39992
交流広場

管理者との、また読者の皆さん方との交流にご活用ください。
(投稿される場合は「新規投稿」又は「返信」をクリックしてください)
(「削除キー」(パスワード)も記入してください。記入しないと送信できません)
[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]


[5479] 砂の美術館 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/24(土) 06:36 [ 返信 ]
鳥取砂丘でもう一つ紹介しましょう。
砂の美術館というものがあり、始めて入りました。
砂でいろいろな像が作られています。これも一つの芸術です。

私が次に進めているのが、子供の夏休み早朝ラジオ体操に老人会も参加することです。各地区の調査をしてもらい、昨日皆で揃いました。
驚いたことに、多くの地区で7月終わりの2、3日しか行われていないことです。
皆さんのところではいかがでしょうか。



[5480] RE:砂の美術館 Name:はなみずきNEW Date:2017/06/25(日) 09:20
決まりました。今月下旬日帰りで閑谷学校に行って来ます。私の希望を心よく受けいれてくれる友人に感謝です。彼女も閑谷学校知りませんでした。彼女と私は会社時代からの付き合いです。乗り鉄の趣味もピッタリです。
今朝は地震でしたが、不気味でした。
ラジオ体操に老人会も参加を呼び掛けておられるとの事です。良い事とわかっていても中々たいへんと思います。
さて私だったらどうするでしょうか?ただでさえも老人会の雑用が多いのに役員だったらなおさら参加せざるを得ない状況にこれ以上仕事?増やさないでと少々不満かも・・・
でも呼び掛けに賛同される方も多い筈です。会場がご近所さんたちはなおさらです。
夫が孫を連れて参加した事がありましたが二人近所の方がやはり孫と一緒に参加しておられたと言ってた事を思い出します。


[5481] RE:砂の美術館 Name:野のはなNEW Date:2017/06/25(日) 17:42
しろうと技ではないですよね
札幌の雪まつりもこういうのも・・・


ラジオ体操は遠い昔 子供会のお役目で 公園にラジオを持って走る・・・のをやりました 義務だから私は起きますが子供はぐずるなどありましたし 雨模様も 小雨ならやる???と判断するも どっちにしてもラジオをもって走る!!!
たしか お盆が過ぎると足もぱったり途絶え出席者もまばらになりました  その後はお盆あたりからは、やらない となったような記憶です
夏の早起きは気持ちいいですが 一日分の元気を使い果たしそうです 


[5469] 鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/16(金) 06:24 [ 返信 ]
野のはなさん、届いていません。
今月はまだ2人しか届いていません。今日くらいに届くのでしょうか。

日本海は荒いですよ。でもこの日は全く静かでした。
では砂丘をお目にかけましょう。



[5470] RE:鳥取砂丘 Name:野のはな Date:2017/06/16(金) 07:47
いま送りましたが いつものように 日付けが印字されず なんだか送れた気がしません そういえば昨日もそうでした 苦肉の策で 話・話のところに送ろうとしたら話・話が開きません・・・

ま〜どうしましょ


[5471] RE:鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/16(金) 08:25
届いていません。でも、先ほど他の人から句は届きましたし、「話・話」も開けます。
少し時間をおいて再挑戦ですね。


[5472] RE:鳥取砂丘 Name:野のはな Date:2017/06/16(金) 14:00
朝から三回トライして 外出してまた今帰宅して
やっていますがどうにも・・・・・

携帯のメールアドレスか もうこの欄に???
もしくは ものすごくアナログに戻って 寺さんのところはFAXありますか???


[5473] RE:鳥取砂丘 Name:野のはな Date:2017/06/16(金) 19:40
すみません 話・話のコメント欄を使わせてもらいましたそこには送れましたなぜでしょう・・・・
枇杷の感想でなくてすみません
そういえば長崎のある地域では枇杷のことを ひわ
といいます

川柳の投稿欄も開けなくて今日のところはすみません


[5474] RE:鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/17(土) 06:07
野のはなさん、ご苦労さまでした。句はコメントとして私にメールで届いていますからご安心を。
そしてコメントは保留にしたら、読めなくなりました。こんなやり方もできるのだ。



[5475] RE:鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/20(火) 06:09
昨日は老人クラブ連合会主催のバードゴルフ大会。これで連合会主催のスポーツ大会は終わり。
今日は今一番気に係っている老人会のサロン開催の日。何人が来るか?30人でマアマア成功、50人なら大成功、それ以上になら・・・・。

川柳連れ連れ草は今夜何とか編集したい。しばしお待ちを。



[5476] RE:鳥取砂丘 Name:はなみずき Date:2017/06/20(火) 08:10
穏やかな砂丘の映像素敵です。私は何時も砂嵐の日ばかりです。てらさんの
そちらではサロンは老人会の中にあるんですね。私の町ではサロン自体が独立し福祉委員会がお世話します。2年前までその大役を仰せ使っていました。委員さんは30名いて下さりこれも皆さんの協力あってなし得た事でした。月一回の高齢者の集いは何時も60名以上の方々が参加して下さいました。
老人会の三役もその委員の一員となり私も再び福祉委員になりました。今もたくさんの方々が毎月違う催しものを楽しみに来て下さっています。
地域差はありますが、より多くの方が参加して下さるといいですね。今の私の課題はドライフラワーです。案内書を作成したり次々と咲く花を切り、花のない方の分まで天井にぶら下げています。これもたくさんの方に参加してほしいです。


[5477] RE:鳥取砂丘 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/21(水) 06:13
45人の参加でしたからまずは成功でしょう。老人会の中も何も、他の町内を見ても多分この催しはないと思います。私が言い出して我が町内で始めて実施したものです。まずは3回実施します。この次は上向くのか、下向くのか、どうなるのでしょう。

川柳連れ連れ草はまもなくUPします。



[5478] RE:鳥取砂丘 Name:はなみずき Date:2017/06/22(木) 21:38
月の砂漠ははるばると🎵🎵🎵この童謡は鳥取砂丘がモデルとずっと思っていました。ところが数年前房総半島一周の旅の乗り鉄でこの歌は千葉県の御宿海岸がモデルである事が駅の観光案内にあり友人とびっくりした事がありました。これだから旅は止められません。旅は新しい発見があります。今年は老人会優先の日々ですが暇を見つけてまだ乗っていない線を探して旅をしたいと思っています。
てらさん自身が発想のサロンが後々までも引き継いでいかれるといいですね。
今朝は老人会恒例の暁天講座早朝6時からのお参りでした。今月は天理教にお参りでした。どの教えも全ては感謝の日々を過ごす事を忘れない事を教えていただきました。


[5461] 閑谷学校 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/09(金) 06:20 [ 返信 ]
グラウンドゴルフ大会は雨の中合羽を着て行われました。80歳前後の人、130人ばかりが参加、元気さに驚くばかりです。

湯郷温泉はいい温泉です。町の雰囲気がいい。夜はホタルを見に出かけました。これもよかった。
閑谷学校もいい見学地です。少し紹介しましょう。
閑谷学校は知っていましたか?私は学校で習った以降、聞いたことがありませんが、名前だけは覚えていました。さてどんな学校でしょうか。



[5462] RE:閑谷学校 Name:はなみずき Date:2017/06/09(金) 08:18
湯郷温泉郷の名前も聞いた事がありません。どの辺りにあるのですか。
閑谷学校とありますが、拡大して見ると小学校でも中学校でもなさそうですね。その昔の中野学校のようなものでしょうか。学校で習った記憶もありません。
でも岡山でしたら、乗り鉄友達とこの夏ぜひとも旅したいと思っています。これは距離的にも一泊で行けそうですね。隠岐の島も課題のところですが、機会に恵まれません。もう少し交信してヒントをもらいたいです。


[5463] RE:閑谷学校 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/11(日) 06:10
この学校の読み方は分かりますか?まずこれを。そしてもう少し古いですね。

今日は毎年この時期に開いている中学校の同窓会です。40人の参加、最近では最も多い。今年は少し工夫を凝らした功があった。



[5464] RE:閑谷学校 Name:はなみずき Date:2017/06/11(日) 08:33
カンヤ?カンタニ?シズタニ?シズヤ?この中にありますか?
建物から想像すると寺子屋でもなさそうです。
歴史上で有名な方々が勉強に励んだ学校ですか。

何年か前に山口県に旅したとき、吉田松陰達が学んだ学校を見学した事がありますが、こんな大きな建物ではなかったような気がします。
同窓会楽しみですね。


[5465] RE:閑谷学校 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/13(火) 05:53
あります、シズタニです。よく読めました。
立派な建物でしょう。誰が立てたのでしょう。

昨日は会社で最後のゴミ拾い活動。25名が参加してくれました。久しぶりの多数、私への花道でしょう。

そして今日からは老人会の1泊旅行。鳥取へ行きます。73名の参加、6月の旅行としては近年最多です。どんな旅行になるのでしょう。



[5466] RE:閑谷学校 Name:はなみずき Date:2017/06/13(火) 17:33
調べました。江戸時代に岡山藩主の池田光政によって庶民の為に創建された学校とありました。知らない事ばかりです。
鳥取の旅お天気がよくていいですね。どこにお泊まりですか?
私も老ク連で今月の29日30日と山梨県の石和温泉に行きます。参加は90名となりました。

昨夜は町内の老人会の役員会でした。始終笑い声が
絶えない幹事さん達で良いメンバーに恵まれた事も幸せな事です。でもどこに参加しても予算不足の話ばかりです。町内老人会では例年夏会がありてらさんもご存知の鮎茶やで懇親会の予定でしたが、予算不足の為老人室で幕の内弁当で質素な飲み会となりそうです。でも賑やかさは変わらないでしょう⁉


[5467] RE:閑谷学校 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/15(木) 05:53
梅雨入りの中、素晴らしい天気に恵まれました。特に砂丘やその海の美しさはこの上もないものでした。にぎやかに終わり上々の出発です。
でもやはり気疲れか、疲れましたね。度々挨拶をし、親睦を図るため皆の中を動き回り、でも快い疲れです。
でも疲れなど言っておられません。いろいろ遅れ気味で、もう2週間忙しい日が続きます。

写真は閑谷学校の塀です。珍しい作りです。



[5468] RE:閑谷学校 Name:野のはな Date:2017/06/15(木) 09:14
おはようございます
6月投稿いたしました
よろしくお願いいたします

鳥取ですか、砂の上って歩きにくいのではないですか?日本海ってどんなですかね
静かなイメージですが

最近夫と 本気で出雲大社に行かなきゃねと話しました
うちの息子たちのために・・・


[5453] 酉年 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/01(木) 05:24 [ 返信 ]
「酉年記念お祝いミステリー」という1泊2日のバス旅行に行ってきました。
今人気の「インスタントラーメン発明記念館」へ行きました。なぜ酉年に縁があるのでしょう。

さあ、6月入りです。50年のサラリーマン生活最後の月になりました。引き継ぎ等退職の準備に入ります。今月も忙しい月になりそうです。



[5454] RE:酉年 Name:はなみずき Date:2017/06/01(木) 18:41
これはすぐにわかりました。チキンラーメンですね。チキンは鶏です。酉年になぞっているのですね。私が初めてチキンラーメンを食べたのは小学校高学年の頃と記憶しています。あまりに美味しくて今でも時たま買っています。
自信ありげに答えましたが、合っていますか。

50年のお勤めごくろうさまです。もう少しですね。お疲れの出ませんように頑張って下さいね。

今日は陶芸でした。私にしては大作の花瓶を作っています。高さ47センチの花瓶です。釉薬付けが問題です。
信楽焼風にしたいと思っていますが出来上がりは???です。


[5455] RE:酉年 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/03(土) 05:21
すぐ分かるのだ・・・私には分からなかったろうな。
今人気の場所です。沢山の人で賑わっていました。いろいろな具をトリッピングして、自分独自のものを作るのです。今夜にも食べて見よう。

昨日から引き継ぎ、退職の挨拶回りが始まりました。
今日は一宮友歩会の例会です。好天です。



[5456] RE:酉年 Name:はなみずき Date:2017/06/03(土) 06:37
この記念館はどこにあるのですか。ミステリーも色んなところに連れて行ってくれますね。私はまだ一度も参加していませんが暇ができたらミステリーも行ってみたいです。

先週末には岐阜の織部焼きの里山と谷汲さんへ弟夫婦とクルマで行きました。新緑の山々の間をくぐり抜け最高のドライブでした。
今夜は長男の家族がホタルを見に帰ってきますが、今年は本当にまだ一匹も近辺で見かけません。そちらはどうですか。


[5457] RE:酉年 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/05(月) 06:12
どこにあるのかを質問しようと思っていたのですが・・・・関西です。調べてもらいましょう。

老人クラブの傘下に「童謡を歌う会」というクラブ活動があります。会員70名が全員女性のようです。ある目的があって今日の午後はそのクラブを覗く予定です。一緒に歌ってみようかな。



[5458] RE:酉年 Name:はなみずき Date:2017/06/05(月) 12:00
大阪府ですか。そんな近くに一泊でしょうか。メインの行き先は有馬温泉辺り?
童謡ですか。いいですね。私も行きたいです。
5年前に老人会の役員卒業旅行で奥飛騨に行った時、幹事さんの一人がバスの中で歌う昔懐かしいカラオケを持ってきてくれて明治大正時代の唄をみんなで歌いました。
例えば青葉の笛とか天然の美とかです。でもみんな知っていて大盛り上がりでした。昔の唄は郷愁があってとてもいいですね。忘れられない旅のひとこまでした。


[5459] RE:酉年 Name:寺さん MAIL Date:2017/06/07(水) 06:05
泊は岡山の湯郷温泉、最後は閑谷学校へ寄りました。
閑谷学校は始めて、なぜ今まで機会がなかったのだろう。いい見学地です。

今日は市老連のグラウンドゴルフ大会。その世話で早くから出かけねばなりません。
いつ降り出してもおかしくない空模様、さあ、いつから降るか。


[5460] RE:酉年 Name:はなみずき Date:2017/06/07(水) 22:27
グランドゴルフ雨になってしまいましたね。
私達は12日です。関西も梅雨入りしました。でも心は明るく行きたいですね。明日は近くの小学校のボランティアです。老人会にも要請があり会長と行きます。花苗植えです。

岡山のこの温泉郷知らなかったです。又の機会に行きたいです。行きたい所いっぱいです。日本国中色んな所に行ったつもりでもまだまだです。今年はお役をいただいた限り、全てそれが第一優先で個人的な予定は入っていませ
ん。空いている日を見つけて出かけています。


[5440] 走る Name:寺さん MAIL Date:2017/05/22(月) 07:17 [ 返信 ]
笑えてくるほどにいろいろあって、走り回っています。狭い町内は自転車で回るに限ります。先日は11km走ってきました。

娘が中学校入学時に買った自転車を使っていましたが、先日壊れたこともあって買い換えました。何と32年使っていました。使えるものですね。

こんな話を知人にしたら、ヘルメットを被りなさいと言われてしまいました。そこで昨日アマゾンで買いました。老人会長がヘルメットを被り、町内を走り回っている姿を想像すると笑えてきますね。
トランプ君もヘルメットをかぶせました。



[5441] RE:走る Name:野のはな Date:2017/05/25(木) 18:58
えーっとですね
この絵面にはなかなかコメントが思い浮かばなくて・・・

私も自転車は好きですが長崎はなにせ坂の町

今は電動自転車があり坂道もへっちゃららしいですが結構なお値段しますね・・・寺さんのは電動ですか??


[5442] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/26(金) 08:18
私も最近まで娘の中学生の時の自転車を使っていました。
実家の母が可愛い孫娘に買ってくれた物で私が廃棄出来ませんでした。
今日は9時から老ク連の会議、そのあとは公民館の草刈りです。午後は一時からこれは町内老人会の役員二名で墓地清掃です。
最近婦人部部の手芸の用意に忙殺です。ドライフラワーリースを造りますが、道を歩いてもドライフラワーになるような草花を探したり、知り合いに頼んだり大変です。
参加を呼び掛けするのまずは自分がやって見ないとそれもできません。家の納屋はあらゆる草花が天井にぶら下がっています。


[5443] RE:走る Name:寺さん MAIL Date:2017/05/27(土) 07:28
はなみずきさんのところの組織はどうなっているのでしょうか。老人会で墓掃除や公民館の草刈りはしません。他の組織でやります。

一宮は平坦過ぎるほど平坦です。遠くから来た人は目印がなくて位置が分からないと戸惑います。ですから電動自転車ではありません。3段変速の3でいつも走っています。
では私の勇姿をご覧に入れましょう。



[5444] RE:走る Name:野のはな Date:2017/05/27(土) 10:45
かっこいいです!!!
ヘルメットは白くて丸っこくて中学生が被るものを想像していたので、失礼しました トライアスロンの選手が被るのと同じでシュッとされていますね

ただ、籠が大きい!!!トイレットペーパーも買ってこれます ぐらいの大きさですね ミラーもバイク用のを取り付けられましたか??? ごめんなさい突っ込みどころ満載です・・・・


[5445] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/27(土) 21:36
てらさんの写真を見て野のはなさんと同じように感じました。でもカッコいいです。私達の老ク連と自治会の組織は文章で書くと長くなってしまいますので又の機会に‼
でも楽しんでいます。交友も広くなりました。役をいただくと言うことは苦労もありますが得る事のほうが多いと
思っています。何より幹事さんの協力に毎日感謝です。何事も一人ではできません
まずは会長さんの人柄にも感謝です。
さすがです。事あるごとに心に響きます。


[5446] RE:走る Name:橘 Date:2017/05/27(土) 21:40
お目にかかっていた頃とお変わりなくお元気そうですね!毎日生き生きと動いていらっしゃるからでしょうか。
先日義母が膝の手術をする前に、スッピンなのに看護師さんに何度も「お化粧取ってね」と言われていました。義母は82歳ですが、肌つやもよく若く見られるようです。一方私は別なところで「疲れきってお気の毒そう」と言われていたと聞きがっくりしています。3月の娘の受験直後だったのでというのは言い訳ですが・・・
自転車は私も娘も後ろに籠をつけています。娘が中学生の時、あまりに荷物が重く、前の籠ではふらふらして危なっかしいので、後ろ籠を勧めてみたら案外すんなりとOKしました。見かけを気にする年頃なので嫌がるかなと思ったのですが、自分でも危ないと思ったんでしょうね。私は母のお古の電動自転車に乗っていたのですが、しばらくしたらバッテリーの寿命がきてそれ以来人力で動かしています。楽を知ってしまうととツライです。


[5447] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/28(日) 18:49
今度婦人部で造るドライフラワーの試作です。全て我が家の庭や畦道に咲いている物で造りました。自分ながら初めての作品に満足しています。


[5448] RE:走る Name:橘 Date:2017/05/28(日) 19:03
はなみずき様、リース素敵ですね。
発色もよくドライフラワーに見えません。
私が以前作った時は地味な色になってしまったのですが、色を保つ秘訣ってあるのでしょうか。


[5449] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/29(月) 08:15
橘様さっそくに感想ありがとうございます。
全て二週間余り陰干しで吊るしました。発色の良い花を選びました。キンセンカ、ツボサンゴ、スターチス、小判草、麦の穂、特に色褪せしないのが千日紅です。但し紫陽花は昨年あまりにきれいに咲いたのでドライにしておきました。今年役にたち嬉しいです。
作っていて楽しいので春夏秋冬の花を使って季節の彩りとしてそれぞれの季節ごとに作品を作って見ようと思っています。


[5450] RE:走る Name:はなみずき Date:2017/05/29(月) 08:30
調子に乗ってもうひとつです。昨日作って見ました。この2つあれば一応会員の皆様に見本として見ていただけます。
ちなみに籠のまわりは麦の穂を敷き詰めました。



[5451] RE:走る Name:橘 Date:2017/05/29(月) 18:32
ご教示ありがとうございます。麦の穂もかわいく、紫陽花も味わいがありますね。
籠だとまた雰囲気が変わりますね。
子どもが幼稚園の時にバザー用の作品として作ったきりですが、また作ってみたくなりました。


[5452] RE:走る Name:寺さん MAIL Date:2017/05/30(火) 06:07
賑わっていますね。そしてさすがですね。感心するばかりです。
私は昨日一昨日とミステリーツアーに参加していました。ダメ元で申し込んでいましたが、見事この2日間は何の予定も入ってこなかった。見事切り抜けた感じです。
さあ、今日から6月15日までは1日の空きもありません。

よくバックミラーに気づいてもらいました。このバックミラーは自転車用をアマゾンで買って取り付けたものです。買う前に自転車置き場も見て回りましたが、付けたものを1台も見つけられなかった。しかし、これは安全に非常に役立つと思います。


[5432] 出会い Name:寺さん MAIL Date:2017/05/12(金) 06:25 [ 返信 ]
出かける機会が増えれば、当然人と会うことも増える。思いがけない出会いもある。今週はそんな出会いが2人あった。
1人は、私の母がデイケアーに通っていたとき、私の家に迎えに来てくれていたという。
もう一人はある家を訪ねたとき、妻と同じ健康クラブに通っているといわれた。
また、妻と同じ料理クラブにいる人に老人会本部役員をしてもらっているし、
十八日講で一緒の人が今年クラブ長で、その人が印刷屋さんをやっていて、
その人に資料の製本を頼むことができた。全く愉快である。


[5433] RE:出会い Name:はなみずき Date:2017/05/12(金) 09:12
思いがけない出会いっていいですね。特に老ク連に出ると私も同じです。あれマア‼と言う出会いいっぱいです。

みんなどこかで網の目のようになにかで繋がっています。とても楽しいです。

役員を仰せつかった時は戸惑い悩みましたが、どこかに吹き飛びました。
六月は女性部では大仕事が待ってます。それに向けて試行錯誤の毎日です。でも楽しんでいます。


[5434] RE:出会い Name:寺さん MAIL Date:2017/05/14(日) 06:05
面白いことがありました。はなみずきさんのお知り合いのTさんが誰かと間違えてメールを送ってきました。
久しぶりメールでやり取りをしました。もう80歳とか、頑張っておられますね。こんな間違いは嬉しいものです。


[5435] RE:出会い Name:はなみずき Date:2017/05/14(日) 09:22
間違えてメールを送る事はあり得ますね。でも久しぶりに交流が出来て良かった🎵です。たぶんあの方でしょうか?
今日は長浜ツーデーマーチの二日目です。大勢の方々と一緒にウオーキングする事に億劫になってからもう7年ほど不参加です。が、当時のグループの方々との付き合いは今も続いています。あの頃が懐かしいです。

明日から草津温泉に行きます。志賀高原まわりで行きます。帰りは小牧のふふふでしゃぶしゃぶです。楽しんできます。

それから話話に投稿しょうとしてもエラーが出てしまい投稿できません。何度もいろいろ試しても言うことを聞いてくれない‼どうすればいいのかな?


[5436] RE:出会い Name:野のはな Date:2017/05/14(日) 10:46
5月投稿いたしました
よろしくお願いいたします

漢字練習を連休中はドタバタして出来ず 連休過ぎても再開せずにおりましたら 夫に 漢字はどうした?と言われて 我に返り・・・といいますか 宿題したの?と言われ 今しようと思ってたのに!とむかつく小学生の気持ちがわかりました
そうそう、いま白状しておかないと!!!準2級にランクを落として申し込みました・・・とほほっ


[5437] RE:出会い Name:寺さん MAIL Date:2017/05/15(月) 06:05
届いています。
「話・話」にコメントができない?前はできたのですから、何かのミスがあるのでしょうね。時間をおいて挑戦ですね。
表題部分の写真をコーヒーカップに変えましたが、はなみずきさんは見られるのでしょうか?
少し見やすくなったっと思います。

昨日は子供フェスティバルに招かれました。1日中ではありませんが、先週は5日、今週は4日、来週は5日、
何かの行事に参加します。


[5438] RE:出会い Name:はなみずき Date:2017/05/17(水) 21:43
タブレットでは☕は見えません。
草津温泉には楽しくてとても良かった🎵です。
もう遠慮も何もない仲間です。幹事の仕事も無事済みました。来年は忍野八海と鎌倉と決まりました。楽しみです。

いろいろとパワフルに活動できる事は本当に幸せと感謝です。今日は地元のかかりつけの医院で定期健康診断です。
2つ年下の女医さんは実家が共に同じ町で小中学共に一緒に通った幼馴染みです。診断よりランチはどこのお店がいいのかなと世間話で終了です。これもいい。
自己判断ですが異常なしです。

麦コスモスが咲きだしました。麦撫子とも言います。とてもきれいです。
庭に出るのが楽しみです。



[5439] RE:出会い Name:寺さん MAIL Date:2017/05/19(金) 06:09
麦コスモスは麦仙翁というみたいですね。いろいろな花が咲いていますね。わが家もいろいろ咲いていますが、
名前が分かりません。

やはりあの綺麗なタイトルがタブレットでは見られませんか?私もタブレットでは見られませんので気にしていたのです。

数日前に今年の健康診断の結果が届きました。大きな問題はなし。まずは良し。

全く毎日フル稼働。今日は何とか川柳連れ連れ草の編集に着手したいと思っています。


[5427] 健康診断 Name:寺さん MAIL Date:2017/05/04(木) 05:49 [ 返信 ]
皆さん健康診断は受けておられるのでしょうか。私は2日の日に受けてきました。会社で行うのはこれで最後です。
大きな問題なし、その他昨年と大きくは違っていません。すべてが分かるのはまだ数週間後でしょうが。
問題は尿漏れですね。最近は改善が見られません。

今日は今年12月例会の下下見です。ウォーキングが一番辛いのは困ったものです。


[5428] RE:健康診断 Name:寺さん MAIL Date:2017/05/07(日) 06:24
今朝のメールで、私より1歳年下の人の訃報が届いていました。親しい人の死は死をより身近に感じさせます。

連合会会長用の名刺を作りましたが、個人を強く出しましたので私費としました。
それには「明日死ぬと思って生きなさい。永遠に生きると思って学びなさい」という座右の銘と、
「老人は楽しく!」というモットーを書き込みました。
自分のPRもありますが、このことを知ってもらうために、活用しようと思っています。


[5429] RE:健康診断 Name:はなみずき Date:2017/05/08(月) 13:00
川柳届きましたか。文章の中で親戚、親族の共にのところになぜか?マークがついてしまいました。削除して下さいね。今日はやっと一息。でも明日から予定でいっぱいです。お互いに頑張りましょう。

[5430] RE:健康診断 Name:寺さん MAIL Date:2017/05/09(火) 06:17
問題なく届いていますのでご安心を。
私も昨日はフル回転でした。長い休み明けでまず会社へ行きすぐに帰る。そして末広大学という教養講座で挨拶し、
終えて市会議員の後援会へ。ここでは司会から説明まで一人舞台の役割。無事盛会に終えられまずは良し。
そして、今日も朝から夜まで3つの集まりに出ます。
充実しているものの考えさせられます。


[5431] RE:健康診断 Name:橘 Date:2017/05/09(火) 15:02
皆様パワフルに動いていらっしゃいますね。
私は今のところ、同年代の友人より更年期はあまり気にせず暮らしていますが、ここ数年健康診断でひっかかるものが出てきたり、身体、関節の痛みがあり、年を実感しています。
川柳お送りしました。よろしくお願いします。


[5420] ゴールデンウィーク Name:寺さん MAIL Date:2017/04/26(水) 08:49 [ 返信 ]
まもなくゴールデンウィークですが、私は全くと言っていいほど予定を入れていません。
多分することがいっぱいになる気がします。
皆さんはいかがでしょうか。

昨日久しぶりに畑仕事をしました。種まきや野菜の植え付けなど全く頭をよぎりませんでした。
これもゴールデンウィークの仕事になるでしょう。

今夜は会社の慰労会です。支店の昨年度の売り上げが目標を上回ったので、
会社から報奨金が出てそれで行うそうです。こんなこともまもなく終わります。
もうまもなく足かけ50年のサラリーマン生活が終わります。


[5421] RE:ゴールデンウィーク Name:はなみずき MAIL Date:2017/04/26(水) 11:10
今日の午後からいよいよ明日に迫った総会の準備です。
本当に忙しい‼
それが終わると夫の七回忌です。こちらの準備も大変です。落ちがないか毎日暇を見つけてチェックです。
私も前もっての予定は入れていないです。ただ昨年から決まっている、恒例のサッカー役員OBの旅行だけは幹事の責任を果たしたいと思います。  5月15〜16日にかけて草津温泉に行きます。


[5422] RE:ゴールデンウィーク Name:野のはな Date:2017/04/26(水) 11:52
なんだか連休が近まるとそわそわします
29日が ようやく5か月の戌の日なので長女の安産祈願に行きます
それからなだれのように息子たちも帰省します
・・・・・何を食べさせよう・・・が私の課題となります  

で ささやかな自分のことですが 漢字検定を受けます
見栄張って2級を申し込んでしまいました 難しいの一言です は〜〜〜準2級にしとけばよかった と弱気になりつつここに書いてしまった・・・どうしよう・・・
頑張ります!!!


[5423] RE:ゴールデンウィーク Name:はなみずき MAIL Date:2017/04/26(水) 12:38
野のはなさんすごーい😆⤴
漢字検定ですか。
私も何か挑戦しなくては‼でも無理か。
捜し物は多いし、物覚えは衰え、今聞いた事もすぐに忘れるではね。子供達からはその話何度も聞いた‼と言われる始末の連続。あ〜ア

ご長女様の安産お祈りします。楽しみですね。お大事に。


[5424] RE:ゴールデンウィーク Name:野のはな Date:2017/04/27(木) 09:33
はなみずき様 ありがとうございます

息子たちは肉肉!焼肉ですませられるんですが
長女は産婦人科の先生が厳しく 栄養は摂れ 体重は増やすな というお達しで 悩みます・・・


[5425] RE:ゴールデンウィーク Name:寺さん MAIL Date:2017/04/29(土) 06:25
はなみずきさん、花をありがとう。使わせてもらうつもりです。

怒れるのを越して笑えるほどに予定が入ってくる。地域の老連合会長が一番大変なのではないかと思ってきました。
自分で走り回らねばならないからです。追々話ながら、はなみずきさんのところと比較していきたい。

でも今日明日は畑仕事をします。と言っても半日くらいで疲れてしまいます。昨日野菜の苗を買ってきました。

漢検に挑戦か・・・やはり意欲がありますね。何事も意欲がなくなれば終わり、立派です。


[5426] RE:ゴールデンウィーク Name:はなみずき MAIL Date:2017/05/01(月) 08:52
新年度の初総会及び懇親会が無事済みました。大盛況でした。男性は勿論の事、女性幹事さん達の息の合った連携プレーに感激でした。私達の町では昔から代々伝わる家名で呼ぶほうが分かりやすく、それが飛び交い和やかなひとときでした。田んぼが忙しい中110名の参加をいただきました。みなさんお帰りになった後、今年の役員がお食事となるのですが役員男性の方は参加者のお相手ですっかり良い気分に出来上がり賑やかな二次会となりました。
家に帰ると携帯に何人かの人達からねぎらいのメールや言葉をいただき疲れも降っとんでしまいました。嬉しい事です。三日は七回忌です。一人であたふたしています。
連休明けから老人会の予定がぎっしりですが楽しくがんばります。


[5411] 町内会 Name:橘 Date:2017/04/16(日) 18:33 [ 返信 ]
ご無沙汰していました。
私も今年度町内会の班長の役が回ってきました。
毎月2回巡回パトロールに参加します。
皆さんを見習って、
楽しく健康にこなしていこうと思っています。


[5412] RE:町内会 Name:野のはな Date:2017/04/17(月) 17:38
班長さんお疲れ様です
巡回は 火の用心ですか 子供の登下校ですか

子供さんだと責任ありますよね 横断歩道のわたり方など 信号のないところもありますもんね

うちの夫がマンシヨンの近くで会った子に飴をあげたと言っていたので それやめなさいね!!!今の時代は
!!!と・・・ 変なおじさん扱いされますよね


[5413] RE:町内会 Name:橘 Date:2017/04/17(月) 18:52
野のはな様
巡回は、不審者、交通安全全般でしょうか、防犯パトロールとなっています。まだ各1回しかやっていないのですが、土曜の朝と日曜の夜、10人前後で町内の見回りをしました。
最近も恐ろしい事件がありましたね。登下校のパトロールをしていた人も信じられないとは親御さんたちの不安はどれほどかと思います。我が家も、子どもではありませんが、娘2人なので夜遅いと心配です。利用している駅は夜7時以降〜朝7時まで無人になるので・・・


[5414] RE:町内会 Name:寺さん MAIL Date:2017/04/19(水) 06:08
いろいろやりましょう・・・やって下さい。

私の町内では、小学生の登下校を町内会や老人会、子ども会などで分担してやっています。
防犯パトロールはそういうパトロール隊が組織され、そこがやっています。


[5415] RE:町内会 Name:寺さん MAIL Date:2017/04/22(土) 05:58
昨日、千老連の幹部役員の初めての役員会をやりました。15人の自己紹介に1時間を使いました。
私にとってもこんなに時間をかけた自己紹介は始めてのことではなかったか。
ほとんどのこと、自分が思っていた以上にうまくいった感じです。上々の滑り出しです。

はなみずきさんの声が聞こえませんね・・・忙しいのかな?


[5416] RE:町内会 Name:はなみずき MAIL Date:2017/04/22(土) 17:41
老人会の4役がこんなに忙しいとは‼でも先輩方も同じく大変だったのだ。
昨日は老ク連の初総会。今朝は6時から暁天講座で地区役員全員お参りです。四月はもう手帳は予定でいっぱいです。その合間には大津の孫の守りに。それが大ハプニングでJRが人身事故のため不通となり大慌て‼とっさの判断で新幹線で京都駅まで行き大津まで戻りました。何とか約束の時間に間に合った次第です
これから高校生になった孫が来る事になっていて、バーベキュウの用意です。忙しいのはありがたきかな??‼🎵


[5417] RE:町内会 Name:橘 Date:2017/04/22(土) 21:31
皆様、地区活動もプライベートも大忙しですね。
2年後に夫が定年になるので、毎日暇にされても困るなあと思っているのですが、積極的に動けばこんなに充実するのですね。今焦っているのは私だけで、夫はまだピンとこないようすです。働きかけなくては・・・


[5418] RE:町内会 Name:はなみずき MAIL Date:2017/04/22(土) 22:00
橘様は私よりはるかにお若いようです。よろしくお願いいたしますね。
年を重ねても楽しみは満載です。勿論受け取り方は様々ですが。
でも何事も苦労はありますが、楽しみながら与えられた仕事を実行して行く事が私のモットーです。
良い一年であったと思えるように今年度もがんばります


[5419] RE:町内会 Name:橘 Date:2017/04/23(日) 18:39
皆様の様子から刺激を受け勉強させていただきます。
こちらこそよろしくお願いいたします。


[5402] わが家の門番 Name:寺さん MAIL Date:2017/04/08(土) 06:43 [ 返信 ]
「話・話」の変更はまず順調のようです。読みやすくなったとは思えないが、いろいろな見方が出来るようになったとは思えます。

わが家の門番を雇い入れました。誰を雇ったのでしょう。

老人会会長の正式肩書きは老人クラブ連合会長です。はなみずきさんが言われることと同じでしょうか。昨日も終日走り回っていました。私以外の役員は私が指名することになっており、その受諾もほぼ取り付けられ、まずは前進です。



[5403] RE:わが家の門番 Name:はなみずき MAIL Date:2017/04/08(土) 10:18
トランプさんですか?

老ク連の会長さんですね。私はその幹事の一員です。町から代表2名が参加となります。21日にいろいろの役員が決まります。

家の庭も春が来ました。色々な花が咲きだしました。
貝母(バイモ)です。その裏側の赤い葉の小さな花は黄イカリソウです。



[5404] RE:わが家の門番 Name:寺さん MAIL Date:2017/04/10(月) 06:12
はい、当分トランプ君に頑張ってもらいます。

楽しい庭ですね。イカリソウが咲いたら私宛に送って下さい。川柳連れ連れ草の花にしたいと思います。

昨日は子ども会の催し物に招待され、今日はこれから街頭監視活動です。その後出勤です。さあ、覚悟はできましたから何でも来て下さい。



[5405] RE:わが家の門番 Name:はなみずき MAIL Date:2017/04/11(火) 08:41
トランプさんとてもユニークです。いろいろ考えますね。
道ゆく人達も楽しいでしょうね。

今年の春は一気にサクラや花が咲きだし、ビックリです。
天気も落ち着かず、サクラもかわいそうです。

今日はこれからサロンです。老人会4役は一年間ボランティアに逆戻りです。私は二年間の福祉活動をさせていただけたのも委員の方々の協力あっての賜物でした。ご恩返しに一年がんばります


[5406] RE:わが家の門番 Name:寺さん MAIL Date:2017/04/13(木) 06:19
覚悟はできたと言っても今はてんやわんやです。まだ体制ができないし、先が読めない。
会社も年度初めでほぼ毎日出勤。昨夜は会社のゴミ拾い活動も。と言っても来週末までで一区切りがつくだろう。
すべて時間が解決する。今までこれでやってきた。

旅行はすべてキャンセル。UPできる写真が見当たらない。ここも皆さんでよろしく、と言うところでしょうか。


[5407] RE:わが家の門番 Name:野のはな Date:2017/04/14(金) 12:49
4月投稿いたしました
よろしくお願いします


[5408] RE:わが家の門番 Name:寺さん MAIL Date:2017/04/15(土) 06:16
届いています。

今日は老ク連今年度初めての行事、ゲートボール大会です。心配していた天気はまずは良し、今は晴れ間です。

面白いほどに予定が入ってくる。今年のモットーを決めました。「老人は楽しく」これで行きます。
今日の挨拶もこれで行きます。積極的にやらねば楽しくない。


[5409] RE:わが家の門番 Name:寺さん MAIL Date:2017/04/16(日) 06:09
ゲートボール大会、後半は雨の中になりましたが、無事終えました。まずは良し。でもウロウロしておられない。
次から次である。今日も1日、今日は自分の老人会の対応です。


[5410] RE:わが家の門番 Name:はなみずき MAIL Date:2017/04/16(日) 17:07
今日は午前中畑仕事に追われました。
午後はユネスコ登録記念の長浜曳山祭りをみて来ました。子供歌舞伎のすごい事。人。人の中を掻い潜り帰って来ました。春休み中たった二週間の練習であの名演技には感動です。親御さんの気持ちを考えると、胸が熱くなりました。来年はぜひおいで下さいね。

老人会楽しいですね。忙しければ忙しい程に歳を忘れてしまいそうです。でも本当にいいことだと思います。
今の老人は恵まれています。



[ HOME掲示板TOP一覧表示ツリー表示トピック表示新規投稿記事検索記事修正・削除携帯用URL管理用 ]

1件〜10件(全541件)  1345678910       <RSS>    【管理者へ連絡


無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace