんがとてもカワイイ‼メッセージ持っていますね。拡大しても読めませんでした。何かにつけても工夫が楽しいですね。

うちの玄関の正月の飾り付けです。



[5266] RE:庭の遊び(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/30(金) 06:15
そうです、私も風邪を引きました。だからマスクをしています。
メッセージに気がついてくれましたか。家の中で使われていないホワイトボードがあり、それを活用しました。時折書き換えるつもりです。また余分なことが増えました。

すごいですね。わが家にも妻が作った羽子板があり、明日にでも玄関へ出しますか。



[5267] RE:庭の遊び(その2) Name:はなみずき Date:2016/12/30(金) 12:29
面白いですね。通行人はさぞかし楽しみにしていますよ。

今日の家から見た伊吹山です。

おせちもこの頃手抜きだらけ。最近の子供はおせち食べてくれません。それを良いことにのんびり年末です。
私は鮒寿司と地域特有の鱒のこけら寿司があればOK‼
鮒寿司はご存じだと思いますがこけら寿司は鱒と魚卵をお米で発酵させた珍味です。夫の姉夫婦が年末にいっぱい持って来てくれるので嬉しいです。



[5268] RE:庭の遊び(その2) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/31(土) 08:21
鮒寿司や発酵させた珍味とはそちら独特のものでしょう。慣れなければとてもじゃないですね。

さて大晦日、することをして早めに静かにしていよう。こんなところで風邪を引いている場合ではない。



[5269] RE:庭の遊び(その2) Name:はなみずき Date:2016/12/31(土) 12:54
風邪大事にしてくださいね。

明日から長男家族が帰って来ます。賑やかになります。
朝から買い物に追われ雑用に追われバタバタでしたが、今やっと一息です。

来年もお互いに健康で良い年明けになりますようにお祈りいたします。

うちの玄関先の毎年恒例の正月飾りです。



[5253] 庭の遊び Name:寺さん MAIL Date:2016/12/19(月) 06:23 [ 返信 ]
ちょっと沖縄を外れましょう。
以前、庭の案山子を見せたと思いますが、先日写真のようにサンタクロースに衣替えをしました。
道路を通る人に楽しんでもらおうと思った私のもくろみ通り、何人もの人から楽しみにしているという声が聞こえてきた。それならとサンタクロースにしました。仮面と衣装を購入しました。
ところが昨日その仮面が盗られてしまった。2時間ばかりの間です。悔しいですが、また購入することにしました。

川柳連れ連れ草を昨夜UPしました。来年の課題はある歌から採ったものです。悠澪さんならすぐに答えてきたでしょう。彼女はその後どうしているかな。



[5254] RE:庭の遊び Name:はなみずき Date:2016/12/20(火) 07:12
四季折々の洋服を着せるってすばらしい‼
仮面が他人の手により、なくなってしまったというのはちょっと悲しいですね。
でも通行人は楽しみにしていますよ。微笑ましい感じがこちらまで伝わって来ます。お正月はどんなフッアションになるのかな。

今日から青春切符で能登半島まで一泊です。もう少ししたら家を出ます。冬の能登半島は久しぶりです。昨年は弟達と紅葉のころ行きました。ぶり懐石料理を堪能して来ます。


[5255] RE:庭の遊び Name:寺さん MAIL Date:2016/12/22(木) 06:22
また仮面を購入して昨日つけ直しました。今度はどうなるのでしょう。
目立つので話しかけられることが多くなった気がします。この維持は大変です。そんなに衣装替えできるものではないですしね。素晴らしいより苦労の種になりそうです。

課題は何の歌から採ったのか、答える人はないのかな?



[5256] RE:庭の遊び Name:はなみずき Date:2016/12/22(木) 17:04
課題の歌は岸洋子さんの夜明けの歌ですね。違うかな?
口ずさんで見たら思い当たる歌詞が自然に出て来ましたが。

サンタさんかかしやりがいがあると思います。皆さんの癒やしになるだけでも嬉しいと思いますし、次のスタイル考えるのも楽しみだと思います。苦痛になれば止めたら済む事です。お正月は着物でも着せたらどうでしょううか。


[5257] RE:庭の遊び Name:寺さん MAIL Date:2016/12/24(土) 08:06
見事正解です。夜明けの歌から採りました。

着物も良いですが、残念ながら浴衣ぐらいしかない。サンタさんは年内には変えないといけなので考えます。

次はわが家の庭のイルミネーションです。写真がよくないですが、感じは分かるでしょうか。書いていて未点灯のものがあることに気づいて、今夜でも再度撮り直します。



[5258] RE:庭の遊び Name:寺さん MAIL Date:2016/12/25(日) 06:20
撮り直したので、まずこれを見てもらいます。
これらは皆私の遊びです。
今年の年末年始はあまり予定も無くゆったりしたことになりそうです。これが楽しめるようにならなければ、これから先の安定はありません。 大変です。



[5259] RE:庭の遊び Name:はなみずき Date:2016/12/25(日) 07:32
いろいろ楽しんでおられるんですね。数年前まではあちこちのおうちでイルミネーションをされていて、夜のウオーキングの楽しみでしたが、最近はあまり見かけなくなりました。

今日の日の出です。
左側は伊吹山右側は霊仙岳ちょうどその真ん中からお日さまが顔を見せてくれます。
家にいながらにして日の出を拝める事に感謝しています



[5260] RE:庭の遊び Name:寺さん MAIL Date:2016/12/26(月) 06:17
伊吹山と霊山岳ですか。登ったのはもう何年前になることやら。あの時登っておいてよかった。
以前はわが家からも日の出は見えましたが、間に建物が建って見えなくなりました。

今日の「話・話」を読んで下さい。知り合いとははなみずきさんがその代表です。



[5261] RE:庭の遊び Name:はなみずき Date:2016/12/26(月) 19:55
話、話は毎回楽しみに拝読しています。なかなかコメントが書けなくて。でも今回は書き込みました。
今日は新年の準備に追われた一日でした。
部屋の飾り付けや仏壇のお掃除に神棚のお掃除。とにかく年末は何かにつけて忙しいです。田舎は年末にする事いっぱいです。
霊仙に伊吹山なつかしいです。どちらも今なら登れそうです。


[5262] RE:庭の遊び Name:寺さん MAIL Date:2016/12/28(水) 06:20
書き込みまでありがとう。本当に素直です。そこでもう一つお願いです。川柳連れ連れ草に一つでも二つでもいいですので、鑑賞文を書いてもらえませんか。書いてもらうと励みになるでしょう。

昨日から1月4日まで休みです。予定も少しずつあるのみ、のんびりした日々になりそうです。
今日は案山子でもいじるかな?サンタ服はもう脱がせなくては。



[5263] RE:庭の遊び Name:はなみずき Date:2016/12/28(水) 19:57
この歳になって素直と言われのは初めてです。恥ずかしい‼‼でも川柳の感想文は戸惑います。
まだまだ川柳の意味もなにもわかってないのですから😓
もう少し勉強したら投稿しますね。

今日は雪がちらつき北側には午前中まで雪が残っていました。
それにしてもアップでみればイルミネーション手が込んでいますね。これも皆さんに癒やしの時を与えているんですよ。本人は大変と思いますが。


[5235] 沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/04(日) 08:07 [ 返信 ]
では少し沖縄・与論島を紹介しましょう。
3白4日の「離島ミステリー」というツァーで、南国とありましたので沖縄は予想しましたが、与論島は考えもしませんでした。
那覇空港に降り、国際通りを自由散策、そして座喜味城址へ行きました。写真はその城址です。
沖縄の歴史は全く知りません。城の名も城主の名も聞いたこともありません。外国より知らないかも知れません。問題ですね。



[5236] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/04(日) 17:23
座喜味城址?私も知りませんでした。国際通りはなつかしいです。与論島まで旅ができ良かったですね。

今日は太郎坊宮のお火焚き祭りで友人夫婦と三人でお参りして来ました。ウオーキングでも行きました。覚えていますか?八日市市です。
夕方から雨☔夜のウオーキングができず残念です


[5237] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/06(火) 06:34
次は民俗村の紹介です。昔ながらの家を保存し、説明をしてもらいました。

太郎坊宮は覚えていますよ。平成12年5月のことです。HPに載っています。もうこんなにたつのだ。ただまだホームページを作り始めたばかりで、狛犬だけを載せています。久しぶりに古いページを見たみたが、拙いですね。と言っても今もワンパターンであまり向上していませんが。



[5238] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/06(火) 17:01
今から16年前ですか。私もまだまだうら若き???ころの事ですね。太郎坊宮の火祭りも年月を経てごまぎも少なくなりお参りに来る人も日曜日というのに人も少ないとの事でした。

今日は午後になり急に気温が下がって来ました。
明日は着物リフォーム教室の日です。今まで自分一人で遊んでいましたが、誘って下さる人がいて通うことにしました。マアおしゃべり会のようなものです。

民族村は沖縄ですか?


[5239] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/08(木) 06:12
与論島です。与論島を終えたら沖縄本島に移します。
次は泊まったホテルをお見せします。コテジ形式でした。こうした形式にはあまり泊まったことがありません。

昨日は大阪へイルミネーションを見に出かけました。ビルの屋上でした。沖縄が終わったら紹介しましょう。偶然妹夫婦と一緒になりびっくりしました。



[5240] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/08(木) 16:42
コテージ風のホテル面白いですね。妹さん御夫婦と偶然にも一緒になったのも面白いです。良かったですね。

私も明日は弟夫婦と車で高山まで行きます。高山グリーンホテルに一泊して日本海周りで帰って来る予定です。
夫を亡くしてから弟夫婦は何かにつけてよくしてくれて幸せです。年に何回か一泊の旅に誘ってくれます。車なので道の駅に立ち寄るのも鉄道旅には出来ない楽しみです


[5241] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/10(土) 06:15
ホテル前の海岸です。この海を背景に結婚写真を撮る施設も建っていました。

弟さん夫婦の誘いとはいいですね。女房の妹はいろいろ苦労していて、女房は時折1泊旅行に誘って出かけています。

はなみずきさんにお願いです。私の個人メールへ写真を送ってくれませんか。何の写真でもいいので、まずは試してみて下さい。これも挑戦です。できたらその上でお願いがあります。



[5242] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/11(日) 21:46
一応送りました。確認してくださいね。
そのページで良かったのでしょうか。
まだまだわからない事ばかりです。が、お陰様でいろいろ勉強できて嬉しいです。飛騨地方は雪がちらつき寒かったです。高速道路のひるがの辺りは真っ白でした。郡上八幡、古川に立ち寄りました。以前夫と歩いたことを思いだしなつかしく思いました。


[5243] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/12(月) 05:56
届いています、グーです。またひとつ前進ですね。

飛騨は雪ですね。こちらも寒くなりました。こちらの雪はいつでしょうか。
ご主人と行かれたところを懐かしく訪れる、涙はなかったですか。それならもう大丈夫ですね。

結婚写真を撮る場所も紹介しましょう。この写真を見られたことはないですか?



[5244] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/12(月) 12:55
無事に着いて良かったです。
伊吹も数日前に初冠雪でした。今日も寒いです。

写真の場所記憶にないですね。沖縄本土は全て回ってきた筈なんですが。


[5245] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/14(水) 06:27
これは与論島のコテージの一角です。こんな場所で結婚写真を撮れば王子様王女様気分でしょう。
昨日、甥の結婚式招待状が届きました。これが自分の子を含め甥姪の最後の結婚式です。その次は自分の孫になるのでしょうが、生きているうちにあるのでしょうか。

次は鍾乳洞です。与論島には小さいですが、鍾乳洞もありました。



[5246] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/15(木) 08:22
甥子さんのご結婚おめでとうございます
私宅も含め15名いますが甥姪共4年前に全て終了しました。
留袖、訪問着着る機会が無くなり孫の結婚までお蔵入りとなりました。
こうしてどんどん年齢を重ねて行くんですね。
今日は陶芸です。雪がちらつき寒いです。

与論島いいですね。旅心を誘います。

果物入れです



[5247] RE:沖縄・与論島(その1) Name:野のはな Date:2016/12/15(木) 15:33
12月投稿いたしました
いつもぎりぎりで申し訳ありません

果物入れですか よくその取っ手のぐんにゃりともならずに??? 私の発想が子供の粘土細工レベルで発想がお粗末なんですが・・・しゅっとしていますね!!!


九州も平日昼間の気温が10℃ないので寒くなりました いよいよ暮れだなと思わせられます
寺さん はなみずきさま よいお年をお迎えくださいますように


[5248] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/15(木) 20:14
野の花さんいつも感想ありがとうございます。嬉しいです。
どうぞ良い年の瀬送って下さいね。そして来る年も幸せを運んで来るようにお祈りいたします。


[5249] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/16(金) 06:14
百合が浜という海岸でグラスボートに乗りました。海底を覗くのです。

お二人ともいろいろご苦労様。まだ届いていない人もありますが、数日うちにはUPできるでしょう。



[5250] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/16(金) 19:13
まだお勤めをしていたころに社員旅行でグラスボート私も沖縄で乗りました。海底の魚を
見るんですね。青や黄色に赤の色とりどりの魚を見ました。なつかしいなあ



今日も小雪ちらつく寒い一日でした。でも寒さに負けずガラス磨きとリフォームの洋服仕上げました
これから夜のウオーキングに出掛けます。


[5251] RE:沖縄・与論島(その1) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/18(日) 06:08
魚や亀が見えました。

昨日は2月例会の下見で、14kmばかりを歩きました。寒くなったせいか、尿漏れの多さにがっかりですが、がっかりばかりしておられません。今日は十八日講で終日東別院です。
川柳連れ連れ草は帰ったら仕上げます。夜にはUPできるでしょう。



[5252] RE:沖縄・与論島(その1) Name:はなみずき Date:2016/12/18(日) 09:56
UP 楽しみです それにしてもてらさんも忙しそう。編集だけでも、さぞかしいつも大変だろうと思っています。
お寺参りご苦労です。報恩講は済みましたか?
それに劣らず私も忙しい‼
昨日は地区の蕎麦祭り、その後は琴と尺八の演奏会を聞きに友達と行きました。帰って来たら娘達が来て外食です。あっと言う間の一日でした。でも年齢を重ねるごとに【今日行く】すなわち教育【今日用がある】教養と教わりました。いつもこの言葉を思い出しながら忙しさを楽しんでいます。今日は久しぶりの朝寝坊。柚子ジャム作りに春の花苗植えと予定は目白押しです。健康ならばこそです。
今日は比較的暖かく感じます。


[5226] はなみずきさんの作品(その3) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/25(金) 06:24 [ 返信 ]
3年ですか・・・大したものですね。熱心さと能力でしょうか。
私はランプシェードがいいですね。私はこういうものを売っているとつい気持ちを奪われます。
私の寝室にはプラネタリウム?らしきものが回っている。
明日からまたとあるところへ出かけます。ミステリーですので、どこだか分かりません。
ページを改めますので、その間よろしく。


[5227] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:はなみずき Date:2016/11/25(金) 12:28
今日は湖北特有の湖北時雨です
気温も低く冬を感じます
ミステリー旅楽しみですね
楽しんで来てくださいね

これはパッチワークの作品です
毎年立秋から11月まで玄関に
お出ましです。従って来年まで
冬眠です



[5228] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:野のはな Date:2016/11/25(金) 21:33
凄い〜すすきの穂を毛糸で表していらっしゃるんですね
 その季節しか出さないという 飾りっぱなしにしないっていうのいいですね 日本には四季があってよかったなと思うところですね

さーて明日は姪の結婚式です うちの娘ももう既婚者だからお着物です あちこちばらばらの家族が集まるのも楽しみです


[5229] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:はなみずき Date:2016/11/26(土) 12:09
姪御さんのご結婚
おめでとうございます
着物ですか。いいですね。
私も結婚式はほとんど着物です
それ以外は全くと言っても過言で
ないほど着る機会がありませんので。

ススキの穂は麻縄をほどいて作り
ました。萩の花はこの写真では
見え難いですが花弁の一つ一つ
アップリケで縫いました。
ついでにもう1つこれはバアバの
花園です。これも全て古布です



[5230] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:野のはな Date:2016/11/29(火) 21:19
ありがとうございます
なにかしら機会をみつけて着物を着るのもいいものですよね せっかく日本人ですもの

芒の穂は麻縄ですか〜〜〜
その工夫といい 掛けてある場所の雰囲気がとても素敵です 


[5231] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:寺さん MAIL Date:2016/11/30(水) 06:16
女の人は凄いなあ・・・。いろいろなことをしながらこんなこともしていたのだ!

昨夜帰って来ました。「離島ミステリー」は与論島でした。与論島ってどこにある?


[5232] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:はなみずき Date:2016/11/30(水) 09:51
良いところに旅されて来ましたね。
奄美大島の1つの島だと記憶しています
私は鉄道旅が多いのでそして船が苦手な
事もありほとんど離れ島にはご縁が
ありません。でも飛行機で隠岐島には
来年は行って見たいと思っています。
与論島の
旅行記楽しみにしてます

私もタブレットでの写真なんとか
うまく撮れるようになりましたので
嬉しくて❗



前回のはアメ釉薬で焼いたものですが
これは思いもよらない良い色に焼け
みんなにびっくりされた抹茶茶碗です
焼き上がりの嬉しさと落胆があり
面白いです。



[5233] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:寺さん MAIL Date:2016/12/02(金) 06:23
次から次へでてきますね。
写真が載せられる楽しさを知ってもらってよかった。

一端休憩してもらいましょうか。楽しくても疲れますからね。
次回から少し沖縄本島、与論島を紹介しましょうか。

先ほどUPしました「話・話」第2363話を読んでみて下さい。


[5234] RE:はなみずきさんの作品(その3) Name:はなみずき Date:2016/12/02(金) 09:04
話話読みました。全て素晴らしいと感じました。
親というのはありがたい存在です。全てです。でも存命中にはそうとばかりではありませんでした。
亡くして初めて知る親の恩です。
私の子供達も親とはありがたきものと思ってくれていますでしょうか。親が子を思うほど子は・・・疑問符です。

沖縄も行って来られたんだ。その昔行きました。
万座毛の海の色の美しさは今でも忘れられません。
12月は弟夫婦と高山まで一泊の旅です。後半は友人三人で18切符で能登半島までこれも一泊。鉄道乗り尽くしは北海道を除いて主な線は乗りました。近畿、東海地方はJR私鉄ほとんど乗りました。あとは時間と暇と⚪⚪が必要です。でもきっといつかは実現してみたい‼



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

21件〜30件(全538件)  135678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace