40958
交流広場

管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。
(投稿される場合は「新規投稿」又は「返信」をクリックしてください)
(「削除キー」(パスワード)も記入してください。記入しないと送信できません)
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[5539] おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/11(金) 06:20 [ 返信 ]
先日行った1泊旅行から1,2題出しましょう。
この写真は群馬県の吾妻渓谷です。「関東の○○」と呼ばれているようです。何と呼ばれているのでしょう。

昨日で寺院による夏休みラジオ体操は終わり。20日の内17日間参加しました。妻もかなり参加しました。毎日高齢者、父兄が15人ほど参加、私の呼びかけの効果はあった。
また昨日は3回のサロンの最終回。継続を決定しました。
いずれも私の強引さがあるかも知れないが、それでなければ引っ張っていけないだろう。自分が潰れても、潰されてもいいと思ってやっています。こんな人がいないとただじり貧でしょう。



[5540] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/11(金) 12:54
耶馬溪ですね?数年前に友と電車で行きました。ツアーではないのでガイドさんの説明はありませんが説明の看板に書いてあったのを記憶しています。それとも高千穂挟?ですか。

てらさんの提案が受け入れられてよかったですね。うれしい事です。これからも継続されると良いですね。

また恐縮ですが、私のわかい頃の浴衣をほどいて夏用の玄関マットです。パッチワークで変身です。



[5541] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:野のはな Date:2017/08/12(土) 11:43
はなみずき様!!!古いものを新しく変身させる技おみごとです〜〜〜と尊敬いたします 
親のものを整理しようとして これ捨てようよ いや捨てない とまだ親に怒られる私です 

関東だけど九州にあるものに例えられているのですね
耶馬溪は裏耶馬溪 奥耶馬溪 などあったような記憶です


[5542] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/13(日) 05:47
関東の耶馬溪で正解です。よく知っていましたね。
行かれたならこの橋を覚えていますか?何という名称がついているのでしょうか。

本当にはなみずきさんには尊敬です。良くこれだけできるものだ。妻に○○でも煎じて飲ませたいものだ。
ところで今月の花はないでしょうか?



[5543] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:野のはな Date:2017/08/13(日) 15:22
今月の投稿をまた話・話のところに送らせていただきました 恒例にしてはいけないんですけれど しばらくまだこのままですみません

[5544] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/13(日) 21:22
全く覚えていません。ただ渡っていただけなんですね。

昨日から長男と五歳の男の子が帰って来ました。長男の女子の子供二人はお嫁さんの実家に行きました。お嫁さんは育児から解放されて暫しのんびりといったところでしょうか。でも15日からみんなで集合です。

明日は私の実家で長男共々にお盆のお呼ばれです。いつも私達家族を大事にしてくれる弟たちに感謝の外ありません。


[5545] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/15(火) 06:07
よく見てみたらまだ今年3月の完成でした。猿橋と言います。
吾妻渓谷は何年か前、あることで話題を集めましたが、何でしたでしょうか。

毎日天気がおかしいですね。今朝も畑仕事をしようと思っていたが、もう雨が降っている。


[5546] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:野のはな Date:2017/08/15(火) 07:38
吾妻にかけて 我が妻へ感謝の言葉や愛の言葉を叫ぶ大会を開催した??? 日本人の男は本当にありがとうも何も言わな過ぎますもんね

こちらも雨 ときおり激しく雷も・・・  長崎の精霊流しは雨だったことは記憶にないので 午後からはやむかな???   


[5547] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/16(水) 06:08
野のはなさん、見事正解・・・・と言いたいですが違います。でもいい答です。橋の上から渓谷に向かって叫ぶ、町に提案したらどうですか?

昨夜の精霊流しはどうでしたか?こちらは今朝も降っています。


[5548] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/16(水) 11:19
多分ダムですね。友人とJR吾妻線の車窓からダムの工事だったのを記憶しています。その時は何のダムか全くの無知でしたが、後々あれがヤンバダムだと報道でわかりました。懐かしい風景をテレビで何度も見ました。今でも友ともっと詳しく見ておくべきだったねと話しています。
今は再開されているのでしょうか。
12日から帰省している長男と男の子とお嫁さんと女児二人は昨日我が家で合流で目が回るような賑やかさんでしたが今朝早くに一泊で家族旅行に出掛けてました。福井の恐竜館と芝政でプールだそうです。夜間プールを楽しんで明日の夜中に帰って来るそうです。それまでに我が家に咲いている花の押し花を仰せつかりました。孫の宿題のおてつだいです。ほっとしている間もなし。あーしんど‼
七人分の山ほどの洗濯物は乾かずコインランドリーに直行です。


[5549] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:野のはな Date:2017/08/17(木) 08:26
はい 精霊流しの時間帯はちゃんとやんでいました
よその県の人にとっては小銃のように聞こえる爆竹もパンパン鳴らしゆるゆる歩いて流しに行くのを少し見ました 個性豊かなのも見ました

はなみずき様〜〜〜山のような洗濯物!!!わかります
バスタオル一人一枚使うのをあたりまえみたいにねぇ・・・・・・まあいいんですけどね


[5550] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/17(木) 14:28
野のはなさま  洗濯物のすざましさわかって下さってありがとうございます。バスタオルに汗ふきタオルだけで一晩で洗濯機いっぱいです。今どきの人は一度使ったら二度と使う事しません。とくに今年はお盆前からずっと雨が多く乾きません   今日はこちらは朝から猛暑で蒸し暑いです。
ところで野のはな様は長崎県の方なんですね。精霊流しはさだまさしが歌っていますがズバリその歌ですか?長崎県は電車で旅したときに三度伺っています。良いところですね。


[5551] RE:おしどり夫婦ミステリー(その1) Name:野のはな Date:2017/08/17(木) 16:14
はい タオルにいたっては これ生乾き臭い と娘なんかはきっぱり言います


 はい!!!さだまさしさんの歌その通りの風情ですよ
身内や知人の精霊流しのときは しんみり送ります
そのしんみりを吹き飛ばして元気だせと言わんばかりに爆竹を打ち鳴らすのだと思います

去年がさださんのお母様の精霊船が流されました
さださんご本人も 羽織袴で山高帽?でしたよ


[5528] 砂の美術館(その5) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/03(木) 06:20 [ 返信 ]
砂の美術館もこれで最後としましょう。
今度はアメリカの音楽です。この像は誰かわかりますか。また私は誰も分かりません。

もう8月に入りました。暑さももう少しでしょう。私は毎朝ラジオ体操に出かけ、みんなの前でやっています。
7月24日に老人クラブ一斉ラジオ体操をする話をしたと思いますが、その結果がほぼ届きました。総員800人、その内高齢者は250人くらいでした。私にはしてやったり、大満足です。私の単なる思いつき、たった紙1枚の指示です。それだけ賛同し、皆よく頑張ってくれたと言うことでしょう。このことからいろいろなことを学びました。



[5529] RE:砂の美術館(その5) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/03(木) 14:22
紙1枚の指示で凄いですね❗良かったです。
砂の美術館の凄さよくわかりましたが、私はこういう事には全くの無知で何も答えられなくてごめんなさい。

この頃ソーメンの食べ過ぎか??飲みすぎか体重が増え続け最悪です。体型を隠す為に毎日妊婦さんような服を着て過ごしています。トホホです。

この夏の家の玄関です。今年43歳の娘の宮参りの時に母が作ってくれた時の端布のちりめんで朝顔を作りました。



[5530] RE:砂の美術館(その5) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/06(日) 06:12
誰か知恵者はいませんか?

1泊2日でおしどり夫婦ミステリー旅行へ行ってきました。夫婦21組、靜かなバス旅行です。
何かクイズにできるネタはあったかな?


[5531] RE:砂の美術館(その5) Name:野のはな Date:2017/08/07(月) 13:19
寺さ〜ん 愛知 一宮 江崎氏・・・問題ありな人みたいですね〜〜〜国やまして沖縄北海道を背負う人は勉強してほしいですね
素人とは私たち側ですもん

はなみずき様 あさがお素敵です夏の風物詩 


[5532] RE:砂の美術館(その5) Name:橘 Date:2017/08/07(月) 18:01
像はいつも難しいですね。今回も全然わかりません。日本人なら少しはわかると思うのですが・・・

はなみずき様 こういう素敵なものをさっと作れるのが羨ましいです。

台風がいよいよ近づいてきました。皆様ご用心下さいね!


[5533] RE:砂の美術館(その5) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/08(火) 06:16
この迷走台風にはびっくりしました。愛知にとっては全く悪いコース。私のところはそれ程でもなく過ぎたよう。
はなみずきさんのところはいかがだったでしょうか。

江崎氏・・・政治家全体に自覚、責任が欠如している気がします。そして傲慢・・・私も市議に係わって、
いろいろ感じるものがあります。


[5534] RE:砂の美術館(その5) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/08(火) 07:44
台風一過です。すぐ近くの一級河川が氾濫して河の反対側の村は避難勧告でした。
暴風雨が強く怖くて眠られない一夜でした。
さて昨日は老人会の婦人部の最も大きな行事の手芸でした。幹事の皆様のお誘いのお陰様で43名の方々の参加を得て大盛況でした。出来上がったドライフラワーのリースはそれぞれの個性で素晴らしい作品が出来上がり大喜びされていました。ヤレヤレ少し肩の荷が下りました。
今日は九時からサロンです。今月は80歳以上の方々の参加です。鮭飯を作ります。そして今夜は5年前の老人会の幹事をしていたころのOB会です。鮎茶屋で飲み会です。忙しい毎日です。
でも楽しんでいます。
こちらはまだ雨が降り続いています。ヘリコプターが朝から賑やかです。河川の氾濫を上から警戒しているのか、取材しているのかわかりませんが心配です。


[5535] RE:砂の美術館(その5) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/08(火) 08:35
今テレビで見ましたが、はなみずきさんが反対側と言われていますので、姉川の北側が氾濫しているのですか?
南側だったら同じ憂き目だったのでしょうか。

私も昨日は老人会の旅行委員会、今日は教養講座とその後クラブ長の委員会です。夜は敬老会の打ち合わせです。
続きますね。


[5536] RE:砂の美術館(その5) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/08(火) 15:33
皆様にご心配かけています。テレビで放映されている浸水の被害は同じ南側でうちから二キロ近くの村です。よくわかりませんが地面が低いのでしょうか。実家のお墓も浸水です。よくぞ我が家まで水が流れ来なかったと感謝の一言に付きます。避難勧告を受け避難した村は姉川を挟んで真反対側です。高時川と姉川が合流する地域で曲がりくねっているのです。私にはわかりませんが土木技術者のてらさんなら専門的なことをご存知と思います。とにかくこの地に嫁いで40年余りはじめて見る姉川の大水です。この件に関して元職場の上司や職場を同じくした方々が倉敷や奈良
名古屋に県内からメールや電話で安否を気遣ってくださることに幸せをかみしめています。てらさんもありがとうございます。浸水した村は長男も高校時代の通学路だった為に心配して、家は大丈夫かと夜中と朝と昼前に電話がありました。仕事どころではない心境だったのでしょうか。


[5537] RE:砂の美術館(その5) Name:橘 Date:2017/08/08(火) 22:00
はなみずき様
ご心配な夜だったことと思います。お墓は残念でしたがお家の被害がなかったこと、安心しました。私も春に長浜・彦根にでかけたところだったので、「通ったところかしら」とニュースの映像を見ていました。被害に遭われた方が早く元の暮らしに戻られるようお祈りします。


[5538] RE:砂の美術館(その5) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/09(水) 06:23
際どいところでしたね。
もうどこでも起こりうることだと思っていた方がいい。
昨夜の委員会で民生委員の人と話しましたが、大変でしたと嘆いていました。


[5516] 砂の術館(その4) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/23(日) 05:54 [ 返信 ]
この写真はアメリカの映画産業に関わった人々、スターなどです。分かる人の名を上げて下さい。私はさっぱり分かりません。

昨日から子供らのラジオ体操が、寺院で始まりました。私の村では20日間あります。私は数年前から参加していますが、今年は老人会としても参加するように、案内を出しました。昨日は10人ばかりが参加しました。明日は16町内一斉参加日です。私の紙1枚の案内がどんな結果を及ぼすのか、興味津々です。



[5517] RE:砂の術館(その4) Name:野のはな Date:2017/07/23(日) 11:40
まず マリリンモンロー はわかります


ラジオ体操ですね 昔は早朝は涼しかったものですが
今や朝から暑いです・・・


[5518] RE:砂の術館(その4) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/26(水) 05:35
はなみずきさんに続いて私も蜂に刺されました。
昨日午後4時頃、」庭木を剪定していて、蜂に全く気づかず、いきなり上唇をやられました。すぐ冷やして病院へ。
点滴を受け、塗り薬をもらう。今も腫れています。
今日は市議会議員のバス旅行。京都の貴船川床料理へ90人くらいで行きます。
ズッとマスクをしている訳にもいかず、又話題を提供しそうです。好事魔多し。


[5519] RE:砂の術館(その4) Name:野のはな Date:2017/07/26(水) 08:46
え〜〜大丈夫ですかお出かけなんかなさって
蜂の活動が活発な時期なんでしょうか
お大事になさってください



写真ですが 右端の濃い顔の女優さんはソフィアローレンですかね 


[5520] RE:砂の術館(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2017/07/27(木) 07:51
蜂怖いです。私も刺されてから蜂を見るとすぐさまシューです。
川床料理ですか。いいですね。今頃の季節には舞妓さんをはべらかせ楽しんでおられる人びとを横目でチラリ‼ 毎
回蕎麦屋で我慢です。

昨日はてらさんに刺激されて閑谷学校にゴーです。JR吉永駅からタクシーですぐでした。スッキリ清掃されて素晴らしいところでした。世界初の公立学校との説明をして下さいました。2時間たっぷり過ごしました。お昼ご飯は近くの食堂で済ませましたが、ここのご主人は元スキーの日本代表選手で奥さまは宝塚ジェンヌの美男美女揃いのお店でした。



[5521] RE:砂の術館(その4) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/28(金) 06:21
蜂に刺されたことはほぼ治まったようです。全く災難です。
閑谷学校はよく整備され、閑かでしたでしょう。良かったようでよかったです。
川床も良かったです。良い1日でした。



[5522] RE:砂の術館(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2017/07/29(土) 21:20
日野原医師が亡くなりました。昨年の九月に元気なお声で講演をお聞きする機会に恵まれました。まもなく105歳ということで花束をいただかれ感謝の言葉を述べられた事が昨日の事のように思い出されます。

今日は信楽へ陶芸の先生夫妻が誘って下さり、楽しい一日でした。欲しかった釉薬等当地で買う事ができました。
行列ができる蕎麦屋にも連れて行って下さりまた有名作者の作品にも刺激を受けました。


[5523] RE:砂の術館(その4) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/30(日) 05:45
マリリンモンローとソフィアローレンですか?そう言われればそんな気がします。もう他には分かりませんか?
説明文に前まで書いてありません。

はなみずきさんは全くよく出かけていますね。私は今日ナゴヤドームへ行きます。毎年の娘からのプレゼントです。
ドラゴンズは今年も全く不調、腹を立てて帰ることになるのでしょうか。


[5524] RE:砂の術館(その4) Name:橘 Date:2017/07/31(月) 17:02
偶然ですね。私も昨日ナゴヤドームに行きました!
連敗中だったので心配でしたが、久しぶりに勝ちましたね。
試合後はイベントがあり、グラウンドにおりることができました。ホームベースからマウンドを見上げたり、ベンチを覗きこんだりして初めての経験に満足でした。
10代の頃、もっともっと野球狂だった自分に40年後こんなことができるよ!と教えてやりたくなりました。


[5525] RE:砂の術館(その4) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/01(火) 05:56
ヘー、こんなこともあるのだ。私が行くのは多分年1回ですからね。そしてデーゲームに行ったのは久しぶり。
娘には来年からは昼間を頼む予定です。席はプライム・ツイン外野席です。橘さんはどこでしたか?

グラウンドへ下りられたのですか?と言うことは当たったと言うことですね。良かったですね。


[5526] RE:砂の術館(その4) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/01(火) 08:18
お二人ともナゴヤドーム良かったですね。
私も昔甲子園に何度か行きましたが野球を
全く知らない私は観客席のファンがおもしろく家族について行きました。
今日はこれから社協のディサービスのボランティアに行きます。利用者さんのなかで顔馴染みも出来て楽しみにして下さっています。私もいつかは通る道と心してお相手をさせてもらっています。


[5527] RE:砂の術館(その4) Name:橘 Date:2017/08/01(火) 22:03
内野A席にいました。夫の会社のイベントで、グラウンドウオーク付きの団体観戦でした。プライムツインは全体が見渡せ、机があって便利そうですね。
ドームはここ数年、年に2,3回行っています。中高生の頃、漫画の影響で野球が好きになり、甲子園まで見に行ったりもしていたのですが、結婚、子育てで忙しく、ドラゴンズが強い時に野球から遠ざかっていました。30年ぶりくらいに趣味を復活させました。球場も綺麗なドームになり嬉しい一方で、雑多な縁日のようなナゴヤ球場も懐かしく感じます。


[5504] 砂の美術館(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/15(土) 06:01 [ 返信 ]
少し小さいですが、中央の像は何を現しているか分かりますか?見たことがある風景です。アメリカを一生懸命思い出して下さい。

ついに愛知県でも大雨による被害が出ました。五条川という桜の名所の川から水があふれ出ました。比較的近くです。



[5505] RE:砂の美術館(その3) Name:野のはな Date:2017/07/15(土) 16:11
大雨による災害  天災には太刀打ちできないのは2011年からずっとですね・・・・・・
地域の皆さまお疲れ様のことと思います


崖に歴代アメリカ大統領の顔の・・・というのは知っていますがアメリカのどこなのかは知りません
下に積み重なっているのも小さくて見えないです


[5506] RE:砂の美術館(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/18(火) 06:27
臨時ニュース!
昨夜家族が集まって私の退職祝いと妻の古稀祝いを開いてくれました。花束と寄せ書きの色紙が用意されていました。
2日間限定でその写真をお見せします。


[5507] RE:砂の美術館(その3) Name:はなみずき Date:2017/07/18(火) 21:23
マア‼嬉しい事ですね。それにしても娘さん二人とも美人な事‼びっくりしちゃいました。お婆ちゃんのそばにおられるお子さまはお婆ちゃんそっくりですね。幸せ家族ですね。私も今年は古稀です。子供達は認識してくれてるのかな。羨ましい限りです。
最近は何かと忙しく、その間は畑の草むしりに追われています。
メダカもたくさん孵化して嬉しいです。今日はじめて蝉の鳴き声を聞きました。梅雨明け宣言です。昔から蝉が鳴き出すと梅雨明け間近と亡き母がいつも言っていました。


[5508] RE:砂の美術館(その3) Name:野のはな Date:2017/07/19(水) 07:46
寺さん ご退職と奥様の古希おめでとうございます
みなさんいいお顔   
寺さんと歩きに参加されていたお孫さんはどのかたですかね このあとどんなおご馳走が出たのかが気になる私・・・食い意地が張っています いえもとい 主婦だから参考にさせていただこうかと


[5509] RE:砂の美術館(その3) Name:橘 Date:2017/07/19(水) 22:41
おめでとうございます。楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
奥さま久しぶりに拝見しました。お変わりないですね。
お目にかかっていた頃は今の私と同じくらいのお年だったのですね。
うちの娘は「結婚しない」なんて言っています。私は本人の好きな人生でいいとは思うもののこんな写真を見ると羨ましい気持ちになります。

[5510] RE:砂の美術館(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/20(木) 06:32
皆さん、写真を見てもらってありがとう。
一番奥の長男、今は高校生ですが、小学3年まで位ウォークに付き合ってくれました。最近は次男ですが、
カメラを持っていて写っていません。でももう6年生で付き合ってくれないでしょうね。

昨日はサロン、今日は健康体操、明日は市老連役員会と続きます。昨日はグラウンドゴルフに誘われた。
これも始めてみようかな。
退職して、第二の人生が終わって何か吹っ切れた気がします。さあ、頑張ろう。頑張ることも楽しい第三の人生です。


[5511] RE:砂の美術館(その3) Name:はなみずき Date:2017/07/20(木) 08:08
昨日の早朝に草むしり中に左の目の下を蜂が刺しました。あわててアロエで押さえ氷でお医者様に行くまでの時間冷やし続けました。それが効いたのか部分的に赤くなっているだけで腫れもなく痛くもなく、勿論注射とステロイドの塗り薬はいただきましたが看護師さんからほめられました。今朝腫れもなくありがたく思いました。
皆さん蜂に気を付けて下さいね❗
今日は陶芸です。只今、市展作品を制作中です。はじめての大作です。また写真見てくださいね。
自治会老人会のドライフラワーの日がちかずいてきました。見本にいくつか造りました。これはネコじゃらしが主体です。当日は40名の方々参加して下さいます。びっくりです。8月7日です。ドライフラワーつくりがたいへんです。



[5512] RE:砂の美術館(その3) Name:野のはな Date:2017/07/20(木) 16:13
はなみずき様 目のそばですか!!!
大事に至らずよかったですね あぶないあぶない

蜂 蟻 外来生物も身近に潜むって時代になっていますもんね 

ねこじゃらしがこんなに素敵に変身とは 


[5513] RE:砂の美術館(その3) Name:橘 Date:2017/07/20(木) 18:15
はなみずき様 大事に至らずよかったです。
うちの娘も、洗濯して干している時に、タイツの中に蜂が入り、知らずに足を入れて大騒ぎをしたことがあります。
ヒアリだけでなく、危険生物は身近にいますね。
ねこじゃらしのリース、素敵です。


[5514] RE:砂の美術館(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/21(金) 06:05
この砂像にはアメリカの4人の大統領像とグラウンドキャニオン、ナイヤガラの滝、一番前の像はアメリカ独立戦争を現しています。こんな主要な像でしたので、もっとたくさん写真を撮ってこなければいけなかったですね。

蜂には私も2度、ヒョッとして3度刺されています。何度も刺されるとショック死があると聞いており、もうこれ以上刺されたら危ないと思っています。
大事なくてよかったですが、気をつけねばなりませんね。


[5515] RE:砂の美術館(その3) Name:はなみずき Date:2017/07/21(金) 08:14
こんな立派な砂像がある事自体知りませんでした。今までどこを見ていたんでしょうか。
てらさんにはいろんな事を教えてもらっています。
蜂はこわいです。でも今回は跡形もありません。痒みも腫れもなく感謝です。
今日は老ク連の葉苅りと草むしりです。九時からです。

このリースはチガヤを主に使い試してみました。



[5487] 砂の美術館(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/03(月) 06:11 [ 返信 ]
項を改めましょう。
アメリカの歴史をテーマに19の像が作られていました。写真は何を現しているのでしょうか。

退職の記念品にTHETAというカメラを贈られました。こんなカメラがあるとは知らなかった。びっくりです。いつかこのカメラで撮った写真をお見せしましょう。



[5488] RE:砂の美術館(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/04(火) 05:14
中断してそのカメラで撮った写真をお見せしましょう。
テレビなどで見たことがあるかも知れませんが、こんなことが素人でもできるとは。
セットするのに少し苦労しましたが、私なら使えるだろうという社員の発案だったとか。
本当はあまり何もできないのだが、社員にはこの歳では抜群と思われていたようです。
折角のプレゼント、大いに活用しないと申し訳ない。時折ここでもお見せしましょう。



[5489] RE:砂の美術館(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/08(土) 05:20
先の写真は自宅の前です。一人の感想もないですね。
今私はこのカメラを持ち歩き、又自宅に来た人の写真も撮っています。見て驚かない人はまずありませんね。いいもの、面白いものを見せてもらったと皆喜んで帰られます。
いいものを贈ってもらったものだ。当分、話の中心になれそうです。
この写真はどのように見られるのでしょうか。



[5490] RE:砂の美術館(その2) Name:野のはな Date:2017/07/08(土) 09:09
え〜っと 魚眼レンズですか???
360度まるまる映るのですか???
しかも端のほうが斜めにならないのですね
すごいですね


[5491] RE:砂の美術館(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/10(月) 05:47
7月に入って毎朝毎夕、数時間ずつ畑仕事をしている。畑仕事と言ってもほとんど草取りである。
かなり疲れがたまってきている。
今日午後は老人クラブの委員会。かなり議題があり、うまく乗り切れるか?、

魚眼レンズではありませんが、360度全天候のカメラです。スマホで見られると、もっと面白い。

では最初の問題に戻りましょう。これはアメリカのある時代の状況を現してます。


[5492] RE:砂の美術館(その2) Name:はなみずき Date:2017/07/10(月) 18:52
見たことのある映像ですがサッパリわかりません。
今日は友人とコロリ観音にお参りでした。赤後寺が正式名称です。毎年この日におなじようにメールを送っているように思います。
19:30からは月一回の老人会の定例会議です。
明日は8時から堤防の草刈りと神社と農村公園の草むしりで各班に分かれ作業します。毎日何かと忙しいですが、生き甲斐です。
今日の新聞に宗像が世界遺産に決定と載っていました。てらさんに知らないところを教えていただきこの宗像も覚えました。閑谷学校は今月下旬楽しみに行って来ます。


[5493] RE:砂の美術館(その2) Name:野のはな Date:2017/07/11(火) 08:37
はなみずき様 お忙しそうですね 草むしりはたいへんでしょう???じりじりとお日様に照らされて 蚊に刺されて??ではないですか


アメリカの歴史・・・お皿をもっているので思いつくのは金を川ですくって探す・・・ってのを思いついたんですが  


[5494] RE:砂の美術館(その2) Name:野のはな Date:2017/07/11(火) 11:41
それと
先月の句に寺さんがコメントをくださっていますが
実際に○○ちゃんと・・・の句は 孫の名前を勝手に
思いついて勝手に呼んでいるの句です 娘にはきっぱり断られています トホホ・・・・・・・


[5495] RE:砂の美術館(その2) Name:はなみずき Date:2017/07/11(火) 13:58
野のはな様  九州地方では自然災害が続きますがそちらでは大丈夫ですか。人間は自然の威力には太刀打ちできません。被害者の方々の無念や悲しみを思うと言葉が見つかりません。


今日の草むしり暑かったです。自治会の老人会員120名の参加者を得て人の結集の力は素晴らしいと感じました。中には勤めを休んでの参加者も何人かいて下さり頭が下がりました。
役員の一人としてありがたく感じた事でした。
後になりましたが漢字検定進みましたか?
お孫様のお誕生も何より楽しみですね。それぞれの人生を
これからもお互いに意義あるように進みましょうね。


[5496] RE:砂の美術館(その2) Name:橘 Date:2017/07/11(火) 18:29
梅雨時の蒸し暑さはこたえますね。
30分程度の町内パトロール、草取りでも汗が吹き出します。
庭のトマトをカラスに喰われてしまいました。
毎年トマトは作っていますが、初めてです。
中だけ食べられ、皮が地面に捨てられています。

新しいカメラ面白く撮れますね。使いこなしていらっしゃるのにもびっくりします。私も遅ればせながらタブレットを使い始めました。


[5497] RE:砂の美術館(その2) Name:はなみずき Date:2017/07/11(火) 21:19
橘様  私もタブレットです。
よろしくお願いいたします。私の住む辺りでも野菜畑をキツネやカラスにハクビシンに先を越されがっかりされている方が多いです。どこも同じですね。


[5498] RE:砂の美術館(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/12(水) 05:22
野のはなさん、孫さんのこととは分かっていますよ。
そして、砂金取りの解答、お見事です。1850年頃のゴールドラッシュを表現したものです。

にぎやかはいいことです。どんどん書き込んでもらって話題を増やして下さい。

それにしてもはなみずきさんの所の老人会は凄い。地域共同意識はもう一部の人になってしまいました。今私は、自分でも思いがけないくらいの勢いで新しい事業、改革に取り組んでいます。今日の夜も、一演説するのではなかろうか。


[5499] RE:砂の美術館(その2) Name:橘 Date:2017/07/12(水) 15:30
はなみずき様
こちらこそよろしくお願いします。
タブレットは本当にわからないので日々苦戦中です。
畑も庭の片隅の一坪ほどですが、主人が一生懸命世話をしています。今はいんげんがよく採れます。子どもの頃は
団地住まいだったので、郊外に住んでから生きものの多さにビックリです。可愛いものならいいのですが、時々蝙蝠が入ってくるのに閉口します。

「砂金」ですか!昔テレビドラマの「大草原の小さな家」で砂金とりの話があったのを思い出しました。
アメリカンドリームの象徴なんですね。


[5500] RE:砂の美術館(その2) Name:橘 Date:2017/07/12(水) 16:13
川柳お送りしました。よろしくお願いします。

[5501] RE:砂の美術館(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/13(木) 06:54
にぎやか結構!結構。そして挑戦!、挑戦!・・・いろいろ使えると使えないでは大違いです。私など、360度カメラで更に見直されている。そして昨夜の委員会で、又問題?発言。何せ余生の老人ですから気楽なものです。私としては皆に奮起を促しているつもりですが・・・。

[5502] RE:砂の美術館(その2) Name:野のはな Date:2017/07/13(木) 17:09
また今月の投稿も 寺さんのところへアクセスできずに話・話のブルーマンデーのところへお邪魔してしまいました
すみません   

曜日を色で例えると楽しくもなりそうですね
金曜日は主婦でもなにかしら 花金 ですもんね
翌朝夫のお弁当をつくらなくていいからですかね


[5503] RE:砂の美術館(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/07/14(金) 06:30
野のはなさん、句はメールで届いています。

[5479] 砂の美術館 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/24(土) 06:36 [ 返信 ]
鳥取砂丘でもう一つ紹介しましょう。
砂の美術館というものがあり、始めて入りました。
砂でいろいろな像が作られています。これも一つの芸術です。

私が次に進めているのが、子供の夏休み早朝ラジオ体操に老人会も参加することです。各地区の調査をしてもらい、昨日皆で揃いました。
驚いたことに、多くの地区で7月終わりの2、3日しか行われていないことです。
皆さんのところではいかがでしょうか。



[5480] RE:砂の美術館 Name:はなみずき Date:2017/06/25(日) 09:20
決まりました。今月下旬日帰りで閑谷学校に行って来ます。私の希望を心よく受けいれてくれる友人に感謝です。彼女も閑谷学校知りませんでした。彼女と私は会社時代からの付き合いです。乗り鉄の趣味もピッタリです。
今朝は地震でしたが、不気味でした。
ラジオ体操に老人会も参加を呼び掛けておられるとの事です。良い事とわかっていても中々たいへんと思います。
さて私だったらどうするでしょうか?ただでさえも老人会の雑用が多いのに役員だったらなおさら参加せざるを得ない状況にこれ以上仕事?増やさないでと少々不満かも・・・
でも呼び掛けに賛同される方も多い筈です。会場がご近所さんたちはなおさらです。
夫が孫を連れて参加した事がありましたが二人近所の方がやはり孫と一緒に参加しておられたと言ってた事を思い出します。


[5481] RE:砂の美術館 Name:野のはな Date:2017/06/25(日) 17:42
しろうと技ではないですよね
札幌の雪まつりもこういうのも・・・


ラジオ体操は遠い昔 子供会のお役目で 公園にラジオを持って走る・・・のをやりました 義務だから私は起きますが子供はぐずるなどありましたし 雨模様も 小雨ならやる???と判断するも どっちにしてもラジオをもって走る!!!
たしか お盆が過ぎると足もぱったり途絶え出席者もまばらになりました  その後はお盆あたりからは、やらない となったような記憶です
夏の早起きは気持ちいいですが 一日分の元気を使い果たしそうです 


[5482] RE:砂の美術館 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/27(火) 06:25
私の方の老人会ははなみずきさんほどの活動はしていませんよ。それにラジオ体操に参加すると言っても1回です。私の方針は決めましたので、後は了解を得て、知らしめるだけです。

会社の携帯電話を返却しなければならないので、スマホにしました。今その使い方をいろいろやっていますが、タブレットに電話機能がついたくらいですね。すんなり入り込めましたが、まだ分からないことも多いです。

砂の美術館は砂の芸術家の作品です。その作品を順次お見せします。



[5483] RE:砂の美術館 Name:はなみずき Date:2017/06/27(火) 06:51
昨夜は町内老人会の九月の一日旅行の話し合いでした。旅行担当者と四役だけの話し合いでした。予算上いろんな意味で中々難しい事です。行き先は長島温泉です。
今日は大阪新歌舞伎座へ義妹と行きます。明後日は老ク連の石和温泉への一泊旅行です。今週は何かと忙しいですが、張り合いとなっています。

昨日は飼っているメダカがたくさん産卵しました。うれしくて大切に親メダカと離しました。無事に孵化してくれるように見守りたいです


[5484] RE:砂の美術館 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/29(木) 06:02
小六の孫が、池で金魚を捕ってきて、それが孵化したと大騒ぎしています。数週間前のことで、今はどうなっているのだろう。

砂の美術館の内部をお見せします。今は「砂で世界旅行・アメリカ編」を行っていました。



[5485] RE:砂の美術館 Name:寺さん MAIL Date:2017/07/01(土) 06:13
昨日で会社を退社、夜は送別会を開いてくれました。手の込んだ飾り物をして、全く楽しく過ごさせてくれた時間でした。ありがとう、ありがとうがすべてです。第一の人生も、第二の人生も恵まれた人生でした。さあ、第三の人生の始まりです。やること、やれることはまだいろいろあります。感謝を込めて邁進です。

今日は友歩の例会です。今は降っていません。さあ、どうなるのでしょう。


[5486] RE:砂の美術館 Name:はなみずき Date:2017/07/01(土) 21:22
長い間のお勤め御苦労様でした。私の送別会の時を思い出しました。京都のホテルで抱え切れないほどの花束をいただき、最終列車で帰った事を昨日の事のように思い出します。第一の人生は心やさしい夫にめぐり会えた事、第二の人生は並々の苦労も経験を積み重ねながらも充実した人生でした。第三の人生は夫亡き後の人生ですが、夫の残してくれた遺徳のお陰様で何事も充実した人生を送らせていただき感謝の日々です。良い事も、そうでないこともありますが、全て自分に与られたことと認識しながら、全て良し‼と受け止め、人生の糧と感謝の日々を過ごしています。老ク連の石和温泉の旅たいへん楽しい旅でした。裏富士山もホテルから望む事ができました。金魚もメダカも新しい命の誕生は全て希望です。癒しの日々を与えてくれる事に感謝です。

[5469] 鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/16(金) 06:24 [ 返信 ]
野のはなさん、届いていません。
今月はまだ2人しか届いていません。今日くらいに届くのでしょうか。

日本海は荒いですよ。でもこの日は全く静かでした。
では砂丘をお目にかけましょう。



[5470] RE:鳥取砂丘 Name:野のはな Date:2017/06/16(金) 07:47
いま送りましたが いつものように 日付けが印字されず なんだか送れた気がしません そういえば昨日もそうでした 苦肉の策で 話・話のところに送ろうとしたら話・話が開きません・・・

ま〜どうしましょ


[5471] RE:鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/16(金) 08:25
届いていません。でも、先ほど他の人から句は届きましたし、「話・話」も開けます。
少し時間をおいて再挑戦ですね。


[5472] RE:鳥取砂丘 Name:野のはな Date:2017/06/16(金) 14:00
朝から三回トライして 外出してまた今帰宅して
やっていますがどうにも・・・・・

携帯のメールアドレスか もうこの欄に???
もしくは ものすごくアナログに戻って 寺さんのところはFAXありますか???


[5473] RE:鳥取砂丘 Name:野のはな Date:2017/06/16(金) 19:40
すみません 話・話のコメント欄を使わせてもらいましたそこには送れましたなぜでしょう・・・・
枇杷の感想でなくてすみません
そういえば長崎のある地域では枇杷のことを ひわ
といいます

川柳の投稿欄も開けなくて今日のところはすみません


[5474] RE:鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/17(土) 06:07
野のはなさん、ご苦労さまでした。句はコメントとして私にメールで届いていますからご安心を。
そしてコメントは保留にしたら、読めなくなりました。こんなやり方もできるのだ。



[5475] RE:鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/20(火) 06:09
昨日は老人クラブ連合会主催のバードゴルフ大会。これで連合会主催のスポーツ大会は終わり。
今日は今一番気に係っている老人会のサロン開催の日。何人が来るか?30人でマアマア成功、50人なら大成功、それ以上になら・・・・。

川柳連れ連れ草は今夜何とか編集したい。しばしお待ちを。



[5476] RE:鳥取砂丘 Name:はなみずき Date:2017/06/20(火) 08:10
穏やかな砂丘の映像素敵です。私は何時も砂嵐の日ばかりです。てらさんの
そちらではサロンは老人会の中にあるんですね。私の町ではサロン自体が独立し福祉委員会がお世話します。2年前までその大役を仰せ使っていました。委員さんは30名いて下さりこれも皆さんの協力あってなし得た事でした。月一回の高齢者の集いは何時も60名以上の方々が参加して下さいました。
老人会の三役もその委員の一員となり私も再び福祉委員になりました。今もたくさんの方々が毎月違う催しものを楽しみに来て下さっています。
地域差はありますが、より多くの方が参加して下さるといいですね。今の私の課題はドライフラワーです。案内書を作成したり次々と咲く花を切り、花のない方の分まで天井にぶら下げています。これもたくさんの方に参加してほしいです。


[5477] RE:鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/21(水) 06:13
45人の参加でしたからまずは成功でしょう。老人会の中も何も、他の町内を見ても多分この催しはないと思います。私が言い出して我が町内で始めて実施したものです。まずは3回実施します。この次は上向くのか、下向くのか、どうなるのでしょう。

川柳連れ連れ草はまもなくUPします。



[5478] RE:鳥取砂丘 Name:はなみずき Date:2017/06/22(木) 21:38
月の砂漠ははるばると🎵🎵🎵この童謡は鳥取砂丘がモデルとずっと思っていました。ところが数年前房総半島一周の旅の乗り鉄でこの歌は千葉県の御宿海岸がモデルである事が駅の観光案内にあり友人とびっくりした事がありました。これだから旅は止められません。旅は新しい発見があります。今年は老人会優先の日々ですが暇を見つけてまだ乗っていない線を探して旅をしたいと思っています。
てらさん自身が発想のサロンが後々までも引き継いでいかれるといいですね。
今朝は老人会恒例の暁天講座早朝6時からのお参りでした。今月は天理教にお参りでした。どの教えも全ては感謝の日々を過ごす事を忘れない事を教えていただきました。


[5461] 閑谷学校 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/09(金) 06:20 [ 返信 ]
グラウンドゴルフ大会は雨の中合羽を着て行われました。80歳前後の人、130人ばかりが参加、元気さに驚くばかりです。

湯郷温泉はいい温泉です。町の雰囲気がいい。夜はホタルを見に出かけました。これもよかった。
閑谷学校もいい見学地です。少し紹介しましょう。
閑谷学校は知っていましたか?私は学校で習った以降、聞いたことがありませんが、名前だけは覚えていました。さてどんな学校でしょうか。



[5462] RE:閑谷学校 Name:はなみずき Date:2017/06/09(金) 08:18
湯郷温泉郷の名前も聞いた事がありません。どの辺りにあるのですか。
閑谷学校とありますが、拡大して見ると小学校でも中学校でもなさそうですね。その昔の中野学校のようなものでしょうか。学校で習った記憶もありません。
でも岡山でしたら、乗り鉄友達とこの夏ぜひとも旅したいと思っています。これは距離的にも一泊で行けそうですね。隠岐の島も課題のところですが、機会に恵まれません。もう少し交信してヒントをもらいたいです。


[5463] RE:閑谷学校 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/11(日) 06:10
この学校の読み方は分かりますか?まずこれを。そしてもう少し古いですね。

今日は毎年この時期に開いている中学校の同窓会です。40人の参加、最近では最も多い。今年は少し工夫を凝らした功があった。



[5464] RE:閑谷学校 Name:はなみずき Date:2017/06/11(日) 08:33
カンヤ?カンタニ?シズタニ?シズヤ?この中にありますか?
建物から想像すると寺子屋でもなさそうです。
歴史上で有名な方々が勉強に励んだ学校ですか。

何年か前に山口県に旅したとき、吉田松陰達が学んだ学校を見学した事がありますが、こんな大きな建物ではなかったような気がします。
同窓会楽しみですね。


[5465] RE:閑谷学校 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/13(火) 05:53
あります、シズタニです。よく読めました。
立派な建物でしょう。誰が立てたのでしょう。

昨日は会社で最後のゴミ拾い活動。25名が参加してくれました。久しぶりの多数、私への花道でしょう。

そして今日からは老人会の1泊旅行。鳥取へ行きます。73名の参加、6月の旅行としては近年最多です。どんな旅行になるのでしょう。



[5466] RE:閑谷学校 Name:はなみずき Date:2017/06/13(火) 17:33
調べました。江戸時代に岡山藩主の池田光政によって庶民の為に創建された学校とありました。知らない事ばかりです。
鳥取の旅お天気がよくていいですね。どこにお泊まりですか?
私も老ク連で今月の29日30日と山梨県の石和温泉に行きます。参加は90名となりました。

昨夜は町内の老人会の役員会でした。始終笑い声が
絶えない幹事さん達で良いメンバーに恵まれた事も幸せな事です。でもどこに参加しても予算不足の話ばかりです。町内老人会では例年夏会がありてらさんもご存知の鮎茶やで懇親会の予定でしたが、予算不足の為老人室で幕の内弁当で質素な飲み会となりそうです。でも賑やかさは変わらないでしょう⁉


[5467] RE:閑谷学校 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/15(木) 05:53
梅雨入りの中、素晴らしい天気に恵まれました。特に砂丘やその海の美しさはこの上もないものでした。にぎやかに終わり上々の出発です。
でもやはり気疲れか、疲れましたね。度々挨拶をし、親睦を図るため皆の中を動き回り、でも快い疲れです。
でも疲れなど言っておられません。いろいろ遅れ気味で、もう2週間忙しい日が続きます。

写真は閑谷学校の塀です。珍しい作りです。



[5468] RE:閑谷学校 Name:野のはな Date:2017/06/15(木) 09:14
おはようございます
6月投稿いたしました
よろしくお願いいたします

鳥取ですか、砂の上って歩きにくいのではないですか?日本海ってどんなですかね
静かなイメージですが

最近夫と 本気で出雲大社に行かなきゃねと話しました
うちの息子たちのために・・・


[5453] 酉年 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/01(木) 05:24 [ 返信 ]
「酉年記念お祝いミステリー」という1泊2日のバス旅行に行ってきました。
今人気の「インスタントラーメン発明記念館」へ行きました。なぜ酉年に縁があるのでしょう。

さあ、6月入りです。50年のサラリーマン生活最後の月になりました。引き継ぎ等退職の準備に入ります。今月も忙しい月になりそうです。



[5454] RE:酉年 Name:はなみずき Date:2017/06/01(木) 18:41
これはすぐにわかりました。チキンラーメンですね。チキンは鶏です。酉年になぞっているのですね。私が初めてチキンラーメンを食べたのは小学校高学年の頃と記憶しています。あまりに美味しくて今でも時たま買っています。
自信ありげに答えましたが、合っていますか。

50年のお勤めごくろうさまです。もう少しですね。お疲れの出ませんように頑張って下さいね。

今日は陶芸でした。私にしては大作の花瓶を作っています。高さ47センチの花瓶です。釉薬付けが問題です。
信楽焼風にしたいと思っていますが出来上がりは???です。


[5455] RE:酉年 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/03(土) 05:21
すぐ分かるのだ・・・私には分からなかったろうな。
今人気の場所です。沢山の人で賑わっていました。いろいろな具をトリッピングして、自分独自のものを作るのです。今夜にも食べて見よう。

昨日から引き継ぎ、退職の挨拶回りが始まりました。
今日は一宮友歩会の例会です。好天です。



[5456] RE:酉年 Name:はなみずき Date:2017/06/03(土) 06:37
この記念館はどこにあるのですか。ミステリーも色んなところに連れて行ってくれますね。私はまだ一度も参加していませんが暇ができたらミステリーも行ってみたいです。

先週末には岐阜の織部焼きの里山と谷汲さんへ弟夫婦とクルマで行きました。新緑の山々の間をくぐり抜け最高のドライブでした。
今夜は長男の家族がホタルを見に帰ってきますが、今年は本当にまだ一匹も近辺で見かけません。そちらはどうですか。


[5457] RE:酉年 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/05(月) 06:12
どこにあるのかを質問しようと思っていたのですが・・・・関西です。調べてもらいましょう。

老人クラブの傘下に「童謡を歌う会」というクラブ活動があります。会員70名が全員女性のようです。ある目的があって今日の午後はそのクラブを覗く予定です。一緒に歌ってみようかな。



[5458] RE:酉年 Name:はなみずき Date:2017/06/05(月) 12:00
大阪府ですか。そんな近くに一泊でしょうか。メインの行き先は有馬温泉辺り?
童謡ですか。いいですね。私も行きたいです。
5年前に老人会の役員卒業旅行で奥飛騨に行った時、幹事さんの一人がバスの中で歌う昔懐かしいカラオケを持ってきてくれて明治大正時代の唄をみんなで歌いました。
例えば青葉の笛とか天然の美とかです。でもみんな知っていて大盛り上がりでした。昔の唄は郷愁があってとてもいいですね。忘れられない旅のひとこまでした。


[5459] RE:酉年 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/07(水) 06:05
泊は岡山の湯郷温泉、最後は閑谷学校へ寄りました。
閑谷学校は始めて、なぜ今まで機会がなかったのだろう。いい見学地です。

今日は市老連のグラウンドゴルフ大会。その世話で早くから出かけねばなりません。
いつ降り出してもおかしくない空模様、さあ、いつから降るか。


[5460] RE:酉年 Name:はなみずき Date:2017/06/07(水) 22:27
グランドゴルフ雨になってしまいましたね。
私達は12日です。関西も梅雨入りしました。でも心は明るく行きたいですね。明日は近くの小学校のボランティアです。老人会にも要請があり会長と行きます。花苗植えです。

岡山のこの温泉郷知らなかったです。又の機会に行きたいです。行きたい所いっぱいです。日本国中色んな所に行ったつもりでもまだまだです。今年はお役をいただいた限り、全てそれが第一優先で個人的な予定は入っていませ
ん。空いている日を見つけて出かけています。


[5440] 走る Name:寺さん MAIL Date:2017/05/22(月) 07:17 [ 返信 ]
笑えてくるほどにいろいろあって、走り回っています。狭い町内は自転車で回るに限ります。先日は11km走ってきました。

娘が中学校入学時に買った自転車を使っていましたが、先日壊れたこともあって買い換えました。何と32年使っていました。使えるものですね。

こんな話を知人にしたら、ヘルメットを被りなさいと言われてしまいました。そこで昨日アマゾンで買いました。老人会長がヘルメットを被り、町内を走り回っている姿を想像すると笑えてきますね。
トランプ君もヘルメットをかぶせました。



[5441] RE:走る Name:野のはな Date:2017/05/25(木) 18:58
えーっとですね
この絵面にはなかなかコメントが思い浮かばなくて・・・

私も自転車は好きですが長崎はなにせ坂の町

今は電動自転車があり坂道もへっちゃららしいですが結構なお値段しますね・・・寺さんのは電動ですか??


[5442] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/26(金) 08:18
私も最近まで娘の中学生の時の自転車を使っていました。
実家の母が可愛い孫娘に買ってくれた物で私が廃棄出来ませんでした。
今日は9時から老ク連の会議、そのあとは公民館の草刈りです。午後は一時からこれは町内老人会の役員二名で墓地清掃です。
最近婦人部部の手芸の用意に忙殺です。ドライフラワーリースを造りますが、道を歩いてもドライフラワーになるような草花を探したり、知り合いに頼んだり大変です。
参加を呼び掛けするのまずは自分がやって見ないとそれもできません。家の納屋はあらゆる草花が天井にぶら下がっています。


[5443] RE:走る Name:寺さん MAIL Date:2017/05/27(土) 07:28
はなみずきさんのところの組織はどうなっているのでしょうか。老人会で墓掃除や公民館の草刈りはしません。他の組織でやります。

一宮は平坦過ぎるほど平坦です。遠くから来た人は目印がなくて位置が分からないと戸惑います。ですから電動自転車ではありません。3段変速の3でいつも走っています。
では私の勇姿をご覧に入れましょう。



[5444] RE:走る Name:野のはな Date:2017/05/27(土) 10:45
かっこいいです!!!
ヘルメットは白くて丸っこくて中学生が被るものを想像していたので、失礼しました トライアスロンの選手が被るのと同じでシュッとされていますね

ただ、籠が大きい!!!トイレットペーパーも買ってこれます ぐらいの大きさですね ミラーもバイク用のを取り付けられましたか??? ごめんなさい突っ込みどころ満載です・・・・


[5445] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/27(土) 21:36
てらさんの写真を見て野のはなさんと同じように感じました。でもカッコいいです。私達の老ク連と自治会の組織は文章で書くと長くなってしまいますので又の機会に‼
でも楽しんでいます。交友も広くなりました。役をいただくと言うことは苦労もありますが得る事のほうが多いと
思っています。何より幹事さんの協力に毎日感謝です。何事も一人ではできません
まずは会長さんの人柄にも感謝です。
さすがです。事あるごとに心に響きます。


[5446] RE:走る Name:橘 Date:2017/05/27(土) 21:40
お目にかかっていた頃とお変わりなくお元気そうですね!毎日生き生きと動いていらっしゃるからでしょうか。
先日義母が膝の手術をする前に、スッピンなのに看護師さんに何度も「お化粧取ってね」と言われていました。義母は82歳ですが、肌つやもよく若く見られるようです。一方私は別なところで「疲れきってお気の毒そう」と言われていたと聞きがっくりしています。3月の娘の受験直後だったのでというのは言い訳ですが・・・
自転車は私も娘も後ろに籠をつけています。娘が中学生の時、あまりに荷物が重く、前の籠ではふらふらして危なっかしいので、後ろ籠を勧めてみたら案外すんなりとOKしました。見かけを気にする年頃なので嫌がるかなと思ったのですが、自分でも危ないと思ったんでしょうね。私は母のお古の電動自転車に乗っていたのですが、しばらくしたらバッテリーの寿命がきてそれ以来人力で動かしています。楽を知ってしまうととツライです。


[5447] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/28(日) 18:49
今度婦人部で造るドライフラワーの試作です。全て我が家の庭や畦道に咲いている物で造りました。自分ながら初めての作品に満足しています。


[5448] RE:走る Name:橘 Date:2017/05/28(日) 19:03
はなみずき様、リース素敵ですね。
発色もよくドライフラワーに見えません。
私が以前作った時は地味な色になってしまったのですが、色を保つ秘訣ってあるのでしょうか。


[5449] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/29(月) 08:15
橘様さっそくに感想ありがとうございます。
全て二週間余り陰干しで吊るしました。発色の良い花を選びました。キンセンカ、ツボサンゴ、スターチス、小判草、麦の穂、特に色褪せしないのが千日紅です。但し紫陽花は昨年あまりにきれいに咲いたのでドライにしておきました。今年役にたち嬉しいです。
作っていて楽しいので春夏秋冬の花を使って季節の彩りとしてそれぞれの季節ごとに作品を作って見ようと思っています。


[5450] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/29(月) 08:30
調子に乗ってもうひとつです。昨日作って見ました。この2つあれば一応会員の皆様に見本として見ていただけます。
ちなみに籠のまわりは麦の穂を敷き詰めました。



[5451] RE:走る Name:橘 Date:2017/05/29(月) 18:32
ご教示ありがとうございます。麦の穂もかわいく、紫陽花も味わいがありますね。
籠だとまた雰囲気が変わりますね。
子どもが幼稚園の時にバザー用の作品として作ったきりですが、また作ってみたくなりました。


[5452] RE:走る Name:寺さん MAIL Date:2017/05/30(火) 06:07
賑わっていますね。そしてさすがですね。感心するばかりです。
私は昨日一昨日とミステリーツアーに参加していました。ダメ元で申し込んでいましたが、見事この2日間は何の予定も入ってこなかった。見事切り抜けた感じです。
さあ、今日から6月15日までは1日の空きもありません。

よくバックミラーに気づいてもらいました。このバックミラーは自転車用をアマゾンで買って取り付けたものです。買う前に自転車置き場も見て回りましたが、付けたものを1台も見つけられなかった。しかし、これは安全に非常に役立つと思います。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

11件〜20件(全542件)  245678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace