40958
交流広場

管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。
(投稿される場合は「新規投稿」又は「返信」をクリックしてください)
(「削除キー」(パスワード)も記入してください。記入しないと送信できません)
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[5642] ここはどこ?(その10) Name:寺さん MAIL Date:2017/11/18(土) 05:10 [ 返信 ]
種子島と言えばこれ?ここには何が展示されているのでしょう。

はなみずきさんの声が聞こえないので静かなのかな?忙しさに倒れていなければいいが・・・。

さあ、私も正念場に来ました。日曜日は今年の私の最大事業と思って進めてきた「皆で歩こう会」。事前申し込みは341人で、まずはで成功です。明日は真冬の寒さになりそうですが、精一杯働こう!



[5643] RE:ここはどこ?(その10) Name:はなみずき Date:2017/11/18(土) 18:59
ご無沙汰してます。
種子島と言えば鉄砲と宇宙センターですね。写真から想像すると鉄砲の資料館ですか。
今日は雨の中弟家族と常神半島へ美味しい活けつくりを食べに行って来ました。美味しかったです。
帰りがけ雨も止み夕方近くになりましたが木之本の鶏足寺の紅葉を見に行って来ました。薄暗い中たいへんな人にビックリ‼
今年もこの紅葉に会うことができた事に感謝です。



[5644] RE:ここはどこ?(その10) Name:寺さん MAILNEW Date:2017/11/21(火) 06:19
鉄砲の資料館で正解です。写真は資料館内部です。

鶏足寺、なつかしいですね。

日曜日の「皆で歩こう会」は時折雨の降る中、324名の参加で終えることができました。60歳以上はちょうど200人、他は若い人、この地域で初の事業にこれだけの参加があれば大成功でしょう。私としては「やって良かった」の一言です。

もう一事業を進めています。12月17日に「童謡に親しむ会」です。昨日その実行委員会を開きました。さあ、もう一踏ん張りだ。



[5638] ここはどこ?(その9) Name:寺さん MAIL Date:2017/11/09(木) 05:11 [ 返信 ]
長くなりましたので項を改めましょう。
写真の水中に生えている植物は何でしょう?写真ではよく分からないと思いますが、南洋で水際に生える植物を挙げて下さい。

昨日は月1回の老人クラブの役員会でした。11月19日(日)の「皆で歩こう会」が近づいて来ました。現在の申込者は350人ほどとなりました。まずは成功の域になりました。これは私の今年の最大の事業と捉えています。これから開催日まで、一生懸命考えていきます。



[5639] RE:ここはどこ?(その9) Name:寺さん MAIL Date:2017/11/11(土) 05:24
バスからの写真で小さいし、何のことかよく分かりませんか?答はマングロープです。日本の北限だそうです。

時間を見つけてコツコツやって庭木の剪定は9割方終わったでしょうか。案山子はサンタクロスに変え、
イルミネーションも取り付けて付けてクリスマスモードになりました。

今日はニュースポーツというものの体験に行きます。

誰か川柳連れ連れ草の花をお願いします。


[5640] RE:ここはどこ?(その9) Name:野のはな Date:2017/11/13(月) 17:30
季節が駆け足でやってきまして追いつけません
  
私は まりも しか思い浮かばなくてやっぱり間違えていましたね

投稿いたしましたよろしくお願いいたします


[5641] RE:ここはどこ?(その9) Name:寺さん MAIL Date:2017/11/16(木) 06:22
今日はバス5台210人で老人会の日帰り旅行です。こんな多いのはいつ以来やら、旅行社も慌てていました。

川柳連れ連れ草は少しお待ち下さい。


[5624] ここはどこ?(その8) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/25(水) 05:41 [ 返信 ]
では屋久島・種子島へ行きましょう。
名古屋空港からチャーター便で種子島へ下りました。
まずは「千座の岩屋」へ行きました。「千座」は何と読むのでしょう。

昨日はOB会の研修バス旅行でした。先月行ったばかりなのに、また徳山ダムでした。でも行く人が違います。
今日も雨、外仕事が全くできない。



[5625] RE:ここはどこ?(その8) Name:野のはな Date:2017/10/26(木) 09:08
せんざ と素直に???
チャーター便だと行きはらくちんだったのですね

洗濯日和です・・・しかし あのちっちゃな可愛い肌着はない、仕方なく?夏物をきっぱり洗い終えて仕舞うのみであります 

はなみずき様 今回遠くへおでかけですか


[5626] RE:ここはどこ?(その8) Name:はなみずき Date:2017/10/26(木) 19:37
野のはな様ありがとうございます。
このところ余りの忙しさに右往左往の日々でした。親戚の不幸に老人会の行事にグランドゴルフの試合にそして今日は土日に行われる文化祭の用意にてんわやんわです。
でも全て一生懸命にこなしています。この忙しさは来週末まで続きます。
てらさん私もせんざと読みたいところですが、ほし座としときます。


[5627] RE:ここはどこ?(その8) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/27(金) 05:55
せんもほしもざも違います。それくらいではクイズにしません。調べないでどこまで行き着くか、ゆっくり考えてもらいましょう。
ではまず「千」をどう読むか。、一字ずついきましょう。
手前の岩にもっと近づくと、こんな穴が開いていました。

私も昨日は「ことぶき展」の展示手伝いに行きました。
今年は雨もあって畑仕事や剪定がすべて遅れがち。やはり忙しすぎる。これはやはりよくない。
来週月曜日にはFM放送に生出演です。こんなことも回ってくるとはびっくりです。どうなるのでしょう。



[5628] RE:ここはどこ?(その8) Name:野のはな Date:2017/10/28(土) 09:04
ちざ・・・沖縄っぽく ちゅざ???

[5629] RE:ここはどこ?(その8) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/30(月) 06:10
「千」は「ち」で正解です。問題は「座」ですね。思いつくものを皆挙げて下さい。

台風は意外に静かに通り過ぎました。そして一挙に寒くなりました。
さあ、今日はFMラジオの生放送に出ます。事前打ち合わせは全くなし、こんなものだろうか?


[5630] RE:ここはどこ?(その8) Name:はなみずき Date:2017/10/30(月) 21:54
FMはいかがでしたか。またゆっくり聞かせてくださいね。
一度でも行っていれば思い出す事もあるのですがこのクイズ海外旅行のようで難しいですね。座はざですね。すわる。天皇陛下が世に天皇になられた時に宣言されたのが高御座ですね。くらとも読まれますね。この中にありますか?ちざ、せんざ、ちがうんですね。ちくら?これもちがうか。もう私は降参です。ヒントください。
でも野のはなさんの答も聞いてからヒントおねがいします。

このところこんなになぜ忙しいのと思うほど多忙です。でも楽しいです。嫁して40数年すっかりこの町の住民になりきっています。


[5631] RE:ここはどこ?(その8) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/31(火) 05:17
チャンとこの中にありますよ、「ちくら」です。「千座の岩屋」と言います。潮が引いていれば向こう側まで歩いて行けるそうですが、残念ながらこの日は行けませんでした。
では、なぜ千座というのでしょう。残念ながら私たちは見られませんでした。

FMラジオ生出演は20分ほどでした。ほとんど事前打ち合わせもなく、事前に送られた質問書に従って質問され、答えていく感じです。終えてCDをくれました。女房はあまりいい評価はくれませんでした。自分でも話した内容はマアマアでしたが、声が悪い。でも良い経験になりました。



[5632] RE:ここはどこ?(その8) Name:はなみずき Date:2017/10/31(火) 13:35
ヘェ〜ちくらで合っているんですね。
やった〜🎵🎵

FMの何の番組でしたか。昨日は聞こうにも聞けない忙しさでした。
三日間に渡る文化祭も台風の中盛況のうちに無事終了しました。多才な作品の数々に、それにもまして多才な芸能発表に時間の経つのも忘れました。私も11点出品しました。
旧びわ町全体の文化祭でした。


[5633] RE:ここはどこ?(その8) Name:寺さん MAIL Date:2017/11/04(土) 06:11
またまた2泊3日でとある所へ行ってきました。これで年内は老人会の旅行以外行く予定なし。行き過ぎた。すべて遅れっぱなし。少し焦っています。

ここはどこ?はゆっくりやります。もう当分旅行の予定はないのですから。

なぜ「千座」か、解答はありませんか?


[5634] RE:ここはどこ?(その8) Name:野のはな Date:2017/11/04(土) 17:00
はなみずきさんの答えにあったように、神様がお座りになられた場所だから???

[5635] RE:ここはどこ?(その8) Name:寺さん MAIL Date:2017/11/06(月) 05:49
違います・・・千人も座れる○○がある。

今日の下下見は延期にして、8日の老人クラブ役員会の資料作りなどに当てました。
剪定や畑仕事など外仕事もせねばならない。


[5636] RE:ここはどこ?(その8) Name:はなみずき Date:2017/11/07(火) 16:31
岩があるですか。

11月は本当に忙しいです
昨日は蒲郡のみかん狩りでした。お寺の婦人部の主催でした。天気もよく良い一日旅でした。
今年は紅葉も早いですね。一度鶏足寺の紅葉を奥さまとご一緒に来れませんか🍁🍁🍁


[5637] RE:ここはどこ?(その8) Name:寺さん MAIL Date:2017/11/08(水) 05:09
この洞窟の中に千人が座れる程の空間がある言うことです。洞窟に入れなかったので資料からです。

蒲郡でミカン狩りですか?愛知県はバス旅行には程々の距離ですね。
今年度はもう自分の旅行はほとんど諦めました。こんな程度の役でこれほど忙しくては・・・・いろいろ考えさせられます。


[5616] ここはどこ?(その7) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/15(日) 06:10 [ 返信 ]
長くなりましたので項を改めます。
ここはどこでしょう?

野のはなさん、句は届いています。
天上の青とは、朝顔ですか?まだこんなに咲いているのですか?

明日からまた出かけます。雨ですかね?・・・・。
句の整理は帰ってからですね。



[5617] RE:ここはどこ?(その7) Name:はなみずき Date:2017/10/15(日) 10:02
ハイジの村???覚えがありません。
天上の青は遅咲きの朝顔と思います。種は7月はじめに蒔きます。霜が降りるまで一日中咲き誇ります。遅い時期に咲くので種が取りにくく、毎年買い求めています。

明日からまたお出かけですか。お互いに色々と忙しいですね。


[5618] RE:ここはどこ?(その7) Name:野のはな Date:2017/10/18(水) 11:58
鉄をつくる過程の反射炉ですよね・・・韮山???


里帰り出産の終了 とはいえ 娘たちにくっついてあちらでもちょっと世話を焼いてきました
 夫くんが夜勤もある人だし、そちらの時間帯も大変だし、リズムが出来上がるまで大変です   しかし 心を鬼にして帰ってきましたよ
自分の家に戻ってきて 娘の部屋ががらんとしている・・・のは見ないでおこうとしています


[5619] RE:ここはどこ?(その7) Name:はなみずき Date:2017/10/18(水) 13:08
野の花様、
初孫と娘が帰った時のこと思い出します。家にいるといるで結構振り回され忙しいし、帰るとこれまた寂しいし、
親とはこんなものでしょう。16年過ぎた今でも同じです。
それにしても反射炉と言う言葉をご存知なんですね。私には想像も出来ませんでした。合格だといいですね。

今日はサツマイモのじくを煮ました。美味しいです。亡き母は戦争を思い出すので嫌がりましたが、戦争を知らない私は毎年この時期いただきます。


[5620] RE:ここはどこ?(その7) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/20(金) 05:10
世界遺産となった韮山反射炉です。伊豆の国市にあります。

16日から2泊3日で屋久島・種子島へ行ってきました。と、そのつもりでしたが、帰る18日の日に種子島からの飛行機が濃霧のため運航不能になりました。急拠高速艇で鹿児島に渡り、鹿児島泊となりました。そして昨日1日かけて新幹線で帰宅しました。こんなこと始めてです。お陰で更に忙しさが増しました。今日明日は友歩の下見です。申し訳ないが川柳連れ連れ草の整理はその後になります。



[5621] RE:ここはどこ?(その7) Name:野のはな Date:2017/10/20(金) 08:53
寺さん 大変お疲れ様でした
種子島ってロケット打ち上げの島ですね あこがれますけど風や雲の影響で打ち上げ延期などしょっちゅう聞きますから簡単にいけないところだな〜と思っています

鹿児島から博多から名古屋まで新幹線はさぞかしお疲れになられたこととお察しします

屋久島も登られたのですか???次男が学生時代に登った写真は感動でした屋久杉の神秘的な姿、野生の鹿、美しい苔などなど・・・


[5622] RE:ここはどこ?(その7) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/22(日) 05:52
雨の中、2日間の下見も無事終えました。これで忙しい日々は峠を越え、少しの間、余裕を持って過ごせます。

屋久島、種子島については後ほどまた紹介しましょう。
台風が心配ですね。今日は村の祭礼ですが、どうなるのでしょう。老人クラブで獅子に同行することになっています。


[5623] RE:ここはどこ?(その7) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/23(月) 06:03
台風の影響はいかがでしたでしょうか? こちらはまだ強い風が吹いていますが、それ程の被害はなかったようです。

昨日は朝から川柳連れ連れ草の整理をしました。遅れましたがやっとUPできてヤレヤレです。


[5605] ここはどこ?(その6) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/05(木) 06:16 [ 返信 ]
続いて伊豆半島です。
ここはどこでしょう?誰でしょう?

昨日は長野から帰ってきましたが、行きに高速道路に入ってまもなくもらい事故。バスを乗り換え、大変な出発になりました。



[5606] RE:ここはどこ?(その6) Name:はなみずき Date:2017/10/05(木) 07:59
唐人お吉記念館です。以前訪れた時はお吉だけの記念館でした。政府の犠牲になって最期は憐れな人生に翻弄されたお吉に涙しました。が数年後にまたこの記念館をに立ち寄った時は阪本龍馬に追いやられお吉のスペースが小さくなりガッカリしました。
この像も最近建てられたのですか。記憶にありません。
寝姿山は見えたでしょうか。

長野の旅事故に遇われたとの事ですが大丈夫でしたか。
私たちも御在所ロープウェーは風が強かった為動かず残念でしたが、楽しい一日を過ごしました、


[5607] RE:ここはどこ?(その6) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/07(土) 06:06
はい、坂本龍馬です。
唐人お吉の名が出ましたが、お吉の生誕地はどこでしょう?写真はお吉の墓です。

今日は一宮友歩会の例会日、もうまもなく雨は上がるでしょう。参加者はどうなるのでしょう。



[5608] RE:ここはどこ?(その6) Name:はなみずき Date:2017/10/07(土) 16:43
お吉の生誕地は知多半島と記憶しています。
お吉さんのお墓はいつもお花が手向けてありますね。

今日はお天気どうでしたか。私は昨日は老ク連の運動会でした。昼休みから雨が降りましたが屋根付きの運動場で何のそのでした。皆さん老人パワー満開でした。


[5609] RE:ここはどこ?(その6) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/09(月) 06:17
そうです、知多半島の内海です。内海にお吉の銅像があり、このHPの街角の偉人・愛知県編に載せているはずです。

昨日は雨で延期になった町民運動会でした。慰労会を終えて帰ったのは9時過ぎ、疲れました。
はなみずきさんのところでは老ク連の運動会があるのですか?


[5610] RE:ここはどこ?(その6) Name:はなみずき Date:2017/10/09(月) 21:13
街角の偉人の中にありました。HPも見ているようでも抜けているんですね。

老ク連の運動会は毎年あります。タスキリレーであるにも関わらず歩いている人もいたり、それで大笑いになり、それはそれで楽しいのです。まさに老人会の運動会です。私たちの自治会からは55名の参加です。
終了後各自治会に帰り懇親会です。盛り上がった一日でした。


[5611] RE:ここはどこ?(その6) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/12(木) 06:13
老人クラブの一泊旅行で山梨の方へ行っていました。主目的は昇仙峡とリニア見学センターでした。
泊は石和温泉です。また紹介しましょう。


[5612] RE:ここはどこ?(その6) Name:はなみずき Date:2017/10/12(木) 13:23
今年六月に老クレ連の旅行で同じところに行きました。リニア見学センターははじめてでした。品川から名古屋まで40分で行ける事も知りました。センターで何回もリニアが通り過ぎるのを見ましたが目にも止まらぬ速さです。
仕事に利用するのは必要ですが、鉄道ファンの私はやはり新幹線使うなら各駅停車のこだまがいちばんです。行くところによりますが。

今日は午前中はグランドゴルフでした。ホールインワンが二回も出て自分でもビックリ👀‼でした。
私が生まれた時からわが子のように可愛がってくれた実家の親戚の方が亡くなり今夜は通夜、明日は告別式に参列します。私を大切に思ってくれた人がまた一人減りました。


[5614] RE:ここはどこ?(その6) Name:野のはな Date:2017/10/14(土) 18:03
10月投稿しました
以前のところから送信しました
届いているでしょうか実は明日から火曜日まで留守にするので届かなかった場合対処できませんので 私抜きで編集なさってください


はなみずき様 人の生き死にに接するとき命のことを考えますね・・・普段考えずに生きていますが 限りがあることを知らされますよね・・・・・


[5615] RE:ここはどこ?(その6) Name:はなみずき Date:2017/10/14(土) 20:56
今日は実家の母の17回忌でした。光陰矢のごとしです。
大晦日に亡くなり、今日の住職の法話の中で大晦日が来る度に母を思い出して下さる事をお聞きし、うれしくお聴きしました。

天上の青が母を偲ぶように咲いてくれました。母が好きな花でした。



[5597] ここはどこ?(その4) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/27(水) 07:56 [ 返信 ]
2泊3日でとあるところへ行ってきました。誕生日ミステリーでした。まずはここです。余りに分かりやすくてクイズになりませんね。

実は今週から4周連続で旅行に出かけます。こんな偶然になるとは、我ながら無茶です。来週は十八日講、翌週は老人会です。これで10月の何の予定もない日は30日1日です。死に急いでいる!



[5598] RE:ここはどこ?(その4) Name:はなみずき Date:2017/09/28(木) 06:39
伊豆の修繕寺ですか
出掛けられるうちが華です。何度行っても飽きないところも数々あります。
私も今日は自治会老人会の日帰り旅です。お千代保稲荷と長島温泉です。80名の参加です。今盛んに雨が降っています。心配です。94歳を筆頭に65歳までの幅広い層に行くところも制限され、旅行担当さんは苦労されました。


[5599] RE:ここはどこ?(その4) Name:野のはな Date:2017/09/28(木) 09:37
80名はすごい人数ですね 役員さんは大変なことと思います  

お二人は出雲大社にはいらっしゃったことありますか
  うちは長男次男ともに独身を謳歌しており 出雲大社に行かない???と誘い水かけてみましたが 袖にされました ・・・ 10月は神有月といいますよね〜


[5600] RE:ここはどこ?(その4) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/30(土) 06:30
修善寺温泉です。写真の中央は何をしているのでしょう?

10月に入り涼しくなりました。10月は出かけない日は1日もありません。本当かな?少し無茶しすぎです。
今日は老人クラブ連合会内のクラブ活動、歩こう会で奈良井宿へ遠出ウォークです。明日は小学校の運動会、共に来賓で出席です。天気が良さそうで良かった。



[5601] RE:ここはどこ?(その4) Name:野のはな Date:2017/09/30(土) 12:47
足湯 ですかね?
もしくは長崎の温泉地にもある 野菜や卵を温泉の蒸気で蒸すところ

10月はいい季節ですもんね


[5602] RE:ここはどこ?(その4) Name:はなみずき Date:2017/10/01(日) 15:35
野のはな様 出雲大社前は三度行っています
縁結びの神様ですよね でもこればかりは本人達に気がなければねぇ。
バス二台の老人旅行でしたが、たいへん楽しい旅でした。
昨日は大津に住む孫五才の幼稚園の運動会。可愛かったです。今日は自治会の年に一度の避難訓練でした。忙しいのはいいですね。
てらさん私も足湯と思います。伊豆は石廊崎まで行かれましたか。その近くの伊豆休暇村はとてもよい宿です。何度行っても感激します。一度個人的に行ってみてください。


[5603] RE:ここはどこ?(その4) Name:寺さん MAIL Date:2017/10/02(月) 06:28
はい、足湯です。私は別のところで浸りました。
宿は熱川と堂ヶ島でした。

30日土曜日の歩こう会の遠出ウォークは85名の参加がありました。好天で何よりでした。昨日の小学校の運動会も好天、小6の孫の小学校最後の運動会になりました。
明日から1泊2日で十八日講の旅行、善光寺です。でも今夜から雨の予報です。



[5604] RE:ここはどこ?(その4) Name:はなみずき Date:2017/10/02(月) 14:21
善光寺参りですか。是非極楽浄土行きの鍵のある戒壇廻りもどうぞ‼
お天気になるといいですね。

熱川といえば昔、細腕繁盛記を思い出します。
堂ヶ島いいですね。私はまだ行ってないかも?です

私も4日は仏教会の日帰り旅です。三重県の専修寺参拝と御在所ロープウェーです。てらさんに負けず劣らず出掛けます。それが終わるとホッとする間もなく老クレンの運動会です。


[5613] RE:ここはどこ?(その4) Name:はなみずき Date:2017/10/14(土) 06:49
毎日スッキリしないお天気が続きますね。
その天気に対抗するように(天上の青)が見事に見頃を迎えました。毎日癒やされています。



[5587] ここはどこ?(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/17(日) 06:24 [ 返信 ]
では大徳さんとどこへ行ったのでしょう。まずは昼食場所です。何の昼食だったのでしょうか。写真から推測して下さい。

また台風です。日本を縦断していくのでしょうか。昨日、今日の屋外行事は多くが中止。今日の町民運動会は来月8日に延期。今日は川柳連れ連れ草の編集でもしよう。



[5588] RE:ここはどこ?(その3) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/17(日) 08:52
鮎料理ですね
前回の掲示板に書いてありました。
湖北地方の小学校は大方16
日に運動会でしたが23日に変更です。
台風怖いです。一人暮らしはなおさらです。もう全て受けて立つ準備はできました。
ヘルメット等も用意周到です。


[5589] RE:ここはどこ?(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/18(月) 06:01
鮎料理と書いていたのか・・・迂闊だった。
ではこの川は何という川でしょうか。

台風の影響はいかがでしたでしょうか。準備は万全にしたのですが、こちらでは余り大きな影響はなかったようです。九州はまた大変ですね。

川柳連れ連れ草をUPしましたが、野のはなさんの句が少し足りない。ミスでしょうか?



[5590] RE:ここはどこ?(その3) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/18(月) 12:27
揖斐川?かな

受けて立つとばかり張り切っていましたが、梅酒を多目に飲んで九時頃に熟睡です。夜中3時に目が覚めたら辺りは静かなこと。寝込んでいるうちに退散したようです。
大したことなくてよかったです。
でも被害を受けた地域の事を思うと胸が痛みます。


[5591] RE:ここはどこ?(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/20(水) 06:09
揖斐川で正解です。
そしてこの上流にあるダムへ行きました。このダムは簡単ですね。

昨日は何の予定もない日。終日畑仕事をしました。トラクターもかけて畑もやっと綺麗になりました。終日出来るようになったのも涼しくなったからできること。もう一頑張りです。



[5592] RE:ここはどこ?(その3) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/20(水) 08:35
徳山ダムですね。今年の夏も孫を連れて行きました。

今日はこれから社協のディサービスのボランティアに行きます。午後は農村公園のトイレそうじです
その後は夫の姉のブドウ園に不要になったブドウ狩りに兄嫁と行きます。と行っても充分美味しいです。
房が不揃いであったり上部に種が残ってるのであったりです。
暇を見つけて文化祭の為のパッチワークに忙しい日々は続きます


[5593] RE:ここはどこ?(その3) Name:野のはな Date:2017/09/20(水) 11:37
寺さん 申し訳ありません
ミスではありません 心に余裕がなくて 産院での喜びには溢れていましたが言葉にできないものであり 今はとにかく時間に追われていて ここに来てほーっとするのがやっとです 
はなみずき様 公園のトイレ掃除とか ぞっとするくらい大変なことと想像をしてしまいますが・・・お疲れ様です そうか どこにもトイレには神様がいるのですよね


[5594] RE:ここはどこ?(その3) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/20(水) 19:59
野のはな様お生まれになった初孫さんかわいいこと、このうえなしの心境よくわかります。幸せ絶頂ですね
農村公園のトイレそうじは、グランドゴルフや、ゲートボールの方々と共に老人会も参入して毎日交代でしています。感心するほどマナーがよく汚れていたトイレを未だにお目にかかった事がありません。これも郷土愛でしょうか。明日は陶芸です。さて今回は何に挑戦しましょうか。


[5595] RE:ここはどこ?(その3) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/22(金) 06:12
ダムの堤体中に入りました。エレベーターで100m以上下ります。

野のはなさんの今までの句からの感じですが、これほど孫さんに溺れられるとは意外です。ほほ笑ましいことです。

はなみずきさんの老人会の話を聞いていると、全く驚きます。
先日老人会会員の年齢調査を依頼し、昨日報告をまとめてみました。16町内会で、60歳代が20人以下の町内が8町内あることが分かりました。これほど少ないとは、予想以上です。今日市役所へ行ったら、このことを伝えるつもりです。市は成り行きに任すつもりだろうか。



[5596] RE:ここはどこ?(その3) Name:野のはな Date:2017/09/25(月) 17:11
孫に溺れるというか 時間を奪われています
3時間おきに赤子は起きて泣く おっぱいを飲む そのためにばーばとして環境を整える おっぱいの持ち主に栄養のあるものを食べさせる けっこう一日そのために動いています 


[5577] ここはどこ?(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/08(金) 06:20 [ 返信 ]
この滝は神戸にあります。こんな大きな滝が神戸にあるとは、知りませんでした。どこら辺りと思いますか?

今週は比較的余裕がありましたが、今日から1週間、毎日老人会の用事があります。と言っても毎日半日ほどですので、働いていた頃に比べれば、余裕があります。



[5578] RE:ここはどこ?(その2) Name:野のはな Date:2017/09/08(金) 21:27
はなみずき様
秋の色ですね 黄色く色付いた銀杏の色ですね
形が独創的で素敵です 思いつきもしません お花を斜めから投げ入れるのですね
 
神戸といえば六甲の水などありますね?それかな


[5579] RE:ここはどこ?(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/09(土) 11:25
なにぶん若い頃の話で(19才頃)どこにあるのか覚えがありませんが、布引の瀧と思います。同僚とハイキングに行きました記念撮影をしています。でも神戸駅からわりと近くにあったと記憶しています。

野のはな様
赤ちゃんかわいいでしょう。孫は無責任にかわいいものですね❗
昨日は賞状をいただきました。この花入れは高さ47センチ回りは85センチあります。赤い色合いが出なかったので選外になる運命と覚悟していたので嬉しいです。

これからも頑張って陶芸頑張ります。土いじりをしている時は癒しの時間です。


[5580] RE:ここはどこ?(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/11(月) 05:56
よく覚えていますね、布引の滝で正解です。新神戸駅から歩いて10分という距離です。こんな街中にこんなに大きな滝があるとは、驚きです。六甲山が近くだからでしょう。

昨日は連区の敬老会でした。謝辞を述べたのですが、こういう改まった挨拶はいつまでたっても苦手ですね。
昨日妻は小5の孫のピアノ発表会に行っていました。こういう楽しみも待っていますからね。



[5581] RE:ここはどこ?(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/11(月) 12:33
今日は午前中畑仕事をしました。今夜は老人会の会議です 明日は午前中サロン 午後は会長と二人でディサービスのボランティアです。あ〜忙しい‼

付属に通っている10歳の孫が参加している合唱団が滋賀県で一位優勝しNHKラジオで放送されました。関西のNHKテレビニュースでは孫も写ってびっくりでした。
先日近畿地区の発表では惜しくも3位で全国大会には参加できませんがよく頑張りました。


[5582] RE:ここはどこ?(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/13(水) 06:19
皆さんには言わなかったのですが、9月10日の「大徳」という番組(こちらでは中京テレビ)で、私が写っていました。旅番組で、あるところへ行った時、テレビ会社がバスに乗ってきてびっくりました。

私も昨日はサロンを開催しました。40人が集まってきて、全くにぎやか。私が最後に15分ばかり話をし、ラジオ体操をして解散しました。再開して始めてのサロンです。今後毎月第2火曜日午後の開催です。これから継続のための組織作りをしなければなりません。
はなみずきさんのところのサロンは、どのように行われているのでしょうか。


[5583] RE:ここはどこ?(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/13(水) 09:10
今日はこれから着物リホーム教室に行きます。
サロンは話せば長くなります。
またの機会にです。昨日は60名でした。70名の参加になることもあります。


[5584] RE:ここはどこ?(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/15(金) 05:45
写真は「大徳」のキャスターです。この人と一緒のテーブルで鮎料理を食べました。このキャスター見たことはありますか?

昨日の私は、午前はバード-ゴルフ大会に来賓で招かれ挨拶、午後は高校の体育大会に来賓で行きました。快い風に吹かれ、テントの中でのんびりした1日になりました。

また大型台風が近づいています。日曜日は町民運動会。中止でしょうか・・・運営者は大変だ。



[5585] RE:ここはどこ?(その2) Name:野のはな Date:2017/09/15(金) 09:45
また話話のところへ投稿させていただきました
まだどたばたしています リズムができあがるまで大変です


[5586] RE:ここはどこ?(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/15(金) 16:51
野のはなさん、先月はメールで届いていますよ。今月もやってみて下さい。

[5562] ここはどこ?(その1) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/29(火) 06:15 [ 返信 ]
最近行ったところを紹介していきましょう。
ここはどこでしょう。だんだん分かるような写真を出して行きますので、思いつく所をあげて下さい。遊びと思って、橘さんなども気楽に参加して下さい。そして学んで下さい。

今日は県営グラウンドの協議会です。こんな所からも声がかかってくるからびっくりです。明日は老人福祉大会です。あきれるくらいいろいろありますが、知るチャンスと思って楽しみに出かけます。



[5563] RE:ここはどこ?(その1) Name:橘 Date:2017/08/30(水) 19:10
お声かけありがとうございます。
写真はどこでしょう。右手前の建物はリゾートホテルっぽい感じですね。海があり、山も遠くに見えます。それでいて高層ビルも・・・熱海とか、小田原あたりでしょうか。


[5564] RE:ここはどこ?(その1) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/01(金) 06:05
違います。近くに海があり山がある都会です。思いつく限り上げてみて下さい。

朝晩は涼しくなりました。暑いのももう少しでしょう。いろいろ遅れがちですが、来週は少し余裕があります。
明日は久しぶり、一宮友歩会の下見です。天気が少し心配です。ガンバロ!



[5565] RE:ここはどこ?(その1) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/01(金) 08:48
静岡の焼津辺り???かな?

30日と31日は飯田線の茶臼山高原に乗り鉄旅を満喫して来ました。何度乗ってものんびりローカル線‼とても素敵な旅でした。途中豊川稲荷へ参拝。茶臼山高原の闇夜の中で鹿探しもしました。六匹見つかり感激。
あくる朝は高原の爽やかな空気の中でのウオーキング。高原の秋をおもいっきり堪能しました。老女?四人全く元気です‼このような手作り旅は止められません。ハプニングもありますがそれも思い出の1つです。


[5566] RE:ここはどこ?(その1) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/03(日) 05:01
もっと大きな街です。高速道路も見えます。

はなみずきさんおめでとう。ここで紹介して、もっと多くの人に喜んでもらいましょう。

昨日の下見は暑く、疲れました。体力もだいぶ落ちてきているのかな?


[5567] RE:ここはどこ?(その1) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/03(日) 07:46
横浜市ですか?
サッパリ‼わかりません。そのうちわかって来るでしょう。

お盆過ぎから朝晩涼しくなって来ましたが日中は猛暑ですね。昨夕ウオーキングに出掛け素晴らしい夕焼けとそれに映えて鱗雲がとてもきれいで秋が来たんだと実感しました。虫の音も益々賑やかく友と歩く幸せを語り合いました。昨日は陶芸に関して先輩方から友達から電話をくださり嬉しい一日でした。


[5568] RE:ここはどこ?(その1) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/04(月) 05:49
はなみずきさん以外の人に聞きます。
なぜはなみずきさんにいろいろな方から電話があったのでしょうか?


[5569] RE:ここはどこ?(その1) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/05(火) 08:32
今日は九時から老クレンの会議です。忙しい事は良いことかなの心情です。明日は着物リホーム教室に行きます。今回は喪服から何に変身させようかと色々考えています。
明後日は陶芸です。
朝晩涼しくなり夜のウオーキングも心地よいです。
こんなに動いているのに体重はうなぎ登り‼
元の体型に返りたーい‼‼
何か手軽にできる方法教えてください
どなたかお願い致します


[5570] RE:ここはどこ?(その1) Name:野のはな Date:2017/09/05(火) 11:30
昨日 娘が無事に普通分娩で出産いたしました!!!
頭が大きいからもしもの場合は帝王切開と言われており
さんざん心配してきましたが やれやれです

むふ〜〜〜〜〜っ可愛い 本当に可愛いものですね


はなみずき様 陶芸で入選 なさったのでは???


[5571] RE:ここはどこ?(その1) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/05(火) 16:22
野のはな様㊗
初孫さんのご誕生ほんとうにおめでとうございます。
心からお祝い申し上げます。ヤレヤレの気持ちよくわかります。これから赤ちゃんの一挙一動に振り回されますね。お疲れの出ないようになさってくださいね。

自慢するほどの事でもありませんが市展の陶芸部門で入賞したんです。が、釉薬が思ったとおりの色が出ず窯だしの瞬間ガッカリして諦めていたのですがお陰様でした。


[5572] RE:ここはどこ?(その1) Name:橘 Date:2017/09/05(火) 17:10
野のはな様 はなみずき様
おめでとうございます!
お二人が同時でいいタイミングですね!

朝ドラ「ひよっこ」ではありませんが、新しいページが開いていきますね。

写真はさっぱりわかりません。都会というなら神戸でしょうか。でも知っている風景ではないような・・・


[5573] RE:ここはどこ?(その1) Name:寺さん MAIL Date:2017/09/06(水) 06:30
出そろいました、そしていろいろおめでとう。
神戸も正解です。



[5574] RE:ここはどこ?(その1) Name:野のはな Date:2017/09/06(水) 09:00
寺さん、はなみずき様 、橘様 ありがとうございます
そして はなみずき様改めて入選おめでとうございます
是非 作品の写真のアップお待ちしております


[5575] RE:ここはどこ?(その1) Name:はなみずき MAIL Date:2017/09/06(水) 09:23
皆様あたたかいお言葉ありがとうございます。錦秋をテーマに作りましたましたが、山の彩りを出すのは中々です。真っ赤が出ませんでした。
恥ずかしながら見てください。



[5576] RE:ここはどこ?(その1) Name:橘 Date:2017/09/07(木) 18:33
はなみずき様
本当に秋らしい色合い、唐三彩を連想しました。
夫の実家が岐阜県瑞浪市で、多治見とともに美濃焼の産地です。増やしてはいけないと思いつつ、ついつい陶器を買ってしまいます。
ご自分で作られるのはまた格別の楽しみがありそうですね。


[5552] おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/18(金) 06:16 [ 返信 ]
会話がはずんでいますが、かなり長くなりましたので、項を変えましょう。
以前騒がれたというのは、八ッ場ダムのことです。今工事は進んでいます。ただ位置は変わったようでこの橋の上流になったようです。

では次の問題、この滝は何という名称でしょうか。

今朝は種まきをしようと思っていたらもう夜中から雨。毎日こんな日で、いつできるのだろう。草だけが伸びる。

明日ははなみずきさんの方面に老人会の日帰りバス旅行です。妻も始めて老人会の旅行に参加します。



[5553] RE:おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/18(金) 10:47
ツアーの良いところは色々なところに連れって行ってくれるのが嬉しいですね。電車旅はメインの名勝を二ヵ所ほど決めてのゆったり旅です。この瀧も吾妻渓谷にあるんですね。見たような見ないような。白糸の瀧に似ていますね。名前はサッパリわかりません。
ところで我が家のお盆はやっと先ほどで終わりました。台風が去った後の静けさです。ヤレヤレも束の間後の洗濯物と家中のそうじが私を休ませてくれません。老人会の旅行はびわ湖方面ですか。また知らせてくださいね‼明日は14時から陶芸の市展の作品出しです。はじめての出品です。


[5554] RE:おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/20(日) 08:32
吾妻渓谷ではありません。でも白糸の滝で正解です。この白糸の滝はどこにあるのでしょう。

前日までとは打って変わっての上天気、参加者は95名、いい日帰り旅行になりました。箱館山と敦賀の杉原千畝記念館でした。余り近くでもないか。我が夫婦にとってはいずれも初めてです。



[5555] RE:おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/20(日) 09:22
一般的に考えてこの瀧は静岡の富士宮市にあります。身延線に乗り鉄したときや各種団体のツアーなどで数えたら切りがないほど訪れています。ある時は雨が少なく水不足の白糸の瀧に出会った事もあります。お天気に恵まれると、すぐ近くに富士山がばっちりですがどうだったでしょうか。

老人会の旅行は湖西でしたか。箱館ロープウェイに乗ってびわ湖を眺めて来られましたか。お天気よくてグーでしたね。長浜のロイヤルが見えたら我が町もきっと見えたと思います。


[5556] RE:おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/22(火) 06:22
白糸の滝は日本に50箇所くらいあるそうですね。知らなかった。このツアーは鬼押し出しにも行きました。
この近くです。調べてもらっても・・・。

グラウンドゴルフを始めたことは言ったでしょうか。誘われて7月から始めています。
昨日で4回目、ホールインワンを出しました。軽い運動と思えば楽しいもの。
この機会にできるものは何でもやるつもりです。


[5557] RE:おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/22(火) 08:30
白糸の瀧が全国で50もあるのですか。知りませんでした。調べてまた回答します。グラウンドゴルフtotemo偶然です。私も七月から申し込みをしていましたが暑すぎて女性軍は皆さん休みでしたので今週24日に初参加です
楽しみたいです。

今朝6時から暁天講座でした。今回は千手観音のお寺でした。ここの住職さんは昨年6月まで奈良の長谷寺の執事長様でした。


[5558] RE:おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/24(木) 06:53
箱館山のロープウェイです。ロイヤルホテルはこの写真の中に写っているのでしょうか?この天気では見えませんが。

暁天講座はどこが主催でしょうか?全くいろいろありますね。

私の昨夜は懇親会でした。同期で辞めた連中の集まり。昨夜で34回目。始めてから私がずっと幹事長。どこまで続くかは私の意欲次第、と言われてしまった。



[5559] RE:おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/24(木) 07:52
暁天講座は老人会の行事です。
一般の方もお参りされます。

ロイヤル写ってませんね。
それにしても次から次へほっとしている間もありませんね。今回は句会の方から四役だけ俳句、冠句、情歌、各々10句ずつ出してくださいと依頼があり頭を抱え込んでいます。川柳はありません。俳句の季語もわからず昨日は2時間図書館に座り込みでした。川柳の事もよく理解出来てないのに。どないしょう😓
今日はグラウンドゴルフの初参加です。お盆に長男が帰って来たときスポーツの森で教えてもらいましたが、サッパリ‼五歳の孫の方がセンスがあり上手でした。他の孫達にお婆ちゃん下手〜と笑われてしまう始末でした❗
でも楽しそうなので続けたいです。
明日は役員だけでお盆の後の墓そうじです。


[5560] RE:おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:寺さん MAIL Date:2017/08/26(土) 06:33
この白糸の滝は軽井沢町です。初めて見ました。

はなみずきさんの話を聞いていると、老人会はやり過ぎの気がしますが・・・一度会ってゆっくり聞いてみたいものです。

と言っても、私も昨日市老連の理事会があり、いろいろ宿題をもらってきました。疑問に思うこともあります。
また今日は「皆で歩こう会実行委員会」を開きます。終えて、すぐにある老人クラブに出席します。始めて教養講座を開くのです。大いに褒めあげるつもりです。こういう活動が大切と思っています。



[5561] RE:おしどり夫婦ミステリー(その2) Name:はなみずき MAIL Date:2017/08/26(土) 08:57
このように文字すると行事が多すぎるように思われるかも知れませんね。でも受け止め方次第です。ここにはまだ記載していませんがホントにめじろ押しです。が、私は楽しみながら参加していますので苦にはなりません。それどころか色々の方と仲良しになるのが嬉しいです。先日の俳句等も最初はえ〜って思いましたがこれもこの歳で大役をいただいてこそ頭の体操をさせてもらえると固く考えないで毎日暇があると格闘中です。ましてや情歌等今のところ考えもつかぬことです。ほんとうに一度お会いしたいものです。機会をつくってください。


[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

1件〜10件(全542件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace